SSブログ

これはショックだなあ・・・ [ブログ]

エアコンを付け替えて3日?かな?
今までついていたエアコンは一体何だったのかと思うほど冷えます。
やっぱり20数年の間に劣化したのでしょうね。

さて九時直前にさくらももこさんの訃報。
いやあ、驚きました。事故か何かなのかと思ったのですが、ガンだと・・・
西城秀樹が亡くなった時もコメント出していましたが、あの頃はもう既に
闘病中だったのだろうか?
さくらさんというかまる子というか、たぶん同級生だと思っていたのですが
どうやらさくらさんがちょっと上だったようで。
このところ、まだ死ぬような歳ではない人が逝ってしまうことが多いように思う。
世の中ままならぬ。どうか安らかに。
201808270000737-w500_0.jpg

nice!(0)  コメント(1) 

いよいよこの日がきたか [ブログ]

本日、日本初の戦闘機パイロットが誕生したらしい。
防大出の二尉で幹部学校も出ているという超エリートだ。

戦闘機パイロットは大体40半ばで降りるらしいのだが女性の場合
それでは妊娠、出産が出来ないではないか、ということでこれまでは
ヘリや輸送機などに限られてきた。2~3年前にルールが変更になった。

この人新田原でイーグルに乗るらしいのでスクランブルもあるのかな?
いやいや、大したものです。
pilot.jpg
やっぱり頭良さそうです

nice!(0)  コメント(0) 

まあ、そのほうが良いよね [ブログ]

夏の甲子園が終わってもう二日?三日?経つわけだが未だに金足農業の話題は
あるようで・・・まあ概ねあのピッチャーについてなのだが、個人的には
あまりチヤホヤしないほうが良いと思う。素朴な感想だが彼の眉毛を見ていると
「ん?お?ヤンキーなの?」って感じがしないでもない。
この国はなんだかスポーツ少年を異常に持ち上げる悪い癖があって、いかがなものか?
ま、そっとしておいてあげるのが彼のためだろう。

さてニュースによれば東京都立大学の名前が復活するらしい。
まあ、そうだよなあと。首都大学東京?なんだそれ?って感じですもんねえ・・・
ただ、工科短大とか看護短大とかが合併された訳なので元の都立大に戻るわけでは
ないのだけど・・・
私は受験の時、浪人してもなお合格出来そうな大学がなくて最後の手段として
都立工科短大を受験することまで視野に入れていた。というか願書を買いに
代ゼミに行く前に家に電話を入れたら母が合格通知が来てるぞと言われ
幸いにも受験せずに済んだという思い出がある。結局合格したのはその大学だけ。
まあ結果としてはいい大学生活だったのでついていたってことかな?

ニュースによれば学生の要望がとても多かったということらしい。
「おかしいでしょ、大学のうしろに東京がつくなんて」という学生のインタビューを見て
石原慎太郎がいかに趣味が悪かったかよく分かるって気がしましたね。
きっと来年以降は志願者がグンと増えるでしょう。

nice!(1)  コメント(0) 

おつかれさま [スポーツ]

歯医者で打った麻酔がまだ抜けない。ぼわ~っとする。
歯槽膿漏で行ったのに虫歯の治療もすることになって、こりゃあ今年一年かかるかな?

さて久しぶりに熱中した甲子園が終わった。
万に一つの奇跡が起きれば優勝旗が鳥海山を越える、と思っていたが
やはり大阪は甘く無かったですね。
まあ、金足のピッチャーは疲れもあったと思いますが仮に万全だったとしても
13-2が6-2くらいになっただけかと思います。
さすがに日本選抜は強いです。

でもいいです。秋田人として今年の夏は大変に楽しかったし
夢も見ることができた。金足の選手たちには感謝したい気持ちでいっぱいです。
さあ、東北に優勝旗を持ってくるのはどこですかね?
また新たな楽しみが始まりました。
頑張ってください。
2018ko.jpg
出典:スポニチ?

nice!(0)  コメント(0) 

判官贔屓 [スポーツ]

