SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

ISDN [ニュース]

先日、インディージョーンズの新作見てきました。
やっぱりおもしろいですね。せっかく見に行くのならこういうのが私は好きです。
宮崎駿は見ていません。ご近所さんは見たそうですが、おもしろかったらしいです。
たぶん私には面白くないでしょう。

さて、NTTがISDNのサービスを終了するとか。
30前だったかな?まだうちの近辺が光回線のサービス外で仕方なくISDNに
加入したのを思い出します。
あの時代は画像も動画もサイズが小さくて、まあなんとかなったんですよね。
いまじゃ絶対無理だと思いますが・・・
エロビデオ一本で5GBとかですからね。
いい時代になったのか、そうじゃないのか?
私にはわかりませんが。
00_o.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

余震 [ニュース]

ようやく歯の治療が終わって、あとは免許の更新が済めば外に行くことは終わりかな?
全く面倒なことだが・・・

さて、せっかく早寝をしようと思って寝ていたらグラグラっと・・・
しかもなかなか揺れが収まらない。10年前を思い出す地震でしたが
起きてしまったので布団からでてしばらくニュースを見ていました。

震度6強という表示で、また津波?と思いましたが割と早くに津波はなさそうだと
発表されて東北の人たちもひとまずほっとしたと思います。
秋田のいとことメールのやり取りをしていて秋田もかなり揺れたと言ってました。
まあ神奈川よりは秋田のほうが震源に近いのでそうだろうなあとニュースを見ながら
「令和になってからいいことないなあ・・・」と。

まあ、オリンピックは元々反対派だったので中止でいいんですが
大金使った後ですからねえ・・・国立を壊す前に中止になってくれればよかったのに
と、思っていますが・・・

朝になってだいぶ被害があることが分かってきて阪神のときを思い出しましたが。
あの頃は携帯もネットも不十分な頃でしたから昼飯で会社の食堂に行ってテレビをみて
ビックリ、って感じでしたかね。

今回も10年前の地震の余震だと。まああれだけ大きな地震でしたから
10年くらいで歪みが解消されることはないんでしょうけど
やっぱり気になるのはこれが前震ではないよね?ということですね。

aaaa2.jpg
読売新聞より

nice!(0)  コメント(0) 

大晦日、ゴーン逃亡 [ニュース]

まあ、一通り掃除も飾り付けも済んだし、紅白まで寝て過ごすか?
な~んて思っていて朝起きたらゴーン逃亡と。
やってくれたね。

さて不法出国だということだが、いくら日本の空港がザルだとしても
あの濃い~い顔を見落とすかね?

で、わたしとしてはこれは棺桶かな?と。
棺桶なら金属検査もないし完全にスルーできるはず。
どこのだれのものとも分からないプライベートジェットで棺桶に遺体を入れて
出国なら楽勝だろう。通常の民間機だと与圧されていないから
凍えて死んでしまうからプライベートジェットは必須。
経由地でも棺桶ならまずばれない。

俺がゴーンなら喜んで棺桶くらい入るね。

5841.jpg
裁判所と弁護士は資格剥奪、法務大臣はクビだね。

令和二年1月1日追記
棺桶じゃなくて楽器ケースらしいね。で空港はフランスが株主の関空だと。
とんだクズ野郎だな。
nice!(0)  コメント(0) 

やれやれ、またかい・・・ [ニュース]

GSOMIA期限切れまで一週間となったが、まあどうにもなりませんね。
トランプ政権は思いやり予算を5倍にするという要求を日本にも向けてきたようで・・・
やはり批判はあるでしょうが自主防衛に大きく舵を切らないといけないように思います。

さて、相撲を見ていたら女優の沢尻エリカが合成麻薬で逮捕と。
かあ、来年の大河で帰蝶の役じゃん、と。
どうもこのところNHKのドラマは災難が続くなあ・・・
もう三分の一くらいは撮影しちゃってると思われるのでこれは痛いですね。

