SSブログ

新年を迎えて [ブログ]

今年はいい年になればいいなあ・・・と思って朝を迎えたが
まさか元日からその願いが虚しくなるとは・・・

さらに追い打ちをかけるように羽田の事故。
さすがにいささかショックを受けています。

さて、今日は岸田くんの年頭記者会見があったのですが
まあ、特にこれと言った話はなかったですね。
残念ながらこの人は総理の器ではないですね。

会見の最後にどこの記者だか知らないが、原発の再稼働をあきらめろ、と叫ぶ声。
相変わらずこいつらの民度の低さと言ったら・・・
まあ、そこはとりあえず不問として、原発についてちょっと考えてみた。

福島第一は地震の時、きちんと停止している。設備も致命的な破壊はなかったはず。
津波対策が杜撰で電源を喪失してSBOになったことであの大事故につながった・・・
と認識しているのだが、あってるかな?
たしかに日本は地震大国なので危険だろ?というのは事実だが震度7で壊れるようには
造っていないはず。であればやはり災害対策をした上で再稼働、というのは
致し方ないのではなかろうか?そのまま置いといても意味ないでしょ。

問題なのは核廃棄物ですよね。どうせ福島は汚染されてんだから福島に
捨てりゃいいじゃん、みたいな考えは絶対にあってはならない。

んじゃどこに捨てる?ってことな訳で・・・
再稼働するならそこを解決してからだと思うのですよね、わたしは。
9.jpg
志賀原発:毎日新聞

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。