天正大地震 [テレビ番組]
某男性アイドル事務所が面倒なことになっているようだが
そんなに権力持っていたのかな?と不思議に思う。
確かに紅白などでもこの事務所出過ぎだろ、という話、毎年聞くのでそうかもな。
さて先般、大河ドラマで小牧長久手のあと、どう描いてくれるかな?と
書いたのだが・・・
やっぱりサラッと終わってしまいましたね。
過去には真田丸で家康が哀れになるほど怯えるシーンがあったりしたんですが・・・
家康の人生で最も危機的だったのはおそらく三方ヶ原でも伊賀越えでもなく
小牧長久手のあとだと思うんですがね。
地震が起きなければ100%と言っていいほど滅ぼされていたはずなので・・・
「どうする」ってタイトルになっているならもうちょっとなあ・・・と思ったり
するのですが、考えてみれば「どうする」ことも出来ない状況だったので
敢えて飛ばしたのか?と。
そういう考え方もあるかなあ・・・
そんなに権力持っていたのかな?と不思議に思う。
確かに紅白などでもこの事務所出過ぎだろ、という話、毎年聞くのでそうかもな。
さて先般、大河ドラマで小牧長久手のあと、どう描いてくれるかな?と
書いたのだが・・・
やっぱりサラッと終わってしまいましたね。
過去には真田丸で家康が哀れになるほど怯えるシーンがあったりしたんですが・・・
家康の人生で最も危機的だったのはおそらく三方ヶ原でも伊賀越えでもなく
小牧長久手のあとだと思うんですがね。
地震が起きなければ100%と言っていいほど滅ぼされていたはずなので・・・
「どうする」ってタイトルになっているならもうちょっとなあ・・・と思ったり
するのですが、考えてみれば「どうする」ことも出来ない状況だったので
敢えて飛ばしたのか?と。
そういう考え方もあるかなあ・・・
江戸っ子 [テレビ番組]
プリゴジンが暗殺された。やっぱりロシアはおっかねえ。漫画みたいなことが
平気である。1Fの処理水放出が消し飛ぶようなネタだった。
さて、久しぶりにドラマの話でも・・・
と言っても朝ドラと大河しか見てないけど。
で、朝ドラの方。
昨日か一昨日の放送回。浜辺美波さんが叔母さんに頭を下げてカネを無心する場面。
なかなかに痛快なセリフだった。せっかくなので一字一句書いてみると・・・
「あんたね、よくおめおめと顔だせたもんだね。人が掛けてやった金ピカの梯子、無下にして
玉の輿どころか泥船に乗り込んで、あんたみたいなアンポンタンは東京中、いや日ノ本中
探したっていやしないんだからね」
江戸っ子で新橋の料亭の女将をしている叔母さんのセリフ。
こういうところに脚本家の力量がでる。
昔だと山田太一さんが愉快なセリフを書く人だった。
今作の朝ドラは男性が主役だがなかなかに面白いと思ってみている。
やはりセリフがうまいのだな、とこの放送をみて実感した。
残り一か月、頑張ってもらいたい。
平気である。1Fの処理水放出が消し飛ぶようなネタだった。
さて、久しぶりにドラマの話でも・・・
と言っても朝ドラと大河しか見てないけど。
で、朝ドラの方。
昨日か一昨日の放送回。浜辺美波さんが叔母さんに頭を下げてカネを無心する場面。
なかなかに痛快なセリフだった。せっかくなので一字一句書いてみると・・・
「あんたね、よくおめおめと顔だせたもんだね。人が掛けてやった金ピカの梯子、無下にして
玉の輿どころか泥船に乗り込んで、あんたみたいなアンポンタンは東京中、いや日ノ本中
探したっていやしないんだからね」
江戸っ子で新橋の料亭の女将をしている叔母さんのセリフ。
こういうところに脚本家の力量がでる。
昔だと山田太一さんが愉快なセリフを書く人だった。
今作の朝ドラは男性が主役だがなかなかに面白いと思ってみている。
やはりセリフがうまいのだな、とこの放送をみて実感した。
残り一か月、頑張ってもらいたい。
本能寺の変 [テレビ番組]
現在放送中の大河ドラマだが、なかなかに新機軸の脚本で
まあ、率直に言ってあまり高評価ではないようだが
まあ私は割と歴史は詳しいつもりなので、そんなにイライラすることもなく
こういう筋書きでもいいでしょ、という気持ちで見ている。
現状、伊賀越えまで進んだので今後は秀吉との戦い、ということか。
一昨日の放送回で「ん、いいじゃん」と思うシーンがあった。
光秀が謀反を起こしたということについて
「やれたからやった、までかと・・・」というセリフがあったわけだ。
わたしは昔から本能寺の変は突発的なもの、という考えで
まあ、落ちていたから拾っただけ、というヤツだ。
本当に天下取りを狙っていたにしてはあまりにも下準備が足りなすぎる。
秀吉の援軍を命じられたところで「ん、信長丸裸じゃん・・・」と思っただけ、
ということかと。
このドラマでは信長は誰も信じない男、家康はとにかく信じる男
として描かれているが、たぶん実際は正反対だろうと思う。
浅井長政にしても松永久秀、荒木村重にしてもみんな信じて裏切られている。
最後は一番信頼していた家来に謀反を起こされた、これが信長じゃん?と。
