SSブログ

さてさて・・・ [国際・政治]

すっかりクーラーのいらない毎日になったがコロナのほうは依然として
下火にはならないようで・・・
とりあえずワクチン2回目を打ち終えたことで多少は安心材料ではあるが・・・

さて、国際的にはコロナとアフガニスタンが大問題な訳だが
日本は菅義偉出馬せず、ということで政局一辺倒になってしまったが・・・

ニュース、ネットなどなどを見ていると、なんだかどいつもこいつも適当なことばかり
って気がするが、自民の連中を見ていて、というか話を聞いていて不思議なこと。
「誰が総裁選に勝つか?」
ん?なんで?君たちアホなの?と。
「誰を総裁にすれば来る選挙で議席減をギリギリまで抑えられるか?」
じゃないの?
もうすでに議席減は確定で、それが100なのか50なのか、という状況で
あるはずなのに何言ってんだか・・・
これが与党ってんだからもう・・・誠に遺憾ですよ、わたしは。

自分の生活に直結する話なので無責任なことを言うのは適切ではないと思うけれど
総選挙になったとき、一番面白そうなのは石破かな?
ま、100%ないけど・・・

Jimin_Honbu_at_Tokyo_in_2018.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

笑えねえ [国際・政治]

クリスマスですか・・・毎年のことですがわたしにとっては
ただの普通の日。寂しい限り・・・

さて、安倍晋三、今日もクソみたいな答弁してたが・・・
なぜ辞めると言えない?女々しい男。
国会で散々もめてた頃、安倍晋三に一人だけ自民内でチャンとしろと
言っていたヤツがいた。そう石破だ。
阿呆な安倍応援団からクソミソに叩かれネットでもひどい言われようだったが・・・

ねえ・・・今となってはあいつだけがブレ無いでいたってことになるんじゃねえの?
あいつにはもう総理の目はないと思うが、出て行って野党に入れとか言われてたよね。
そんなことしたらバカな腰巾着ばかりになっちまうだけ、国民にとって
よほど不利益ってことがわからない。

やはり国の政治はその国の国民の民度に応じるとはよく言ったものだと
言わざるを得ないか・・・ほんと笑えねえ。

Jimin_Honbu_at_Tokyo_in_2018.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

なかなか面白いやつだな [国際・政治]

ピーチ・アビエーションで問題起こした人、あれからどうなっちゃったのかね?
俺の印象だと損害賠償、請求されそうだけど・・・

さて、菅内閣、今日から始動というわけだが・・・
まあ、昨日の今日でなにが出来るってもんでもないだろうが
河野太郎はさっそく縦割り目安箱ってのをネット上に設置したらしい。
まあ、やる気はある、ということで結構。

昨日の夜中の大臣会見、河野太郎は真夜中で相当頭にきたのだろう、こんなことを
言っている。

NHK:ニュース7より

親父はつまんないやつだったが、こいつはなかなか面白いやつかもね。
琉球新報の記者が、またいつものように2つも3つも質問しようとしたら
「1つまで」とさえぎった。まあこうでなきゃだめだわな。

どこまでやれるか、あまり過度に期待せずに見てみようかな。

nice!(0)  コメント(0) 

こんどは何内閣? [国際・政治]

新しいフェアレディZ、なんて言ったらいいのかな?ダメってわけじゃないんだけど
おお、かっけーでもない、というか・・・

さて、菅内閣発足。顔ぶれはまあほぼ再任、ということで・・・
昨日のNW9なんか見てると実務型内閣で・・・みたいなかなりのべた褒め。
ん?どうした?毒まんじゅうでも食ったか?

派閥については今日のNHKのニュース映像によれば
naikaku1.jpg
こんな感じ。まあ素晴らしい派閥配慮ですね。これなら菅降ろしはないでしょう。

では安倍政権大好きな朝日新聞は?というと・・・
aaaaaa.jpg
こんな感じ。予定通りの通常運転ですね。
こんなこと書いて給料もらえるってうらやましいわ。俺も雇ってくれって言いたくなるわ。

まあ、この後9時から会見があるらしいので、それを見て
どんな感じか考えてみようかな。わたしとしては一部の人を除けばまあまあNW9の
意見に近いのだけど。まさかいきなり解散しないよね?


nice!(0)  コメント(0) 

早くもガッカリ? [国際・政治]

今週から相撲が始まったが、横綱がいないなか大関、ピリッとしませんね。
もうちょっと頑張ってもらわんとなあ・・・

菅政権、党役員人事、組閣、いろんな情報が出てきましたが・・・
役員人事、強烈なじじい集団。ほんとにこれで党運営出来るのか?

