SSブログ

本気 [ブログ]

今年の夏はなぜかセミの鳴き声が異常に少ないように感じるのだが
思い違いだろうか・・・

さて、今日のバグ大学の主役は須永の兄貴。
わたし、天羽組で一推しのキャラが須永の兄貴なので大喜び。
これはわたしの勝手な妄想なのだが、須永の兄貴は登場以来、一度も本気を
出したことがないのではないか?と思っていて・・・
この間の一条の兄貴とやりあった時も多分本気出してないんじゃないかな?
その上あれだけ切り刻まれて後ろから六車の兄貴に切りつけられて
背中の皮一枚でかわしてるし・・・
あと、須永の兄貴は意図的に伊集院の旦那を避けているが、これは
やりあったら本気出しちゃうからではないか?と。

今日はそんな須永の兄貴がちょっとだけ本気だしたかな?って感じ。
いつか本当の本気を出した須永の兄貴が見れないかな?って期待してます。

sunaga2.jpg
華太も須永の兄貴と飲みにいけるくらい慣れてきたのか・・・

nice!(0)  コメント(0) 

今度はサルかよ・・・ [ブログ]

桜島が噴火したと。それほど大規模なものではないようだが
まあ気楽に考えるのも危険かな?と。

さて、ついにというかそうだよねというか
ヨーロッパ方面で流行していたサル痘ってやつの患者が国内で見つかった。
東京、30代以外の情報は無いようだが・・・

これまでの報道によれば、ほぼすべての患者が男でその大半がゲイであると。
テドロスもそう言っているのだからまあそうなんだろうが・・・
ただまあ日本のエイズの時も厚生省はゲイのかかる病気と嘘の情報を流して
責任を放棄した。大本営発表は話半分にしておかないとね。

いずれにしても今回の患者、どういう感染経路なのか情報はできる限り
公開してもらわないと困るかな?
個人のプライバシーもそりゃ大事だろうが国民全体の安全をこの際優先してもらわないと。

animal_cute_monkey_15536.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

朝ドラ [テレビ番組]

今しがた従兄からメールがきて、安倍晋三の国葬についてプーチンの参列を拒否する、と。
なんちゅう馬鹿どもだ。何のための国葬なんだよ。ここでプーチン呼んで
ウクライナ問題に道筋付ければ世界中から賞賛されるのに・・・

さて、現在放送中の朝ドラ「ちむどんどん」だが・・・
すこぶる評判悪そうだね・・・
わたしは黒島さん割とお気に入りなのでかなり心を痛めているのだが・・・

確かに運のなさはあるだろう。前作「カムカム・・」がここ10年くらいで考えても
かなりの良作だったからね・・・
ではあるが、やはり今作、脚本に問題があるという批判は免れないだろうと思う。
「いや、それはねえだろ」みたいな進行が多すぎる気がしますね。
わたしとしてはドラマってのは一に脚本、二に脚本だと思っていて
泉ピン子みたいに心の底から嫌いな演者が出ない限り脚本が良ければ
まあまあ面白く見れると思うわけだが今作はさすがに脚本がいい加減すぎるかなあ、と。

おそらく今日の放送は前半のクライマックスだったのではないか?と思うわけだが
ちょっと「あのさあ・・・」みたいな感じなっちゃいましたね。
ここから大逆転できたら今作の脚本家天才、って気もするぐらい今後が暗いですね。

mv.jpg
公式ホームページより

黒島さんの芸歴に傷つけないでよ。

nice!(0)  コメント(0) 

苦しい言い訳 [ブログ]

スケートの羽生くんが競技生活を終えるそうだ。
まあ二回も金メダルを取ったんだから十分だろう。
素直にご苦労様と申し上げたい。

さて、例の朝日の川柳だが・・・やはり徐々にいろんなところで批判され始めた。
まあ、当然だろう。
JCASTの記事によれば・・・
『また、15日に掲載された「還らない命・幸せ無限大」という川柳については、一部で安倍氏の事件に関するものとの誤解が広まっていたが、これは「東電旧経営陣に賠償命令が出たことについて詠んだ」ものだと説明している。』
とのことだが、明確に嘘であることがわかる。
それは命と幸せの間がドットになっている点だ。
これがもし「命と幸せ無限大」であれば苦しい言い訳もギリギリ押し通せたかもしれないが
ドットで区切っていることからこれが安倍晋三銃殺を揶揄したものであることは
明白なのだ。
さらに東電の判決といっているがこの判決は株主訴訟であって
お前らのせいで俺たちの株の値段が下がったから賠償しろ、という裁判なのだ。
そこに原発被害者の姿は全くない。要するにこの句は東電の一件を詠んだものではない、と
はっきりわかる。

