SSブログ

恐ろしい国 [ブログ]

なんでこんなに急に寒くなるかなあ・・・
ついこの間までクーラー付けてたのに。

さてここ最近暗澹たる気分になる出来事が多い。
まずはLGBTに喧嘩を売って炎上したあげく廃刊となった新潮45。
まず、わたしはこの記事のほとんど全てを読んでいない。
なので書いていいもんかちょっと迷ったのだけど、まあ俺のブログなんだからいいかってことで。
少数派、マイノリティ、左翼、言い方は何でも良いのだがよってたかって一つの雑誌を
廃刊に追い込むという、これは正常なことですか?
「戦争反対」とデモ活動をしている連中が実は最も好戦的、という見え方があったりするが
たぶん今回叩きまくった人たちはその種の人たちと同族ではないかと思う訳で・・・
曲がりなりにも言論誌なのだから問題があるのなら言論で戦うべきだったのでは?
それを存在そのものを認めないとして廃刊に追い込むというのは
いつまで経ってもなくならない「いじめ」の構造と同じでは?
みんなでいじめたので罪の意識はほとんど無く自殺した子供だけが残される。
今回の件は悲しむ遺族に相当する人がおそらくいないのがせめてもの救いだと・・・

わたしはこの雑誌、佐伯啓思って人の記事が割と好きでごくたまに買ったりしていたのだが
まあ何にせよ言論発表の場が一つ失われたと言うことは間違いない。
いかにもうそう長くない雑誌だったとしても・・・

で、貴乃花問題。なにがホントなのかもう全く分からない。
が、ここ数十年、少なくとも平成の30年で考えても協会に問題があることは
おそらく間違いないとわたしは思う。
そもそも相撲はヤクザと神社仏閣が手を取り合って儲け山分けの興業を行ってきた物で
透明性なんてものは初めから無い。公益法人とか噴飯ものなのだ。
書類に不備があるので出し直せ、これも上述の「いじめ」そのものではないか?
私自身は貴乃花を応援したりと言うことはないのだが、もう白旗上げて
辞めますと言っている人間をまだいじめ抜きますか?さすがに愚劣極まりないとは
考えないのでしょうか?人間性を疑います。

安倍一強と言われて久しいですが、与野党の薄汚い罵りあいが悪い形で一般の社会にも
波及してきているのだろうか?なんだかそんな気さえしてきます。
恐ろしい嫌な国になって行っている、そんなことはないですかね?
1209434420_main_l.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

さて、どう見るべきなのか? [国際・政治]

オートスポーツを見ていたら新しいF1のコンセプトカーの写真が出ていた。
これなんだけど・・・
2021F1image-F1i3-f1-825x464.jpg
2021F1image-F1i2-f1-825x464.jpg
う~ん、カッコ悪い。フォーミュラEみたい。
これはますます人気なくなっちゃうよ、と。
気になったのが当初のスケッチのフロントウイング。昔のようにフロントタイヤの内側一杯
までの幅しかない。3D映像らしきものだと現在のようにフロントタイヤの外側までたっぷり。
フロントウイングは狭いほうがカッコいいよFIAさん。

さて予想通りに安倍晋三が勝ちました。総裁選。まあだれも石破茂が勝つとは思っていなかった
とは思いますが、この結果、どう見るべきなんでしょうかね?
数字の上では予想通りの圧勝です。議員票は石破茂を4倍してもまだ届きません。
党員票はこれも予想通りほぼ拮抗。安倍陣営はもう少し欲しかったのかな?
麻生太郎のコメントからしてそんなふうに感じます。
メディアはほぼ反日一色ですから「石破茂善戦」と言うわけですがそうですかね?
正直なところ私は安倍晋三もホントに愛国者なのか?と疑問です。
石破茂も選挙戦後半、あろう事か野党から応援される始末でこれもヤレヤレと・・・

要するに今回の二人、どちらも国益に適う人たちだったのかね?と。
石破茂は昔はもうちょっと面白い感じだったのですが今回は戦い方、間違えましたね。
安倍晋三はこのところ生命線の外交でしくじりが見えますので、もしかすると
3年持たないかも知れません。