ネットをチラッと見ると以前から噂があった、なんて書き込みも。
だとするとNHKの身体検査、甘過ぎですね。

三十代前半の綺麗な女優さん、代役いますかね?
結構大変なことになるんじゃ?
まあ、放送前に逮捕してくれた警視庁に感謝したほうがいいね(爆)

nice!(0)  コメント(0) 

安全なクルマ [ニュース]

今日は陛下ご即位のお祝い。
嵐の歌は「?」という気もしたが皇后陛下は感動されて涙ぐまれていたので
まあ、良かったんだろう。

さて、あまり書きたくないと思ったのだが、まあ日記のつもりで書いているので
こういうことがあった、という意味で書いておきたい。

春に起きたいわゆる上級国民暴走殺人事件なのだが・・・
犯人、飯塚幸三がインタビューに答える映像を見たのだが
言うに事欠いて「年寄りでも安全なクルマを作れ」と。

さすがに言葉を失った。この男は今もなお贖罪の気持ちはないのだな、と。
アクセルベタ踏みしたらどんなクルマでも暴走するだろう。
いったいどんなクルマを作ればあの事件は防げたというのか?
あれを聞いた犠牲者、遺族はどんな気持ちだったろうか?

現在のクルマは運転者を守るように作られているが、あえて書きたい。
現下の状況を鑑みると必要なのは歩行者を守るクルマではないのか?
頑丈すぎるクルマがこういった事故をより悲惨なものにしてはいないか?

あの犯人が今後、どう言った刑罰を受けるのかわからないが
世間で言うように軽い刑罰で済むとしたらこの国はホントに終わっていると思う。
それこそ、日本死ね、ではないのか?
これからの日本を考えるに厳罰を望みたい。

performance1.jpg
わたしがトヨタの社長なら名誉毀損で訴えますよ。

nice!(0)  コメント(0) 

英語のテスト [ニュース]

オリンピックのマラソンが札幌で決定した。
ばかばかしい。開催そのものを辞退したほうがよほどましだ。
そもそもなんでこんな最悪の季節にやるのか?
どうやらアメリカのテレビ局の意向であるらしい。
ますますばかばかしい。

さて、共通一次(と言ったほうがわたしの世代にはしっくりくる)の英語の試験
民間試験の導入が延期になった。
そりゃあそうだろうよ。萩生田の身の丈発言なんか全く無関係に
そもそもなぜ共通一次に民間の試験業者が介入していいのか?
まったく意味不明。
令和6年まで再検討と言うことらしいが、本気でイチから制度設計を
やり直さないと駄目だね。
思うに、聞く、話すは大学に入ってからでいいんじゃないの?
入試はこれまで通りマークシートでいいと思うがなあ・・・
ついでに言うなら高校教師のレベルアップの方がよほど最優先でしょ?
満足に話せない教師がいっぱいいるらしいじゃない。それじゃ駄目だわ。

img_itemguideline_10.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

砂をかんで憮然としてたら御の字 [ニュース]

相も変わらず安倍政権は失言の嵐だが・・・
あれ、問題かな?
身の丈に合った、雨男、どれもその通りじゃないですかね?
馬鹿が東大に行けないのと同じでしょ?雨男なんてもう完全に言いがかり。
この国のメディアは終わってますよ。

さて、そのメディアなのだけど・・・
ニュースで文化庁の調査の話が出てきて
慣用句の誤用についての話だったのだけど、ちょっと焦りました。

わたし、憮然として、と御の字、どちらも誤用してました。
砂をかむは正しいほうを知っていましたが、ニュースを見ていて
「ありゃあ、俺駄目じゃん・・・」と・・・

今から10年もすればさらに日本語は変わって行くのでしょうね。

suna.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

幼稚園児 [ニュース]

