SSブログ

所詮は・・・ [社会]

沖縄の台風はなかなかに大変な模様で、これ以上被害が拡大しないように
願うわけだが・・・

さて、私はインスタで高畑充希さん、フォローしているのだが
「ん?なんかあったの?」というストーリーが投稿されて
ネットをさらってみたわけだが・・・
なるほどね。

所詮はアメ公だからな。
俺が文化庁の長官ならオッペンハイマーとバービーは国内公開を認めない、と
命令するね。

高畑さんはとんだ災難で気の毒だが、登壇を辞退することも考えた、と
書いてあった。職業人としてギリギリの選択だったのだろう。
あまり気に病まないよう願う。

img_12094237029f4131cf00e9e927d7e31e110481.jpg
この画像は今日のものかな?


nice!(0)  コメント(0) 

不合理な格差 [社会]

学術会議の件、下火になったのかね?
正直、バカバカしいからもうやめてほしいわ。米国アカデミーや王立協会みたいに
なりたかったら、それ相応の運営をしなきゃね。

さて、今日は裁判について。
二件ほど、最高裁判決が出たわけだが・・・
非正規の人たちのボーナスと退職金について。

わたしは判決を支持しますね。
アルバイトにせよ、派遣にせよ、正社員と同じなんてことはないわけで・・・
何かと言えば同一労働云々とおっしゃるがホントにそれが実現されたら
困るのは人間だよ。機械がやったほうが早くて正確、なんてタスクはいっぱいあるんだから。

あまり欲をかかないほうがいいと思うな。

publicdomainq-0022348gxh.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

もうパンデミックじゃないの? [社会]

テセウスの船、どうやら原作通りに行きそうですね。
まあ、細かいところはいじってくるでしょうけど・・・

さて、チャイナコロナ(最近こう呼ぶことにしました)は依然として
拡大傾向でイタリアと南鮮が危険なようです。
残念ですが日本も遠からず爆発的に増えると思われます。
一月末の時点でチャイナからの移動を止めなかった政府の責任でしょうね。
フェリーについてはいい子ぶって入港させたのが失敗。
拒否するべきでした。

すでに若い人でも重症化しているようなので毒性が低いとかいうのは
おそらく嘘でしょう。
日本政府もWHOも全く機能していないように思われます。
いったい何人死んだらパンデミックなんですかね?


と言いつつくだらないこと一つ思いました。
例のフェリー、ここまで味噌の付いたフネで旅行しようと思う人はもういない
と思うんですよね。船会社はアメリカみたいですが船籍はイギリスで
作ったのは日本の企業(三菱?)らしくて・・・
で、安く買い取ったらいいんじゃないですかね?
改造して空母にしちゃえばいいんじゃないかと・・・
スペックは全長290m、全幅37m、十分改造出来そうだけど。

mainaa.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

市中感染 [社会]

もう前置き抜きで書くが、現下の状況は戒厳令に匹敵するのではないだろうか?

完全に市中感染が始まっている。たぶんわたしの暮らしている座間市でも
安全ではない、と思われる。

元をたどれば春節の時に政府がチャイナの観光客を止めなかったことに
原因がある。安倍政権と財界はズブズブなので止められなかった。
さらにキンペーを国賓で呼ぶことになっている。
事情はわからないでもないが、国民の命を危険にさらしていいわけがない。

横浜のフェリーも完全に失敗だ。密閉空間においておけば患者が増えるのは
バカでもわかる。入港を拒否するか、ただちに国籍ごとにチャーター機で
母国に送還するかするべきだった。

無慈悲なことを言うようだが、重症患者は見捨てるしかない。
発熱や倦怠感あたりの人が重症化するのを食い止める方向に注力するべきだ。

現状、日本は国民の命を危険にさらし、国際的信用も失った。
安倍政権は詰んだと言っていいと思うが、この先日本の医学がどこまで
踏みとどまれるか?だと思う。厚労省は一切あてにならない。

今年で最後となる予定の東日本大震災の慰霊式もおそらく開催出来ないだろう。
オリンピックも一刻も早く辞退すべきと思う。
たかが運動会、なくなったところで大騒ぎするようなものではない。
どうせ日本の信用はもう地に落ちているのだし・・・

