SSブログ

黄金の日々ふたたび [ブログ]

今日、ネットニュースを見ていたら、かなりうれしいニュースを見つけた。

現在のところ好調を維持している大河ドラマ『真田丸』に松本幸四郎が出るというものだった。
しかも役どころがあの『黄金の日々』で演じた呂宋助左衛門役だというのだ。

私にとって今もナンバーワン大河は『黄金の日々』なのでこれは相当にうれしいニュースだった。
『黄金の日々』は市川染五郎(当時)、根津甚八、川谷拓三のでこぼこトリオが堺、マニラと駆け巡る
痛快時代劇で初めて商人、しかもほぼ架空の人物が主役だった。
万年切られ役の川谷拓三が一躍トップスターになった作品で、私の覚えている限り、初めて○○さんを死なせないで、
という嘆願がNHKに殺到した大河だったと思う。
川谷拓三が演じたのはいわゆる雑賀衆の鉄砲の名手、杉谷善住坊。捕らえられて、のこぎり引きの処刑を受けるのだが
子供ながら涙なしには見られないシーンだった。染五郎は涙、鼻水、よだれ垂らしまくりの熱演だった。
他には根津甚八の相手役で夏目雅子さんも出ていた。
信長、秀吉を『太閤記』以来の高橋幸治、緒形拳が演じるなどちょっと今ではあり得ないくらいのウルトラキャストの作品だった。

記事を見る限り、まだどんな感じで出るのか詳細は不明なようだが、これで楽しみが一つふえた。
今日の放送は茶々と幸村の因縁を描いていてなかなか意味深長でした。
このまま変なことをしないで進んでもらいたいものです。

さて、今日は全国的にいい天気だったので私の田舎もいい天気だろうなあ・・・と思い
地元の鉄道のホームページで駅のライブカメラを見てみました。

それがこれ。


私の田舎は秋田県の矢島町、現在は由利本荘市矢島町です。これは旧国鉄の羽後矢島駅、現在の由利高原鉄道矢島駅を
裏側から撮影したもの。左端にいるのがユリ鉄の車両、そして中央奥にそびえるのが鳥海山です。
私的には富士山を除いて、これほど美しい山はないと思っています。

昨年法事で帰りましたが、なかなかちょくちょく帰れませんので寂しいものがありますね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Akira

こんにちは!<br>
こんにちは!<br>
私も、黄金の日々は、一番印象に残っている大河ドラマです。<br>
小学校5年?いや6年のときだったでしょうか!<br>
ノコギリ引きのシーンは、私も涙しておりました。<br>
川谷拓三、根津甚八、夏目雅子さんですね、懐かしい。<br>
栗原小巻、丹波哲郎、鶴田浩二、緒方拳とかも出演していましたね。<br>
実は、Youtubeで調べてみましたら、結構、アップロードされていました。見てみよう。<br>
<br>
by Akira (2016-05-16 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0