SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

解説 [スポーツ]

何気なくテレビをつけたらちょうど立憲の記者会見がはじまるところだったので
まあ、見てやるか・・・と30分くらい見たのだが四人そろって、なあなあの
くっだらねえ会見だったので見るのをやめた。
自民の時もなんだかなあ・・・って思ったが一応議論にはなっていた。
立憲はお互いを誉めあって、なんだこりゃ?ってウンザリだった。
なるほど比例で議席を落とすわけだ。

さて、現在大相撲の九州場所をやっているのだが、先日鶴竜、白鵬と続けて
解説を担当した。
実にうまい。
鶴竜なんてあんまり立て板に水なので、向こう正面の舞の海が出る幕がなくて
必死で割り込んでいた。
白鵬も理論的で非常にうまかった。
稀勢の里も結構うまいし、やっぱり横綱まで行く人はひと味違うんだなあ、と感心した。

haku.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

水泳 [スポーツ]

女子水泳の大橋さん、金メダルとか。
なかなかの苦労人らしく、長いこと自分は選手ではなく裏方としてなら
オリンピックにかかわることもできるだろう・・・と思っていたとか。

彼女は見た目もキレイですからもう50まで解説者として
食っていけそうですね。まずはおめでとう。

それに引き換え男は・・・
金メダルとか言われていて予選落ち?はっきり言って舐めてましたね・・・
もう少しはっきり言うとバカなんでしょう。
情けないことです。

今回のオリンピックはいろいろと物議をかもす中での開催ですから
日本の選手はよその国以上に気合を入れて取り組まなければならないってことが
わかってないですね。
選手に罪はないでしょう?とかそういうことではないんですよ。

20210725flB5S_p.jpg
この人はまだ試合残ってるのかな?
nice!(0)  コメント(0) 

2021 YZR-M1 [スポーツ]

オートスポーツを見ていたら2021のYZR-M1の写真が出ていた。
メチャメチャかっこいいじゃん。ミニカーでたら買うわ。

2603cbb67035bf-1280x854.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

F1シーズン開幕 [スポーツ]

いつもいつも暗い話も何だし・・・
ということでスポーツ関連。
今日スカパーで日本ハムの紅白戦を見たのだが
我が秋田期待の昨年ルーキー吉田君、投げました。う~ん、まだ一軍は無理だね・・・
続いて投げたハンカチ王子、これはダメだわ。もういい加減引退したほうがいいね。

さてF1もニューマシンが出始めたのだが、今年のマシンで「おっ」と思ったのが
昨年までトロロッソといっていたチーム。
今年からファッションブランドの名前になったとかでアルファタウリとなったとか。
で、マシンがこれ。
EQwnvmZWsAQoINs-764x510.jpg
ほほう、なかなかかっこいいカラーリングじゃないの。

ま、遅けりゃ意味がないんだけど・・・
しかし、マシンがかっこ悪いのはもうどうにもならんのかね?
残念至極。

nice!(0)  コメント(0) 

やられちゃいましたか・・・ [スポーツ]

今日の高校野球は習志野ー鶴岡戦を見ました。
ふるさとの秋田が早々に負けてしまいましたので、お隣の山形でも応援してやるか
と、思った訳ですが、相手が習志野だからねえ・・・悲惨なことにならなきゃいいが
と、思っていたのですが勝ちましたね。大したもんだわ。

さて、今日は日本ハムの吉田君、久しぶりに一軍で投げるというので
スカパーで見ていたのですが・・・いや~こっちは悲惨なことになりましたね。
実況で7連敗中とのこと、そんなときに破れかぶれで一軍に上げられて
いきなり先発では吉田君も気の毒でした。

しかしプロの一軍と彼の実力差は凄いものがありますね。
ホームランが放物線じゃなくてライナーでスタンドだもんなあ・・・
水島新司のマンガみたいな感じ?さすがにレベルが違いすぎでしたね。
今の時期でこれだと来年も二軍で鍛えないと厳しいでしょうね。

20190814-00000161-spnannex-000-10-view.jpg
さすがに立て続けにホームラン3本はショックが隠せない感じですね。
ま、腐らず頑張って。

nice!(0)  コメント(0) 

考え方の一つ [スポーツ]