陛下のパレードが延期になった。現下の国民感情を考慮してのことだろう。
くされ左翼や昨今話題の不謹慎厨とやらに難癖付けられたらせっかくの慶事が
台無しになってしまう。ここは仕方のないことと思うしかないか・・・

さて、今回の台風19号だが70名を超す犠牲者が出た上、各地で洪水に見舞われており
相当に厳しい状況なのだが・・・

そんな中、曰く付きの八ッ場ダムが奇跡的に利根川の水を食い止めたことで
またもや旧民主党政権がやり玉に挙がっているわけだが・・・
ニュースによれば福山が「鬼の首でもとったように言うな」とほざいたとか
岡田が「だったらスーパー堤防もダムも全部つくれ」と言ったとか・・・

こいつら幼稚園児かよ?
あいつらには反省とか謙虚とかそういう言葉は辞書にないんだろうね。
まあこういうことを言っている限りあいつらが政権に返り咲くことはないので
どんどん言ってもらったほうがいいのかもね?

Outside_of_Shingen_embankment.JPG
信玄堤:昔の人のほうが遙かに立派だったね・・・
ウィキより

nice!(0)  コメント(0) 

 [ニュース]

ちまたではラグビーがベスト8に進出ということで、これはまあ喜ばしいことだが・・・

今回の台風19号、信じられないほどの広範囲な被害をもたらしている。
今日になっても川が増水するなど全然危険が去った訳ではないようで・・・

ニュースを見ているとあまりのことに胸が苦しくなるほどで痛ましい限りだ。
ニュースで表示される地図を見ると我が家がノーダメージで済んだのは
ホントにたまたま、偶然に、奇跡的に助かっただけ、ということがよく分かる。

我が家は相模川からはかなり離れているし、高さも30mくらい高いので
城山ダムの放流警報がスマホから鳴り響いた時はさほど心配はしなかったが
座間市の流域はかなり低いので「これは大変なことになるな・・・」と思った。
結果的に被害は出なかったがこれは管理者の判断が的確だったのだろう。

いずれにせよ、リストラされて毎日ダラダラ過ごしている人間がなんともなくて
日々懸命に働いている人たちが被害に遭う、自分の事ながら不条理だ。
ただ運が良かっただけ、そう思う。

一日も早い復旧を願う。
20191015-00000002-mai-000-3-view.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

日米安保 [ニュース]

ニュースウォッチ9を見ていたらアメリカの大統領選挙、民主党の候補者で
4番目の男が注目なのだとか・・・
まだ38歳?とかで同性愛者という変わり種。現状支持率7%だがトランプも
最初は泡沫候補だったからねえ、わからないねえ・・・

さて、そのニュースウォッチ9、たぶんやるだろうと思っていた日米安保の話が
なかったような??忖度かな?
あまり詳しく読んでいないのだけどチラッと読んだ限りではトランプが安保を解消して
日本に自主防衛させる、と。要は在日米軍の費用を全額払え、という話らしいのだが・・・

まあ、アメリカの言うことも一理あるとは思うけど、70年前お前らが決めたことでしょ?
自分勝手も大概だろ?

正直な話、私は自主防衛に賛成で・・・
もちろん莫大なカネがかかるし、人員も足りません。
核に代わる防衛力がないため東アジアの軍事バランスはガタガタになるでしょう。
5年、10年かけてうまく持って行ければいいけども、難しいよねえ・・・

でもね、日本が独立国である限りいずれはやらなきゃならないのじゃないか?と。
内閣不信任とかバカバカしいことやってないで、本気で新憲法を考えてほしいわけですよ。
今日の枝野の演説、安倍政権を憲政史上最悪と言っていたが、そりゃお前が官房長官だった時の
菅内閣だろ。そして憲政史上最低が鳩山内閣でしょうが・・・

ホントに自民もそれ以外もどこに投票すりゃあいいんですかね?気が滅入る・・・

anpo.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - ニュース ブログトップ