SSブログ

1F処理水放出について思う [ブログ]

七時のニュースのトップがジャニーズ事務所のネタ・・・
小さな問題とは思わないがトップですかね?ちょっと異常と思いますね。

さて福島第一原発のアルプス処理水についてちょっと書こうかな、と。
まず、基本的にこの件、反対派ではありません。

風評被害については気の毒だと思うしなんとかしないといけないと思いますが
科学的知見を徹底して無視するわけですから、その手の人たちをどうすれば
いいのか?私にはいい案が思いつきません。

ただ一点、気になっていることがあります。それは今後のこと。
今はホットな話題ですから国も東電も真摯にデータ処理すると思います。
問題はこれから五年、十年先の話です。
ニュースによれば少なくとも30年はかかる、と。
その際に「どうせ海に流して薄めるんだから、ちょっと値がでかくてもいいんじゃね」
と成りはしないか?ということです。

日本に初めて原発が出来たときにはきっとそりゃあ徹底的に安全管理、したと
思うんですよね。でもいつの間にかありもしない「安全神話」とやらが
横行してしまい、その結果としてあのSBOが起きたわけでしょ?

これから十年後、どこかの週刊誌がすっぱ抜いて、実は五年前にアルプス壊れて
稼働してませんでした、そのまま海に捨ててました、となりはしまいか?

私が一番気にしているのはそこですね。

Fukushima_Daiichi_04780015_(8388174045).jpg
ウィキペディアより

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。