で組閣。どうやら大体留任になる模様。そんな中、官房に加藤だと・・・
うひゃ~、今回のチャイナコロナで一番無能をさらした男を官房に据えるか?
確かにいい加減っぽくて適任とも思えるが総合的に仕事の出来る人って言ったじゃん!
と、いう怨嗟の声は出そうだな。

総務には河野で行くらしい。なるほど一番力説していた携帯料金の値下げを
人気一番と思われる河野にね・・・次の総裁選、河野にする気なのかな?
河野談話なんてクソみたいな談話を出した男の子供に総理総裁やらせてホントにいいのか?
ちょっと心配。

今のところ三原じゅん子の名前は出ていない。一億総活躍にするらしいという
記事を読んだが・・・一番どうでもいいポストらしいのであり得るかも。

ま、これはまた腐れ野党から散々にこき下ろされるパターンだね、トホホ・・・

jimin2.jpg

追記
河野は行革らしいと速報が入った。なるほどね・・・

nice!(0)  コメント(0) 

つまらん結果 [国際・政治]

半沢直樹は今シリーズも面白いですね。あの幹事長をぎゃふんと言わせるのかな?
楽しみです。

さて、事実上次の総理が決まったわけだが・・・
想像通りすぎてつまらなかったですね。
票数についても大体予想通りかな?
一部には石破をビリにするために岸田に票が流れたとか言われてますが
まあ、たぶんどっちにしても順番はあの通りだったかな、と。

石破派はこれで解散かな?もう派閥としては機能しないでしょうし
逃げ出す人も多いでしょうから・・・
岸田は地方の票があれでは次の選挙もダメだろうね。次は誰と戦うか知らんけど。

二階と麻生は留任だそうで。組閣に失敗すれば(派閥の意向を無視すれば?)
あっという間に菅降ろしが始まるのだとか・・・いや~陰湿だわ。

K1001204.jpg
uUz7.jpg
こう言うのって結構当たるんだよね・・・

nice!(0)  コメント(0) 

既視感 [国際・政治]

朝飯食って一休みしてから郵便局で通帳確認してきた。幸いドコモコウザなる文字列は
なかった。一安心。

さて、今日は腐れ野党の代表が決まったわけだが、150人ものただ飯喰らいを
国民の税金で養うというこの状況に怒りを感じる人はどのくらいいるのだろう?
暗澹たる気持ちになる。

で、自民だがここ数日、菅義偉圧勝が決まったあたりから
メディア、ネットで徹底した菅上げ、石破叩きが見苦しいのだが、どういうことなのかね?
youtubeのホームを表示させると石破叩きの動画がずら~っと出てくるのだが
この人たち石破に親でも殺されたのかしらん?

これだけ大量の派閥が菅を推すということは菅が一番軽くて担ぎやすい神輿であるから
というのは明白な訳で、そりゃ石破は絶対担ぎたくないだろう。
自民の議員はまあそれで腑に落ちるのだがyoutubeに投稿してる人たちは
別に関係ないよね?なんかなあ・・・と思うのだが。

かつて民主党が政権をとった時もなんかこんな感じで、ひたすら自民が叩かれ
盲目的に民主に出来もしない希望を抱いたみたいな気がするのだが、大丈夫なの?

ほんの10年くらい前に大失敗した記憶を忘れてしまってはいないかね?
石破が嫌いなのはまあいいのだが、もう少し冷静になったほうがいいように思うなあ。
菅の実績なんてないに等しいし。携帯の料金なんて下がってないし。
ふるさと納税なんて地方の活力を落としているだけで高額納税者ばかりが得をするしくみだし。

我々には総理を選ぶ権利は無いけど監視することは一応できるわけだから・・・
またこんなはずじゃなかった、ってのは俺はもうごめんなんだよなあ・・・

sousai2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

素朴な疑問 [国際・政治]

ドコモのキャッシュレスでなんだか違法にカネが抜き取られているとか・・・
明日郵便局に確認に行かなきゃなあ、なんて思っているが。

さて、今日は立憲の代表選挙の討論会とかで、日本の未来に全く関わりのないことではあるが
まあ、野党の言うことも一応聞いておくか、ということで見ました。
あんまりつまらないので途中で30分くらい居眠りしちゃいましたが・・・

