SSブログ

地震学者 [ブログ]

現時点で今回の地震における犠牲者は100名に達するようだ。
正直、そんなに大勢の犠牲者が出るとは思っていなかったのだが
どうも2007年にも能登半島は大きな地震があって、その際に家屋が
ダメージを受けていた模様。そこへ今回の地震で耐え切れず倒壊、という
状況ではないか?という話だ。

先ほどまでNHKスペシャルを見ていたのだが、やはり思うところがある。
それは地震学者の存在価値って何?ということ。

大きな地震が起きて大勢亡くなって、そのあとに今回の地震のメカニズムは・・・
とか言われても死んだ人は帰ってこない。
あの人(学者)たちは自分たちの探求心を満足できて結構かもしれないが
被災者にとっては「だから何なんだよ!」って言いたくなりはしないのかな?

阪神も東日本も熊本も注意喚起出来た人は一人もいないよね?
おそらくだがあの人たちには国から多額の科研費が出ているはずだが
正直何の役に立っているのか?そう感じずにはいられない。
私の子供の頃は東海地震ってのが散々言われていて分科会なんかもあったのだが
いつまでたっても発生しないので解散になった。成果はあったのだろうか?

どうせ地震の予知なんて出来はしない。
福島第一の津波だって予測はあった。でも信頼性が低いとされて黙殺された。
要は学者の存在価値がないのでなめられている、ということだろう。
いやしくも学者を名乗るなら舐められないだけの成果と科学的証明をしてみせて
官僚や東電みたいな連中を黙らすくらいのことをやってもらいたいものだ。
出来ないなら学者連中へのカネは切って災害時の活動の費用にまわすほうが
国民のためじゃないかね?
K10014309671_2401051706_0105170715_02_03.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。