反対に家康は女房も息子も信じない。天下が見えてきてからは
さらに誰も信じない。まあ爺さんも親父も闇討ちされているから当然かもしれないが・・・
まあそれはそれとして、いずれにせよ光秀の謀反はそんなに複雑怪奇なものではなく
事実上の天下人だった信長を始末すれば「すげえ」って思われるんじゃね?って
だけのことかな、と。
まあ、率直に言ってあまり高評価ではないようだが
まあ私は割と歴史は詳しいつもりなので、そんなにイライラすることもなく
こういう筋書きでもいいでしょ、という気持ちで見ている。
現状、伊賀越えまで進んだので今後は秀吉との戦い、ということか。
一昨日の放送回で「ん、いいじゃん」と思うシーンがあった。
光秀が謀反を起こしたということについて
「やれたからやった、までかと・・・」というセリフがあったわけだ。
わたしは昔から本能寺の変は突発的なもの、という考えで
まあ、落ちていたから拾っただけ、というヤツだ。
本当に天下取りを狙っていたにしてはあまりにも下準備が足りなすぎる。
秀吉の援軍を命じられたところで「ん、信長丸裸じゃん・・・」と思っただけ、
ということかと。
このドラマでは信長は誰も信じない男、家康はとにかく信じる男
として描かれているが、たぶん実際は正反対だろうと思う。
浅井長政にしても松永久秀、荒木村重にしてもみんな信じて裏切られている。
最後は一番信頼していた家来に謀反を起こされた、これが信長じゃん?と。
反対に家康は女房も息子も信じない。天下が見えてきてからは
さらに誰も信じない。まあ爺さんも親父も闇討ちされているから当然かもしれないが・・・
まあそれはそれとして、いずれにせよ光秀の謀反はそんなに複雑怪奇なものではなく
事実上の天下人だった信長を始末すれば「すげえ」って思われるんじゃね?って
だけのことかな、と。
朝ドラと大河 [テレビ番組]
最近この国はどこに向かっているのやら?と思うことが多い。
岸田ってヤツは誰の指図で動いているのだ?
さて、朝ドラと大河、ともに大きな分岐点にきたので
たまにはテレビのことでも・・・
朝ドラは結構おもしろく見ている。
金曜は前半のラストだったわけだが、なかなか見ごたえがあった。
特に本家と分家の在り様はうまいと思った。
普通だと本家のパッとしない若い当主をバカにする分家の連中がギャフンと
言わされて終わる、という筋になるが
今回は分家の言い分も立ててやる、という筋で
私も田舎の出身なので本家と分家の区別はある程度理解しているつもり。
なので、ほ~う、こうきたか・・・と。
大河のほうは、どうなんでしょうね・・・
まあドラマだからってのはあるんだけど・・・
相当に突飛な展開で、いや~さすがになあ、と。
史実、とされている築山殿、信康の話とかけ離れすぎていて
なかなかに受け入れがたいものがありますね。
あの戦国時代において講和戦略というのは男だろうと女だろうと
ちょっと考えつくものかなあ・・・と。
まあよくあれだけの筋書きを考え付いた、と感心はするのですが(悪意なしに)。
今後は伊賀越えに向けて進んでいくのでしょうけど
個人的に興味があるのは小牧長久手の戦いのあとですね。
大地震が起きなければ秀吉の総攻撃で滅んでいたはずですからね。
描いてくれるかなあ・・・
まあ、有村さんを悪くは描けないよね・・・
岸田ってヤツは誰の指図で動いているのだ?
さて、朝ドラと大河、ともに大きな分岐点にきたので
たまにはテレビのことでも・・・
朝ドラは結構おもしろく見ている。
金曜は前半のラストだったわけだが、なかなか見ごたえがあった。
特に本家と分家の在り様はうまいと思った。
普通だと本家のパッとしない若い当主をバカにする分家の連中がギャフンと
言わされて終わる、という筋になるが
今回は分家の言い分も立ててやる、という筋で
私も田舎の出身なので本家と分家の区別はある程度理解しているつもり。
なので、ほ~う、こうきたか・・・と。
大河のほうは、どうなんでしょうね・・・
まあドラマだからってのはあるんだけど・・・
相当に突飛な展開で、いや~さすがになあ、と。
史実、とされている築山殿、信康の話とかけ離れすぎていて
なかなかに受け入れがたいものがありますね。
あの戦国時代において講和戦略というのは男だろうと女だろうと
ちょっと考えつくものかなあ・・・と。
まあよくあれだけの筋書きを考え付いた、と感心はするのですが(悪意なしに)。
今後は伊賀越えに向けて進んでいくのでしょうけど
個人的に興味があるのは小牧長久手の戦いのあとですね。
大地震が起きなければ秀吉の総攻撃で滅んでいたはずですからね。
描いてくれるかなあ・・・
まあ、有村さんを悪くは描けないよね・・・
なるほどカルトか・・・ [テレビ番組]
う~ん、どうしたもんか・・・ [テレビ番組]
H3ロケットですが失敗か中止か、もめてるようですね。
わたしは第一回打ち上げは失敗、と受け止めていますがね・・・
大東亜戦争時の敗走を転進じゃないんだからさあ・・・
さていままで大河ドラマを見ていたのだが・・・
これみんな面白く見ているのかね?