朝、ニュースで天気情報を見ていて「むむ、これは今日のうちに墓参り行ったほうがいいか」
と、思い急遽行ってきた。ホントは明日のつもりだったのだがどうも明日の方が
雨が強そうだったので・・・墓掃除の最中、若干降られたが今日行ってきて正解だったかな。

さて、帰ってきてどうせすることもないし、また高校野球を見ていたのだが
今日印象に残ったのは國學院ー敦賀戦。

結構いい感じの試合になるのかな?と思っていたのだが結果は圧勝惨敗になった。
見ていて思ったのは、最近は東京のチームはそれほど強くはないのかな?ということ。
あまり共感しないのだが近年、野球留学が盛んで地元出身のチームなんてほとんどない。
去年の金足みたいな全員秋田出身なんてチームは極めてまれだ。

そんな中、あえて東京の学校を選ぶ必要はないのかもなあ・・・と。
青森とか福井とかの学校に入ったほうが地区大会の数を考えたらずっと得だ。
光星とか敦賀とか聖光とか、そういったところに入ってまずは甲子園に出る。
こっちの方が賢いのかも、なんて・・・

残念ながら高校野球がプロ野球の養成所になっている現状では
これも一つの考え方なのかもなあ、と。
新聞を読んでいて知ったのだがおとといの東海大相模、先発のショートの選手は
なんと秋田出身で親父さんは金足のOBだと。
そういうもんか、と微妙に残念な気持ちになりましたね。

nice!(0)  コメント(0) 

後味 [スポーツ]

台風10号の動向が不確定で困った。墓参りにいつ行けばいいのか?
やっかいな時期にやっかいな台風が来てしまったなあ・・・

さて、今日は高校野球、組み合わせを見て軒並み名の通った学校ばかりだったので
「よ~し、今日はガッツリ見てやるか!」と朝からテレビの前に座っていた。
(ということでわたしはNHKの受信料払うことに不満はないんだけどね・・・)

でまあ、4試合、いろいろだったが・・・やはり東海大相模ー近江戦だろうなあ・・・
世の中には運のない人、というものが厳然として存在する。
近江のピッチャーもそういう人かな?と。

エラーでランナーを出してエラーで失点。見ていてホントに気の毒だった。
相模の足が守りのリズムを狂わせて慌ててしまった、という話もあるようだが
わたしはその意見に賛成しない。高校野球は全力疾走が基本中の基本だ。
そんなもので慌てるはずがないと思うのだ。

解説のおっさんが何度も言っていたのだが、間に合わないタイミングで送球すると
必ずエラーを呼ぶ、と。まさにその通りだった。
帰塁するところを刺そうとして暴投。絶対間に合わないバックホームをして
その間に塁上のランナーが進塁。とにかくピッチャーを苦しめるばかりの守備だった。
近江のピッチャーは懸命に投げたがあれでは手の施しようがなかったろう。
失点6のうち自責点は1だと書いてあった。それがすべてを物語っているように思う。

近江のピッチャーは去年の金足戦で残酷な負け方をしたためあの夏の最も悲劇的な少年に
なってしまった。この一年苦しかったことだろう。
やっとあの呪縛から逃れられるはずだったのに、まさか味方に足を引っ張られるとは
思いもしなかったに違いない。

彼は見るからに小柄で左の技巧派という逸材だが、おそらくプロには行かないだろう。
あの体ではプロは厳しかろうから・・・
だからこそこの大会に全力で臨んだはずだったと思うのだが、結果は去年より
残酷だったように思う。

さらに気になったのが近江の選手と応援団。
8回だったかな?点を取れそうな場面でピッチャーの彼だけが懸命に声を出しているのに
周りは「どうせもう負けだわ」みたいな顔して応援しない。
応援団が映ったときもユニホームを着た、要はベンチ入り出来なかった部員たちが
死んだような顔してだるそうに手を叩いていた。正直ムカッとした。
確かに押し出しの一点しか取れなかったがあれはないだろう、と。
去年の金足戦、吉田君がピッチャーフライをわざと落としてダブルプレーにしたときに
解説のおっさんが「打った選手が全力疾走しないからこうなるのです」と言っていたのを
思い出した。

もう終わってしまったことなのでクドクド言っても仕方ないのだが
近江のあのピッチャーが幸せになってくれることを願わずにいられない。
お疲れ様。
20190811-00000009-baseballo-000-3-view.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

