SSブログ

江戸っ子 [テレビ番組]

プリゴジンが暗殺された。やっぱりロシアはおっかねえ。漫画みたいなことが
平気である。1Fの処理水放出が消し飛ぶようなネタだった。

さて、久しぶりにドラマの話でも・・・
と言っても朝ドラと大河しか見てないけど。
で、朝ドラの方。
昨日か一昨日の放送回。浜辺美波さんが叔母さんに頭を下げてカネを無心する場面。
なかなかに痛快なセリフだった。せっかくなので一字一句書いてみると・・・
「あんたね、よくおめおめと顔だせたもんだね。人が掛けてやった金ピカの梯子、無下にして
玉の輿どころか泥船に乗り込んで、あんたみたいなアンポンタンは東京中、いや日ノ本中
探したっていやしないんだからね」
江戸っ子で新橋の料亭の女将をしている叔母さんのセリフ。
こういうところに脚本家の力量がでる。
昔だと山田太一さんが愉快なセリフを書く人だった。

今作の朝ドラは男性が主役だがなかなかに面白いと思ってみている。
やはりセリフがうまいのだな、とこの放送をみて実感した。
残り一か月、頑張ってもらいたい。
ranman3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。