SSブログ

まんぷく [テレビ番組]

だいぶ冷えてきた。
11月になったらストーブ出そうと思っていたが面倒なので今日出しました。
セブンイレブンではおせちのパンフレットが置かれていました。もうそう言う時節ですか・・・

さて今日の朝ドラ。なかなか良いセリフがありました。
桐谷健太が演じているアクの強い実業家って役どころですかね?
今、朝ドラは敗戦直後なのですが主人公の一家が『それは不公平だ』と愚痴を言ったところで
彼が言ったセリフ。全部書き起こしてみました。

あんなあ、今は不公平の時代ですわ。
戦死した人間と無事で帰ってきた人間。
抑留された人間と帰国出来た人間。
戦犯にされた人間と免れた人間。
闇で儲けた人間と儲けられへんかった人間。
飢えてる人間とたらふく食うてる人間。
焼け出された人間と焼け残った人間。
不公平が当たり前やのに、それに文句ゆうとる時点でもうあかんのです。

と、まあこんなセリフです。
これは敗戦直後の話なのでこう言うセリフになっていますが
今の時代でもほとんど同じようなことが言えそうですよね。
朝、見ていて「うわあ、けっこうぶっ込んで来たなあ・・・」と思いました。
始まって約一ヶ月ですが、なかなか今回の大坂制作は面白いですね。
期待が高まってきました。どこまで頑張れるかな?
manpuku.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

背番号 [スポーツ]

う~んパワプロ面白い。
サクセスを何回かやってなかなか良さそうなピッチャーが出来たので
マイライフで遊んでいるが三年目にして20勝、年俸5億になりました。
もちろん沢村賞です。現実世界では今年は二年連続で菅野が取りましたがね。

さてプロ野球ドラフトが無事終了。
大体記事に書かれていた通りになりましたね。
とにかく今年は野手。センターライン。と言われていましたから。
私の故郷、秋田の吉田は滑り込みで日本ハムに外れ1位となりました。
ま、今後の活躍は全くわかりませんが・・・
そんな中、笑えない記事が・・・
例のハンカチ王子です。甲子園の大ヒーローが入団するのでもういらない、という記事。
彼、ほんとに全然活躍してないんですね。しかももう30歳だって。
なぜ引退しないのだろう?素人ながら疑問です。

で、背番号、吉田の、ですが11番は無理だろうと。
とすると18番?ということらしいのですが、あれはエースナンバーですから
違いますよね。とするとハンカチ王子が付けている1番かな、と
わたしなんかは思う訳です。
彼が気持ちよく1番を明け渡してくれるのがベストだと思いますがね。
2018-1-view.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ショックです [ブログ]

うっかりパワプロを買ってしまいハマってしまいました。
オリジナル選手をつくるのが楽しいですね。

さて寝る前に、ということでパソコンを見ていたらショックなことが・・・
辻谷耕史さんが亡くなったと。56歳だという。
この人は無責任艦長タイラーでタイラー役を務めた人。
大学を卒業してアニメから遠ざかっていた私をアニメの世界に引き戻した作品。
これがなければナデシコもエヴァも見ることはなかったろうなあ・・・と。
南無。

nice!(0)  コメント(0) 

いよいよドラフトか [ブログ]

ちまたでは制震、免震ダンパーがデータ改ざんということで話題である。
KYBと言えばわたしでも知っている会社だが、社員には気の毒だが
おそらく倒産となるだろう。莫大な改修費用がかかるらしい。
倒産したらその後は誰が責任持つのかね?
積水ハウスの一件はおそらく内部に共犯者がいるね、きっと。

さて来週の今日はプロ野球ドラフト。
今年はふるさと秋田から指名されそうな気配なのでちょっと興味が。いつもはゼロだけど。
ではあるのだが、金足の吉田、ホントに指名されるかな?なんて思っていたりして・・・
そりゃあまあ2巡目か3巡目かには指名されると思われるのだが1位指名はあるかね?
今年は大阪桐蔭の根尾に集中の気配で投手は大学生というのが予想らしいんだけど。
もともと吉田は1位候補ではなかったと思うんですよね。甲子園で活躍しちゃったけど。
ただ、大会前の週刊朝日の増刊号で1ページの巻頭グラビアを獲得した選手は
根尾、小園、そして吉田の3人らしいので注目の選手だったことは間違いないのだろう。
たしか去年は清宮が7球団でしたっけ?今年も根尾にそのくらい行くのかな?
とすると残りは小園、藤原、大学生投手となって吉田は良くて外れ1位かな~なんて
思う訳ですね・・・
ま、あまり大きく出ないで指名されたら会見、くらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

心が・・・折れる [ブログ]

今日は午後から囲碁将棋チャンネルで藤井聡太くんの新人王戦を見ていた。
まあ相手が奨励会の3段棋士(ん?3段は棋士とは言わないのか?)だったので
2連勝で行くだろうなあと思っていた。2時頃解説者が「3時まで持つかな?」と言ったので
そんな感じかあ・・・と。実際3時頃には投了した。
「金打ったら詰みじゃね?」と思っていたら当たったので我ながら「ほほう」なんて思ったが。
これでまた記録達成。次はプロ100勝らしい。いや~すげえや。

今朝のおはよう日本、「まちかど情報室」
保里アナが今日のテーマは「折れるんです」と言ったとたん
またもや高瀬耕造が「心が」と一言。年中自虐ネタをぶっ込んでいるこの人は
今日もまたやってくれた。
やっぱり何だかんだ言って関西人ってことなのかな?
caster01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

これでいいのかね? [ブログ]