日本人の知性をなめすぎだよ、朝日くん。
VXN7ONG6WRLARIJ3ZH66D5W5YU.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

国葬 [ブログ]

久しぶりにお日様が出た。宮城のほうではだいぶ被害が出ているようで気の毒。
インタビューに答える人たちがたいてい「こんなことは初めてだ」と。
どうにも困ったものだ。

さて、安倍晋三の葬儀が国葬になる、と。
正直、国葬にするほどの功績あった?とは思う。
が、以下のものはさすがにどうしたものか?

IMG_20220717_224504.jpg
ちょっと話題になっている朝日新聞の川柳であるが・・・

国葬の場合国外から要人がやってくるのでうまくやれば日本の国際的地位を向上
させることも可能だ。まあうまくやればだが・・・なので国益に資する可能性も
ゼロではない。弔問外交ってやつだ。

いずれにしても人が死んでいるのだから、あまり茶化すのはどうかと思う。
まあ朝日に言っても詮無きことだが・・・

nice!(0)  コメント(0) 

ひでえ国になったな・・・ [ブログ]

安倍晋三が撃ち殺された。
犯人は自作の銃(のようなもの)で二回撃った。
一発目は空砲だろうか?誤作動だろうか?
二発目は命中して、ほぼ即死状態だったと思われる。

昼から今までずっとニュースを見てきたが・・・
どうも警備体制に問題がありそうに思う。
というのもSP(らしき)の人たち、全員前向いて立ってますよね?
安倍晋三と同じ方向を見ている。
一人も後ろ向いて立っている人がいないように見える。
これじゃ至近距離まで来られてもわからんよね・・・

警護ってさあ、背中を守るのが仕事なんじゃないのかな?
これは結構問題になりそうに思うな。はじめは警備の人たち気の毒、と思ったけど・・・

秋田のいとこ(医療関係者)がおそらく明恵夫人が到着するまで死亡の
発表はないだろう・・・と言っていたがその通りだった。
たぶん実際にはもっと早くに亡くなっていたのだろう、と思われる。

あれだけ我が世の春を謳歌しても人間死ぬときはあっけないね。
abeImage2.jpg
自作の凶器といわれているもの。結構ザツに見えるが人を殺せちゃうって恐ろしい。

nice!(0)  コメント(0) 

財布を落としました [ブログ]

ずいぶんと例の病、感染者が増えてきた。全然下火にならないなあ・・・

さて、山手線で財布を落として非常停止ボタンを押したとかで
軽く炎上ぎみになっていて、今日動画を見ました。

めちゃめちゃ怒りまくっていてちょっと想像していたものとは違いましたね。
しかし・・・財布を落としたくらいでホームの非常停止ボタンを押されたら
駅員としては、さすがに怒るだろうなあ・・・とは思う。

実はわたしつい先日生まれて初めてこの非常停止ボタンを押しました。
と言ってもエスカレーターですが・・・
うつ病の通院から帰ってきて・・・最寄りの駅のエスカレーターで登っていたわけですが
もうすぐ到着というところで後ろからドンガラバタバタみたいな音がして
振り返ったら六十がらみのご婦人が転落していまして・・・
近くにいた別の女性が「止めて~」と叫ぶので、上まで着いたところで
「止めるよ~」と一声かけてボタンを押しました。
ま、その後のことはどうなったか知りませんが・・・

エスカレーター程度ならどうってことはないでしょうが山手線となるとねえ・・・
待っていれば拾ってくれるんだから待てなかったですかね?
20211226-00010000-wordleafv-001-2-view.jpg

nice!(0)  コメント(0)