そんな中でちょっと「ん?」と思ったのが枝野の以下の発言。
=========================================
これに対し、立憲民主党の枝野代表は、「党内で議論して決めるのは当然だが、
途中で自分と違う意見を批判し、背中から弾を撃つ言動や、決まった結論に対し、
自分の主張を正当化して外に発信する人は信頼を得られない。
方針が決まれば従うべきで、そうでない場合は、リーダーがきぜんとガバナンスを
とっていくことが重要だ」と述べました。
=======================NHK NEWS WEBより引用

これって自民の石破のこと?なんで枝野が石破を叩くのかね?
それとも今度合流してくる連中にそういうやつがいるのかね?それに対する牽制?

記憶に残っているのはこれくらいかなあ・・・
絶望的につまらなかったな。やっぱり支持を得られない連中って、こう言うものなのかな。

主催が記者クラブだったので、ホントにくだらなかったですね。
これからも審議妨害とか審議拒否、委員長席で暴行を働いたり、プラカード掲げたり
そういう国会運営を続けますか?くらい質問しろっての。
お前らが反吐が出るほど忌み嫌われているのは、そういうところだよってなんで言わないかね?

この国のメディアの劣化は壊滅的だわ。

K10012608891_2009091552_2009091602_01_02.jpg
何、このなれ合い・・・ホント気持ち悪い・・・

nice!(0)  コメント(0) 

ホントにこれでいいのかね? [国際・政治]

夕方ニュースを見ていたら伊勢谷とかいう俳優が麻薬で逮捕された、と。
映像を見て、「ああ、こいつか」といかにもやりそうなやつと思ってしまった。
人間、そんなふうにはなりたくないものだ。

さて、今日は自民の総裁選、演説と共同記者会見があった。
とりあえず全部見たが・・・

正直なところ石破の一人勝ちだったように思う。中身はひとまず置いておいて
演説、記者の質問、好き嫌いは別にすれば石破の圧勝と思う。
菅義偉と岸田はグダグダすぎ。
ちなみに菅はこんな時だけ秋田出身を押し出しているが、いとこ(旧本荘市内在住)によれば
県民は菅のことなど秋田出身と思っているやつなど一人もいない、と言っていた。
そりゃそうだわな、こいつが秋田のためになんかしてくれたことなど一度もないし・・・

とは言え、もう菅圧勝で確定なのでつまんないですね。
菅に投票した各県連の人たち、こんなはずじゃなかった、と後悔しなきゃいいけどね。

わたしの印象では菅という人はそうとうダークな人という気がするので
いや~なことにならなきゃいいが・・・とかなり心配です。

K10012607301_2009081730_2009081737_01_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

がっかり感 [国際・政治]

昨日ネットニュースをつらつら見ていたら乃木坂の女の子がコロナにかかった、と。
やれやれとうとうアイドルもか・・・と思ったわけだが、まああんな仕事じゃそうなるわな。

さて、コロナと台風を除けば日本の関心事項は次の総理大臣ということになるわけだが・・・
昨日、今日でとりあえず出揃ったのかな?
とりあえず三人の出馬会見、ネットで見ていたのだがどの人もどうかなあ・・・と。

菅義偉は今日だったが、ひたすら原稿読んでるし・・・質問もなんか如何にもで
「出来レースじゃないか!」と吠えるやつまで出る始末。最後のほうでは
わざわざイソコに質問させるなど確かに相当根回ししてたなって感じがした。
やはりこの人は一番になったら駄目な人ではないか?官房長官がお似合いだったと思う。

岸田は無理に出ることなかったのにって感じだが、この次を見てのことかな?
正直印象に残らない会見だった。同じ政策が10年も20年も通用しない、ってとこだけ。
まあ、岸田派は50人くらいいるから一応二番にはなれるだろう。

石破はさすがに過去の人ってかんじかな?とにかく言うことが具体性に欠ける。
納得とか共感とか言っていたがどうやって納得させるのか?その辺がまるでない。
派閥の数も少ないし、出ないほうがよかったね。

で、菅で決まりな訳だがこの人ホントにアベノミクスを継承する気なのかしらん?
アベノミクスって観光客とアメリカ中国の好景気という他人任せみたいな政策だと
思うんだけど、今その二つともが壊滅していてどうやって続けて行く気なんだろう?

なんにしても絶望的に人材難だね。はあ・・・

jimin.jpg

nice!(0)  コメント(0)