ふ~む、次は誰なんですかね?
BBNAjtn.img.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

コンパクトスマホの絶滅 [ブログ]

だいぶ気候も穏やかになってきてありがたい。
とは言え完全に秋って感じでもないのだが・・・

今日、私にとっては結構悩ましい記事を見つけた。たぶんワイヤードの記事だったと思うが
こんどのiphone発売によってコンパクトスマホは絶滅した、という記事。

わたしが先日ドコモからauに乗り換えたのは若干安くなりそうなのと
良さそうな小さい端末があったから。値段のほうはドコモでもプラン次第で同じくらいの
代金になったみたいなので無理に乗り換えることもなかったな、といささか後悔しているのだが。
で、端末はこれ
mb_shv41_05.jpg
シャープのアクオスRコンパクト。無線lanの受信感度が弱いのとプッシュ通知が
ちょっと(だいぶ?)遅れるという結構失敗端末でauのせいなのかこの端末の問題なのか
わかりませんが・・・

でまあ、記事のほうですがもう4インチの画面の端末はなくなった、と・・・
端末のサイズで言うと大体135mm×65mmくらいのもの。
現状アンドロイドだと標準で145mm×75mmくらいなので私としては大きすぎ。

もしかするともう今使っているようなサイズの端末はこれで最後なのかも、なんて。
正直かなり残念です。

nice!(1)  コメント(0) 

夏のドラマ [テレビ番組]

大相撲、本日中日。
先日、稀勢の里について前半七日で二つは落とすと書いたのだが
結果としては本日中日を入れて八日で二つ落とした。
ではあるが、思っていたよりだらしのない感じではない気がしていて、
これなら引退はしないで済むのでは?と感じている。
ただ、これから上位の人ばかりになるのでなんとも言えないところもあるが・・・

さて夏のドラマも終わり始めた。
遺留捜査は先週でおわり。まあ相変わらず手堅いと思うけど以前のシーズンに比べると
微妙に感動が・・・やっぱりテーマが難しいドラマですからね。
でも、こういうドラマがなくなるとつまらないのでぜひこれからも続けてほしいですが・・・
で、この夏のベストと思うのは透明なゆりかご。
毎回テーマはかなり重い。それを出演者がうまく演じていると感じます。
主役の清原果耶さんは若いのに大したものだと思います。いい女優さんになりそうです。

今日は樹木希林さんの訃報がありました。75歳。今の感覚だと若いですね。
今年は著名な大物とされる人が随分亡くなりました。まだ9月なのに。

やっぱり時代の終わりというものはあるのだなと感じます。
平成の夏はもう来ない訳ですからね・・・
nice!(0)  コメント(0) 

学歴バカ [ブログ]

札幌のススキノではソープランドが銭湯をやって市民のみなさんに奉仕しているらしい。
かなり不謹慎な話ではあるがちょっと行ってみたかったりして・・・

さてさて今日は呆れるほどのバカコラムを見つけた。
タイトルをみて「むむ」読み始めてどこの記事だ?プレジデントオンラインかよ、やれやれ。
最後まで読んで書いたヤツ、慶応SFCの研究員・・・やっぱり噂通りなのかね?

内容は幹部自衛官いわゆる士官の半分が高卒以下の学歴しかない、という記事である。
高卒の何が悪い?と言いたいところだがこういう学歴差別主義者に何を言っても無駄だ。

でだ、書いたヤツのクズっぷりは百万歩譲って記事の内容について少し。
現状自衛隊の士官の学歴が低い状態に置かれているのはおそらく背広のせいだと思う。
あいつらは東大法学部卒というただ一点のみが誇りなのであって自分たちより
制服が高学歴になったら誇れる物は何もない。
これはおそらく他の省庁も同様だろう。
昔初めてPKOで出た自衛官たちが帰国する際、外務のクソどもから徹底した嫌がらせを受け
きったない成りで民間機に乗らなければならなくなった時、たまたまその時の機長が
名簿に気付き機内アナウンスで「任務ご苦労様でした」とねぎらったというまことしやかな
逸話がある。たぶんホントじゃないかと思っているけど・・・