さっきコンビニまで行ってきたら、結構涼しい。
せっかくエアコン買い換えたのに・・・しかも取り付け日、台風みたいだし。

さて、第100回の夏の甲子園もいよいよあと二日。
大半の予想を大きく裏切って私の田舎秋田金足がベスト4に残った。
昨日の近江高校戦、9回裏は確かに異様な雰囲気でした。
まあ、公立、全員秋田出身、今では珍しい農業高校、まあこんな状況で
1点差で負けていて・・・日本人の感覚だと応援しちゃいますよね。
さすがに近江高校ちょっと気の毒でしたが、幸い彼らは2年生が多いようで・・・
来年があるよ。

で、明日だが日大三高。現在日大は例のアメフトの問題で悪の枢軸扱いなので
もしかすると球場の応援も金足寄りかな?
まあピッチャーの状態がなにより心配ですがどうですかね?
万全でも日大三高を抑えるのは厳しいと思いますし・・・

某サイトの人気投票
base1.jpg
こんなだそうです。これが日本人ってやつですね。

東北に初めて優勝旗が届くかも知れないわけですから、私としては全力で応援しますよ。

nice!(0)  コメント(0) 

勝ちました! [スポーツ]

あまりにもエアコンの効きが冴えないので近所の量販店に付け替えを頼みました。
一週間ほど待つことになりましたがまだまだ暑いので・・・

さてさてわたしの田舎秋田金足と地元神奈川の横浜、甲子園で対決です。
正直、さすがに横浜相手では歯が立たないだろうと思っていました。
しかしなかなかしぶとい戦いをしていて8回の時点では
『横浜相手にこれだけやれれば立派なもんだ』と思っていたのですが
まさかあそこで逆転3ランが飛び出すとは思いませんでした。
さらに逆転しての9回表、三者連続三振で締めるとは漫画並みでしたね。
実力的には横浜だったと思います。が、いつもは必ずあるビッグイニングというやつが
今日はありませんでした。それだけ金足のピッチャーが頑張ったと言うことなんだろうと
思う訳ですが驚きましたね。
でまあ、明日も試合ということで・・・さすがに厳しいですかね?
個人的には奇跡を信じたいですが・・・
K10.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

総裁選を楽しむ方法は? [国際・政治]

今日は日航機の墜落から33年。ついこの間30年の投稿をしたばかりのように思うが
時の流れの速さと言ったら・・・昨日はヘリ墜落という痛ましい事故。
どうも最近飛行機械の事故が多すぎのような・・・日本のエンジニアリングは大丈夫か?

さて自民の総裁選、結局石破茂だけになる模様。野田聖子はかなりやばい仮想通貨問題に
引っかかってしまったようでもうダメだろう。ヘタをすると議員辞職かな?
岸田文雄は政治勘というやつが著しく足りないらしく結局どうしていいかわからないまま
断念となった。もしかすると次、安倍晋三に譲ってもらえないかも・・・

で、安倍晋三はもう確定みたいなのだけど、ここで石破茂のほうを見てみたいのだけど・・・
パパッとネットなどを見てみた限りにおいて、石破茂はいわゆる評論家の連中から
クソミソなのだが・・・メンツを見てみると上念司、竹田恒泰、青山繁晴・・・爆
この連中から叩かれるということは、もしかして結構まともってことなのか?
私自身は石破茂はそんなに嫌いじゃありませんが総理の器ですか?というと、う~む。
ただ少なくとも9条の二項の問題については安倍晋三の言うことと石破茂の言うこと
わたしは後者のほうが妥当性があるように思います。
二項を残す、となると交戦権を認めないまま自衛隊だけが明記されます。
それで自衛隊は一体何が出来るのでしょう?
ここは将来を見据えてキチッと改正すべきだと思いますがね・・・

現状では総裁選を楽しめる状況にはないようで・・・残念です。
ko1.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

これは責められない [スポーツ]

一階の居間のエアコン、家を建て直した時以来なのでもう二十数年経つのだが
一向に壊れる気配がない。のは良いのだが最近冷えが悪い気がする。
おそらく電力も相当効率悪いだろうし、夏のピークが過ぎたら交換かな?