少なくともNHKを見ていると必死に騒ぎが大きくならないように仕向けているように見えるが
俺はだまされないよ。

diamond_princess.jpg
この船、地獄だろうなあ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

なんと言ったらいいものか・・・ [社会]

南鮮との関係は全く改善の兆しも見えない。
まあ、個人的にはホントに断交でも仕方ないかな?とも思ったりするが
それでも大義が必要だよね。国際社会から叩かれないようにしないとね・・・

さて、またもや大変な事件が・・・
京都アニメーションが放火され多数の犠牲者が出ている模様。

昼飯を食っている時のニュースでは10名以上の「重傷者」ということだった。
ただ映像を見る限りかなりの火勢だったので心配だなあ・・・という印象だったが・・・

2時ころには10名以上が「重体」と変わった。ニュースで「重体」と出る場合
大抵命の危険があるわけで「やはりか・・・」と。

今、これを書いている時点で33名の犠牲者が出ており、
さらにまだはっきりしない人が何名かいる、とのことだった。
放火事件では平成以降最悪であるらしい。

犯人は「パクられた」とか口走っていたとか、入れ墨があったとかいろいろ錯綜しているが
はっきりしたことは何も分からない。

京都アニメーションはアニメおたくの人たち御用達の有名なスタジオだと記憶している。
さすがにこの歳になると京都アニメーションの作品は見たことがないが
なかなか優秀なスタッフが揃っていたらしい。

もうここまで来ると一人でも助かってもらいたい、と祈るばかり。

nice!(0)  コメント(0) 

2000万円騒動 [社会]

大阪府警本気出しましたね。あとは警官の容体が回復すれば・・・
犯人の親、某テレビ局の大物らしくてどこも忖度報道です。
代わりに自衛隊出身だ、と。半年退職で拳銃も扱ったことないって話で・・・
自衛隊とんだとばっちりです。

さてここ最近世間を騒がせている年金2000万円騒動。
なにを今更、って思いますが・・・

わたしが平成24年(2012年)にリストラされたとき、今後の資産関連について
研修って言うのかな?説明会があって、そのときに老後に普通の暮らしがしたければ
再就職できたと仮定して65歳で8000万円必要、って言われたような気がするんだよなあ・・・
「1億じゃん」って思った記憶があります。
もちろん設定があって夫婦子供2人とかいろいろ・・・私とはだいぶ違いますが。

なんで政府は年金”だけ”で暮らせると思わないでねってはっきり言わないんですかね?
現役時と同じ収入が65を過ぎてもあると思う方がおかしいでしょ?

麻生太郎なんて何考えてるのやら?審議会の人たちに失礼じゃないの?
野党も分かっていてギャンギャン騒ぐし・・・おかしいわ、この国の議員は。

ダイヤモンドオンラインでこんな記事が・・・あんまり面白くなかったけど
20m.jpg
まあ、そういうことだよね。

結局のところカネはいくらあっても足りない、ってことなんでしょ?
俺の貯金はいつまでもつのやら・・・

nice!(0)  コメント(0) 

携帯料金 [社会]

残念なことだが墜落したと思われるライトニングⅡ、搭乗員も機体も見つかりそうにない。
どうも曰く付きの機体だったようだが関係があるのかないのか?
難しいことになりそうだなあ・・・

さて、今日はドコモの新しい料金のニュースが一番大きかったようだが・・・
はっきり言ってあんまり安くなっていないという意見が多いようで・・・
まあそうだろうなあ、と。ドコモに限った話ではないがそんなに安くするわけないわな・・・

私は会社員時代、隣の係が携帯用の統合チップを設計していたので
少なからず携帯業界のことは知っているつもりだけど、直接関わっていたわけではないので
勘違いも多いかもしれない。

で、なぜ日本の料金は通信料金と端末料金が抱き合わせなのか?
それはあくまで私の認識ではだけど、ガラケーの時代まで遡る。
あの時代、端末はほぼすべて日本製だった。
毎年新機種を開発するためには機種変更してもらわなければならない。
というわけで通信料金に端末代も乗っけていた。
要するに国内産業保護のためだった。

しかし、だ。いまやスマホは大半が外国製で日本製などないに等しい。
外国製のスマホを買ってもらうために通信料金に端末代を乗っける意味はあるだろうか?
たしかに外国製でも部品のそれなりの数は日本製だったりする。
だから意味はある、と強弁出来なくもないのだがやっぱりやや苦しい。
実際ジャパンディスプレイなんて中台に身売りだ。意味なんかないんだよ。