ま、そんなわけでアメリカやヨーロッパの士官のように学びの場を与えられていないのは
おそらく文民統制とやらを声高に唱える腐れ官僚のせいだろうと私は思っています。

10546229p.jpg
あさひはかっこええねえ

nice!(0)  コメント(0) 

城郭好き [趣味]

朝ドラもいよいよ最終コーナーを回り始めた。
今日の律の書いたパラパラ漫画を見たら思わず泣いてしまった。
ああいうの弱いんですよね。

さて、今月はJShipsの発売月。おっと忘れてた、ということで昼飯前に駅前の本屋まで
取りに行った。取り置きしてあるのでレジに言えばすぐ出してくれる。
で、いつものように歴史コーナーを見てから帰るのだが・・・

やべ~ものを見つけてしまった。
これ
shiro1.jpg
最近ホントに城郭ブームらしく、この香川さんと言う人のイラスト本、結構見かけます。
税別3400円。リストラ無職のじじいにはいささか躊躇する値段だったが買ってしまった。

学生のころから城は好きでよく旅行などに行ったのだが、当時はやはり天守閣に興味が
行っていて縄張りとか城郭全体とかにはあまり興味が向いていなかった。
最近は城郭全体が好きで、やっぱり山城が良いですね。

歴史ゲームも好きで例の野望シリーズは結構やっているのだがせっかく3Dを駆使しているくせに
城郭がショボいんですよね。誰か城作りに重きを置いた戦国ゲーム作ってくれないかな?

nice!(0)  コメント(0) 

案の定・・・かな [ブログ]

ずいぶん長いこと更新をしていなかったことに気付いた。
たぶんスマホのキャリアをドコモからauに変えたとかいろいろあったから、かな?

この間ずいぶんといろんな事があったように思う。
まず驚いたのが関西空港。以前から沈んでると言われてきたが実際4mくらい
沈んでいるのだとか。A滑走路が完全に冠水するというのはたまげました。
タンカーが連絡橋に激突のおまけ付き。錨はどうなっていたのだろう?

と思ったら北海道で大地震。あの無数の土砂崩れを起こした山肌は相当に衝撃だった。
夜中の3時にあんなことが起きたら逃げようがない。気の毒としか言いようがない。
また札幌市内であんな液状化が起きるとはビックリだった。
札幌に住むいとこ(幸い無事)に聞くとあの辺は昔は人は住んでいなかったと。
今日のニュースウオッチ9で放送していたが完全な沢、谷だったようで。
名前が清田、明らかに軟弱地盤とわかる名前だ。家を買った人たちは運が悪かった。

で、テニス。錦織圭くんは残念だった。彼はやはりメンタル面の改善が重要かと・・・
インタビューでも「ノバクじゃなければもう少しましな試合になったと思う」と。
本人も精神的な負けであることは分かっているようだ。なおさら難しい。
大坂なおみさんは大したものだ。相手の元女王が見苦しいまねをしたので
せっかくの初優勝が変な雰囲気になってしまって可哀想だったが・・・
彼女はこれから何度もグランドスラムを勝つだろう。残念ながらいずれはアメリカ国籍を
選択すると思うが・・・

ということで最後、大相撲。いよいよ秋場所が始まった。
おそらく稀勢の里にとって最後の本場所になるだろうと思っていた。
ニュースを見ても体がダブダブというかブヨブヨというかとても横綱の体に見えなかったのだが
なんとか今日までは負けずに過ぎた。ただ私としてはおそらく前半7日で二つは落とすと
思っていて、となると最終的には10勝が限界かな?と。であればおそらく引退だろう。
終わってみて、やっぱりな、となるかどうか、厳しいと思うなあ・・・

BBN7gxd.img.jpg

nice!(1)  コメント(0)