さて今日、夕方6時前、高校野球を見ていたのだけど、地元神奈川の慶応が
高知と戦ったのだが・・・正直見ていて可哀想だった。
スポーツ報知の記事によればこうだ。
ーーーーーーここからーーーーーーー
慶応先発のエース左腕・生井惇己(3年)は完敗を認めた。「実力不足です。相手打線が怖かった。
どうやってアウトを取ったらいいのか、わからなかった」と悔しがった。
逆転した直後の2回に打者11人の猛攻を浴びて7失点するなど、3回1/3を9安打12失点
(自責5)と打ち込まれた。
ーーーーーーここまでーーーーーーー

見ていて思ったのだが、キャッチャー、バック、ヘタすぎ。
まるで17対1の戦い。味方であるはずのチームメイトが取れない、エラーする・・・
これじゃあピッチャーは何も出来ないと思った。自責点が5というところに全てが
凝縮されていると感じる。
そして攻撃。1回裏の攻撃、3塁コーチがバカすぎ。もっと大事に行けばあの回5点は
取れたと思う。そうすれば流れも大きく変わっていたはずだ。
バカの一つ覚えでグルグル手回して・・・見ていて口がポカーンだった。

高校野球はホントに難しいと思うのだが、あのピッチャー、今後の人生
頑張って欲しいと思う。君のせいじゃないからね。

imgxxx.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

結局つまらないか・・・ [国際・政治]

今日は台風に備えて二日分の買い物。
いつものスーパーでふと目に入ったこれ。
IMG_20180808_183123.jpg
「読まないつもりじゃないでしょうね?」のコピーに思わず買ってしまった。
現状NHKで一番まともな番組かと・・・

でまあ、わたしの出身地秋田県代表の金足農、あ高校野球ですが
見た訳ですが・・・相手が鹿児島だったので、一体何点差で頑張れるかと思っていたら
なんとビックリ、勝ってしまいました。秋田県代表が九州のチームに勝つなんて
ちょっとないことです。
IMG_20180808_123427.jpg
このピッチャー、コンスタントに145kmを投げるので驚きました。
かなりノーコンでしたが。

さて、自民の総裁選、チョコッと話題になっていた竹下派、結局グダグダでした。
自主投票。これで参院側はホントに石破茂に入れますかね?
これでもう安倍晋三3選は確定ですか?正直あまり喜ばしくはないですね。
小選挙区制になった結果、執行部が強くなりすぎるという、当初から心配されていた通りに
なってしまいました。日本ではかつての中選挙区制のほうが収まりが良いのかも
しれないですね?

先ほどスマホが鳴って、沖縄の知事死去の速報。
私自身は全く賛同できない人でしたが、ある意味可哀想な人だったのかも・・・
なんて思います。

nice!(0)  コメント(0) 

どうすれば面白くなる? [国際・政治]

暑い。ただひたすら暑い。そして明日から豪雨の予想。
9日歯医者なんだけど・・・

さて、日本の政局は9月の自民総裁選以外あまり話題がないのだが
現状、安倍晋三3選で決まりみたいで全く面白くない。

そしてわたしとしてはこれまで通り二期6年で辞めるべきと思っている。
ただ妖怪二階があの調子なのでもう手の施しようがないのだけど・・・

で、この安倍晋三3選を唯一不安定、不確定にする方法があるのだという。
小泉進次郎である。
現在立候補しそうなのは石破茂だけだが水月会は全部で20人。
推薦人が一人足りない。ここに小泉進次郎が推薦人として最後の20番目に
名を連ねることになれば、一気に不確定要素が増すらしい、と言うことらしい。

個人的には小泉進次郎にそんな人気があることがどうにもピンと来ないのだけど
いろいろ読んでみる限り、どうもそうらしいんだなあ・・・

私としては石破茂が公明との連立を破棄すると宣言し、小泉進次郎が推薦人に名を連ねる、
なら、結構おもしろいことになるんじゃないかなあ、と思う訳で。

ただまあ、ほとんど事前の読み通りになるんですよね、つまらないけど・・・

f7521be.jpg
この人、ホントに首相の器ですかね?

nice!(0)  コメント(0)