今日の話ってホントに必要?
「どうすれば戦はなくなる?」「知らん!」って坊主が言っちゃうんだ・・・
ただの糞じゃん。
どうにもCGが気になりますね。清洲城の時もそうでしたが
今日の本證寺もかなり盛ってましたね。
本證寺は堀と土塁を持った要塞みたいな寺だったことは知られていますが
堀の内側にあんなに巨大な街があったりしたんですかね?
しかも内部は絶望的に堕落しきっているし・・・
今年の大河は続けて見るのはなかなか骨が折れそうです。
わたしは第一回打ち上げは失敗、と受け止めていますがね・・・
大東亜戦争時の敗走を転進じゃないんだからさあ・・・
さていままで大河ドラマを見ていたのだが・・・
これみんな面白く見ているのかね?
今日の話ってホントに必要?
「どうすれば戦はなくなる?」「知らん!」って坊主が言っちゃうんだ・・・
ただの糞じゃん。
どうにもCGが気になりますね。清洲城の時もそうでしたが
今日の本證寺もかなり盛ってましたね。
本證寺は堀と土塁を持った要塞みたいな寺だったことは知られていますが
堀の内側にあんなに巨大な街があったりしたんですかね?
しかも内部は絶望的に堕落しきっているし・・・
今年の大河は続けて見るのはなかなか骨が折れそうです。
明日は最終回・・・ [テレビ番組]
残り3か月 [テレビ番組]
朝ドラ [テレビ番組]
今しがた従兄からメールがきて、安倍晋三の国葬についてプーチンの参列を拒否する、と。
なんちゅう馬鹿どもだ。何のための国葬なんだよ。ここでプーチン呼んで
ウクライナ問題に道筋付ければ世界中から賞賛されるのに・・・
さて、現在放送中の朝ドラ「ちむどんどん」だが・・・
すこぶる評判悪そうだね・・・
わたしは黒島さん割とお気に入りなのでかなり心を痛めているのだが・・・
確かに運のなさはあるだろう。前作「カムカム・・」がここ10年くらいで考えても
かなりの良作だったからね・・・
ではあるが、やはり今作、脚本に問題があるという批判は免れないだろうと思う。
「いや、それはねえだろ」みたいな進行が多すぎる気がしますね。
わたしとしてはドラマってのは一に脚本、二に脚本だと思っていて
泉ピン子みたいに心の底から嫌いな演者が出ない限り脚本が良ければ
まあまあ面白く見れると思うわけだが今作はさすがに脚本がいい加減すぎるかなあ、と。
おそらく今日の放送は前半のクライマックスだったのではないか?と思うわけだが
ちょっと「あのさあ・・・」みたいな感じなっちゃいましたね。
ここから大逆転できたら今作の脚本家天才、って気もするぐらい今後が暗いですね。
公式ホームページより
黒島さんの芸歴に傷つけないでよ。
なんちゅう馬鹿どもだ。何のための国葬なんだよ。ここでプーチン呼んで
ウクライナ問題に道筋付ければ世界中から賞賛されるのに・・・
さて、現在放送中の朝ドラ「ちむどんどん」だが・・・
すこぶる評判悪そうだね・・・
わたしは黒島さん割とお気に入りなのでかなり心を痛めているのだが・・・
確かに運のなさはあるだろう。前作「カムカム・・」がここ10年くらいで考えても
かなりの良作だったからね・・・
ではあるが、やはり今作、脚本に問題があるという批判は免れないだろうと思う。
「いや、それはねえだろ」みたいな進行が多すぎる気がしますね。
わたしとしてはドラマってのは一に脚本、二に脚本だと思っていて
泉ピン子みたいに心の底から嫌いな演者が出ない限り脚本が良ければ
まあまあ面白く見れると思うわけだが今作はさすがに脚本がいい加減すぎるかなあ、と。
おそらく今日の放送は前半のクライマックスだったのではないか?と思うわけだが
ちょっと「あのさあ・・・」みたいな感じなっちゃいましたね。
ここから大逆転できたら今作の脚本家天才、って気もするぐらい今後が暗いですね。
公式ホームページより
黒島さんの芸歴に傷つけないでよ。