さっきまでマネーワールド(NHKスペシャル)を見ていたのだが
南鮮は最近徳政令を施行しているらしい。ゲストの人がこれはもう中世の制度、と
言っていた。まあそうだよなあ・・・と思うわけで。
半島は日本が併合するまではおそらく江戸時代以前の暮らしをしていたと
思う訳で・・・資本主義がめちゃくちゃなのもそうだろうなあ、と。
日本の民主主義がめちゃくちゃなのと概ね同じことかと。

さて自民の総裁選の時に安倍晋三はホントに愛国者か?と書いたのだけど
やっぱりなあ・・・と。
移民政策だ。なんだかいろいろ理屈を並べているようだが、誰の目にも移民政策としか
映らない。いいのかこれ?
労働力不足は確かにわかるのだけど、わたしなんか別にそんなに高い給料望んでいないのだが
不採用ですが・・・さらに以前も書いたがミッシングワーカーの問題。そしてニート。

移民の前にやることあるんじゃねえですかね?


nice!(0)  コメント(0) 

最近のいろいろ [ブログ]

微妙に暑かったり涼しかったり、なかなか過ごし方が難しい。
あと一週間くらい我慢すれば基本的に冬モードでいいかな?

さて、10月になったのでこの間のもろもろなどを・・・
ん~まずは朝ドラにするか。
9月までの『半分、青い』わたしはひよっこに匹敵する面白い朝ドラだったと思います。
ネットではいろいろあるようですが・・・
オリジナルであれだけの物語ってすごいと思います。
最近は戦争を挟まなくても面白いものがありますね。あまちゃん、ひよっこなどなど・・・
ひよっこはパート2が放送されるとか。楽しみです。

で、次は大河。薩長嫌いを出来るだけ封印して見ているのですが、やっぱりなあ・・・と。
まず良かった点。篤姫と西郷が秘密裏に会って話をする。ここはいいんですよ、ドラマだから。
で、篤姫が慶喜の首で江戸の町と徳川の家名を存続させてくれと・・・
ほう、そう来たかと。篤姫って人はホントにそう思っていたかもと思うので
これはなかなかいい脚本でした。
問題は勝と西郷の会談。いまだにバカな妄想を抱いているようで・・・
勝は江戸の町ごと江戸城も灰にする、すなわち焦土作戦で西郷を脅したというのが
最近の定説ではないかと思うのですがねえ・・・
薩長はとにかくカネがなかった。江戸城にあると思われる何百万両の財宝が目当てだった。
だから江戸城総攻撃にこだわった。さらにこの時点で京の町は鳥羽伏見の戦いで焼け野原。
残っている大都市は大坂だけ。江戸の町を灰にされては困ったわけだ。
だから勝の脅しに屈したわけでしょ?結局江戸城にはカネなんかまるでなくて
そこから徳川埋蔵金の戯言なんかが生まれた訳だけど・・・
って話をやってくれれば拍手だったんだけどな・・・

次は、ん~沖縄?
正直沖縄の人たちの感覚はわかりません。普天間が固定化されていいのですか?
たしかに辺野古の綺麗な海をなんで埋め立てなきゃいけないの?って気はしますが
普天間よりは安全になると思うけどなあ。
内地は無理ですよ。オスプレイの航続距離が大陸まで届かないもん。
あの機体は半島有事のためのものでは有りません。大陸から在留米国人を
避難させるためのものです。
沖縄の人たちももう少しよく考えて。お願いします。

おお、ノーベル賞があった。オプジーボって日本人が作ったんですねえ。
さすがに今年の受賞はないと思っていましたが、立派な日本人はまだまだ居たんですね。
この免疫チェックポイント阻害剤ってやつは革命的な薬らしいので受賞はきっと
順当なのでしょう。

貴乃花はもうアホらしいからいいや。
あとは・・・
ああ、半島の観艦式の話があったなあ・・・くだらないから書くのやめるか。

で、今日、私のふるさと秋田の金足農業の吉田くん、会見がありました。
ようやくプロに決めたようで。たぶん正解だと思います。高校で芽が出たなら
迷わずプロに行くべきだと思います。
ただ、一位指名は大阪桐蔭の選手に集中しそうなので、もしかすると
外れ一位になるかも知れないですね。まあ、いいでしょう。
何位で入っても活躍すればいいわけですから。

う~ん、こんなところかな?
nice!(0)  コメント(0) 

よし、まずは一安心 [趣味]

巨人の高橋由伸が退任とか・・・
なんとなく監督向きの人ではなかったように思う。
でもバカな補強ばかりのフロントが一番悪いと思うけど。
さて、金足農業の吉田くんはどうするかな?

さてさて今日の毎日新聞配信によれば
『<防衛省>空自F2後継機は新規開発 既存改良はコスト高く』
だそうである。よしよし。
そうなのだよ、イーグルやユーロタイフーンを改良しても所詮今のF-2と対して変わらない。
F-2は実はかなり高等な機体なのだ。なのでF-2後継となるとF-22くらいしかないのだけど
輸出規制がハッキリしない。さらに高すぎる。
日本の航空産業のためにはなんとしても日本主導の新規開発ですよ。
防衛省が覚悟を決めてくれてホッとしたよ。

ということでおそらくボーイングかノースロップグラマンと共同開発かな?と。
なんと言ってもエンジンがねえ・・・ネット右翼のみなさんはすげえエンジンが出来たと
喜んでいるようだけど、そんなに甘く無いと思いますね。
ドライで70kNは欲しいところです。A/Bで120kNくらい?かな?
問題は信頼性ですね。
F-2の退役時期は2030年頃と思われるので、これから10年、三菱は大変ですね。

PT27p.jpg

nice!(0)  コメント(0)