面白い子がでてきたな [スポーツ]

いよいよ高校野球の季節になって、それなりに見ているのだが
今年は去年みたいに熱中、ということはないかな・・・
今日は組み合わせを見て、習志野ー沖縄尚学、おお、なかなか良さそうじゃないか、と思い
はじめから見ていました。どちらも頑張りましたね。レベルも高かったような気がします。
どちらが勝ってもおかしくない試合で、まあ習志野が勝ちましたけど見応えありました。

さて今一番注目の女性というとイギリスで優勝したゴルフの子ですかね?
凱旋会見見ていたのですが、「なかなか頭切れそうだな」と。二十歳の女の子としては
しっかりした子だなあと思いました。素朴な、政治的でない愛国心もあって
好感度高いですね。
今日からもう次の試合だそうで、プロの選手は大変ですね。
このまま伸びていってくれればいいと思います。

AAFziXv.img.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

あきまへんなあ・・・ [スポーツ]

2時頃、なんか用事があってこのくそ暑いのに2階に上がってパソコンを立ち上げていたら
スマホが「ピロロン」と。ん?またミサイル撃ったのか?
なんて思いながらスマホを見たら小泉進次郎、滝川クリステル結婚と。
「はあ?」ずいぶん面白いネタぶっ込んできやがったなあ・・・
で、パソコンが立ち上がってネットニュースをみたらガキもいると。
いい歳こいてしょうがねえやつらだな・・・と。おかげでなんでパソコン立ち上げたか
忘れてしまった。認知症かよ俺は・・・

さて、今日は高校野球、秋田ー京都戦。
正直、どうしようもねえ試合だった。全然タイミング合ってないんだから
バントとかなんか揺さぶるとかしなきゃ流れが変わるわけないじゃん、なんて思いながら
見ていた。挙げ句の果てに頭直撃のデッドボール。
平気そうにしていたが、大丈夫だろうか?かなり心配。
あのピッチャーどうやって県大会勝ってきたんだろう?
今日は日本ハムの二軍でも吉田君が危険球で退場と秋田県にとってはクソミソの日になった。
吉田君のほうは記事によればヘルメットのつばをかすめた、ということらしいので
たぶん命や選手生命に影響はなさそうだが・・・
立命館宇治の選手はホントに心配。

秋田出身の身としては悲しいことなのだが、どうも秋田というところは
あまりいい印象を持たれていない感じがあって、(わたしの考えでは会津戦争のときに
真っ先に列藩同盟から逃げたからだと思っているのですが・・・)
なので吉田君にしても高校球児にしても頑張ってほしいんですよね。
自分の無力さが身にしみます。
120719110829_0.jpg
秋田の県章 これは結構かっこいいんだけど・・・

22時追記
秋田中央、選手はまあまあ頑張ったと思うんですよ。
たぶん監督の戦略性のなさが致命的だったかなと思っています。
失点のときのエラーはまあそういうこともあるだろうと・・・
ただ攻撃のときの指揮はねえ・・・思いっきりブレーキになっている選手がいたりして
ああいうときそのまま打たせていたら駄目だと思うんですよねえ・・・
全く打てていないのにスクイズもしないで打たせるとかね。
勝てた可能性は決してゼロではなかったと思っています、未練がましいけど。

nice!(1)  コメント(0) 

精神力 [スポーツ]

正直なところ、いよいよ本格的にまずい状況だなあと思っていて
もちろん某国の件ですが・・・今度のASEANがかの国であるらしく
あわせて国防相会議もあるらしいのだけど「いずも」の派遣をやめたとか・・・
明確に防衛協力を縮小するということなのだけど・・・
このままだとホントに戦争になりそうなので、国交断絶、急いだ方がいいと思います。

さてテニス全豪オープン、大坂なおみさん、優勝です。
いやあ、相手も強かったですね。大坂なおみさん、2セット目、取りこぼして
完全に心折れた感じでしたがすさまじい精神力で立て直しました。
ホントに驚きます。あれだけのメンタルはそうそう培えませんよ。
頭が下がります。アジア系では初めての世界ランク1位だそうで。立派です。
これは4大大会全部とれる素質ありますかね?大いに期待したいと思います。
20190126view.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - スポーツ ブログトップ