ということで、個人的には分離制度にガッツリ変更してほしいですね。
ghgl001_l.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

とんだクリスマスプレゼントをお見舞いしてくれたな [社会]

南鮮のレーダー問題。
もうハッキリと「宣戦布告か否か、24時間以内に回答せよ」と言えないの?
回答無き場合は宣戦布告と見なす、と。これで交戦国の状態になるので
却って好都合ではないのか?まさかいきなり巡航ミサイル撃っては来ないでしょうよ・・・

さてさて、今日は大変な日になりましたね。
取引銀行から電話来ましたわ。証券会社からは来なかったけど。
文句言ってもしょうが無いので穏当に受け答えしましたが
一番きついのは円高ですね、私の場合。オーストラリア・ドルの商品があるんですが
これはまいった。
なんだか誰が悪いって話ではないみたいで文句の言いようがないですね。
ニュースを見る限り、簡単には回復しないみたいで・・・私にはわからないんだけど。
いやあ、まいったなあ・・・
K10011759191_1812251506_1812251507_01_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

えせセレブ [社会]

歌舞伎の海老蔵が没イチという言葉に不快感を示した、と。
これはたしかに最低だ。亡くなった人も遺族もどちらをも傷つける。ホントに最低。

さて、世界が英EU離脱や米中冷戦に向き合っている最中、東京のある地区では
これまたホントに最低としか言いようのない話題が・・・
南青山というこじゃれた、まあそれなりにカネのある人たちが住んでいるらしい所。
どうもここに児童相談所を作るという話になって、住民猛反対ということらしい。
記事を読むと、もうホントに恵まれない子供たちを蔑み忌み嫌うクソセレブどもの
発言がわんさか・・・正直、日本美しくないよ・・・と悲しくなる。

まず疑問なのだが児童養護施設ではない。児相である。
児相ができてなぜ土地の価値が下がるのか?わからない。
児童養護施設であれば、まああまり素性の良くない子供たちが集まってしまうという
誤解が生じる感覚もわからないではない。
でも児相だからなあ・・・一時保護はあるにしても・・・
まるで刑務所ができるみたいに言われているみたいだからなあ・・・
そして何より児相の世話になる子供たちと自分の子供を同じ学校に通わせたくないという
差別意識。こういうのはヘイトじゃねえのか?

こういう親に育てられた子供はさぞかし立派な大人になることだろう。
ウンザリだ。

nice!(0)  コメント(0) 

ゴーン逮捕 [社会]

ネットの記事を見ていたら、乃木坂の女の子がいささか不適切な発言をテレビかなにかで
したらしく炎上中だと・・・
ちょっと調べてみたのだが、これで批判されたらもうなにもしゃべれないなあ・・・と。
生きにくい時代になったもんだ。

さて、いよいよ来たか!って感じのカルロス・ゴーン逮捕。
何万人もの社員を無慈悲に切り捨ててV字回復とか、けったくそ悪い。
あの頃クビにされた人たちは快哉を叫んでいるんじゃないかな?

今まで日産の記者会見を見ていたのだけど、社長の発言、すごいですね。
19年間のゴーン時代を事実上完全になかったことにする気でしょうか?
90年代からの社員、取引先の努力が2000年代になって花開いたのだ、と
ほぼゴーンの業績を葬り去るつもりのようです。
これはおそらくルノー、三菱と水面下でキッチリ話を付けてゴーン降ろしに
打って出たということだと思います。
たぶんですがかなり長い時間をかけて証拠固めを進めてきたのでしょうね。
その上で地検にリークして社内では解任動議と。なかなか鮮やかなクーデターですね。
まあ所詮は自業自得ですから誰も気の毒に思う人はいないでしょうけど・・・
想像ですが三菱は分離じゃないかな?あれはゴーン主導だよね?
会見でも益子さんと話はついているみたいなこと言ってたし・・・
反ゴーン派の人たちずいぶん頑張ったんだろうなあ、と素朴に感心します。

明日の兜町、面白そうだな・・・
Dsc_0014.jpg

nice!(0)  コメント(0)