SSブログ

普通の人とは [社会]

過去に例のない台風が接近している。小笠原を東から回り込んで
日本列島を東から西に横断しようとしている。先年東北に太平洋側から上陸した台風があったが
これに近いのか?やっぱり地球の天候はおかしくなっているのですかね?

さて、今回も書こうか迷ったのだが、ま日記として書いておいてもいいかな?と。
今ネットその他で微妙に炎上ぎみなLGBT問題なのだが・・・

たぶんだがヒステリーを起こしているのはネットだけだとわたしは思っている。
まあ新聞についてはうちは朝日なので推して知るべしな状態だが・・・

で、今回の女性議員の記事だが原本を読んでいないので、又聞き状態での見解だが
人間の営みを生産性で測るのはさすがに無理があるだろうと思う。
会社員の働きについてなら別に問題ないだろうけど・・・私だって生産性が低いから
リストラされたわけで・・・

ではあるが生産性という言葉の問題を除けば支援が行き過ぎではないかという意見は
100%否定していいものか、ちょっとわからない。
少なくとも子育て支援や生活困窮者支援のほうが先、ということに異を唱える人は
あまりいないように思う。

世の中には少数者という利権が少なからず存在する。例えばアイヌとか。
このLGBTの人たちも、まあおそらく少数者だと思うわけだが
やはりキチンとした線引きをしないといずれ利権を生むことになる。これはほぼ間違いないと思う。

いろいろな意見はあるのだろうが、ごくまっとうに普通に生きている人が割を食う世の中は
やはりちょっと変なのではないかと素朴に考えます。
現状LGBTの人たちにどれほどの税金が投入されているのか私は全く知りません。
ですが今回の件を書いた人は国会議員ですからもしかすると調べた上で
これは行き過ぎだと思ったのかも知れません。ま、そうでなければいかんのですが・・・

LGBTの人たちにも相応の主張はあるのだと思います。同性愛が犯罪だった時代も
あるわけで(外国ですが)
なのでこの種の人たちも出来れば普通に生きて行きたいというのは当然なのだろうと思います。

私は昔からこの種の人たちに対して一貫した姿勢を持っています。

存在は認める、差別もしない、ただし理解もしない

です。
多様性を認めろと言うなら、こういう考えも認めて欲しいと思っています。



nice!(0)  コメント(0) 

もう2年か・・・ [社会]

毎日毎日、どうしてこう言わなくていいことを言っちゃうかな?というネタが
ネット上を席捲しているのだが・・・ある程度影響力のある人たちは
もうちょっと配慮が欲しいですね。

さて津久井の施設で大量虐殺があってからもう2年になるのだという。
あれほど驚いた世間もいまやスッカリ忘れてしまったようだ。
だってうちの市で起きた女性の大量バラバラ殺人事件、もういつのことだったか
すぐに思い出せないですよね・・・

この津久井の事件はあまりにも人の心の奥底を貫いてしまったものだったので
今もなお答えが出ないですね。
現在もなお犠牲者は匿名であること、あの当時事件現場から何台もの霊柩車が出て行ったこと、
この辺を考えるだけでも犯人の言うことをまっすぐに批判できる人は、そう多くないのでは?
と思う。私個人としてはあの男のことをストレートに「狂っている」とは言えないです。

もちろん、わたしも含めて99%以上の人はあんなことをしないので、あの男が狂っているのは
間違いのないことだと思います。
ですが電車の中で「次は登戸~」と叫びながら走り回るいわゆる知的障害者に出会ったとき
どんな態度をとりますか?ということなのであって、大半の人は自ら手を下さないだけの
偽善者なのだろうか?と考えてしまいます。

わたしもうつ病患者なのでいわゆる普通の人ではありません。幸い言わなければバレませんが。
でもおそらくわずかながら差別対象者だと思われます。LGBTとか言われる人や知的障害の人と
実はあまり変わらないのかも知れません。

でも生き物である以上、どうしようもないことなのかなと言う気もします。
わたしたちがこれからも生きていく限り永遠に答えが出ることはないのですかね?

nice!(0)  コメント(0) 

厳しいなあ・・・ [社会]

今日も痛ましい事件・事故があった。

那須では高校生が雪崩に舞い込まれて、つい先ほど全員死亡の速報が入った。
新雪が多かったらしく、訓練強行は誤りだったと思われる。

千葉?ではベトナム人の女の子が殺害されて発見された。
犯人が日本人か不明だが日本人だとして、申し訳ない気持ちだ。

痛ましいという話とはちょっと違うが株価は1万9000円を割り込んだ。
トランプショックがついに始まるという予測も出て、わたしのフトコロのほうはかなり痛ましいことになりそうだ。

そんななか、国民の負託を受けた先生がたは相変わらず忖度だ。
ホントもう全員辞職して欲しい。
しかし、これはもしかして反日勢力の陰謀なのか?
隣の半島では大統領予備選(なんとか党の?)が始まって予想通り対日強硬派の男がまず一勝した。
本来ならその辺の対策を練らなければならないところなのだが、全然出来ていないのじゃ?
また面倒くさいことになるよ、きっと。


おととい撮った近所の桜。もう春です。

ロボットの税金 [社会]

今日もひどい突風で暖かかったり冷えたり体に悪いですね。
札幌に住むいとこから昨日電話があり、お母さん(私にとっては叔母)がいよいよ危なくなってきた、とのこと。
おそらく一ヶ月程度か?ということで、すまないが準備だけはしておいてくれ、と。
だいぶ前から認知症で介護状態だったが、今回は内科的なことでほとんど食べられなくなってしまったらしい。
今は点滴でなんとかしのいでいるが、長くは持たないだろうということだった。
リストラされるちょっと前あたりからバタバタッと叔父、叔母が鬼籍に入る状況が続いていて(我が家も含めてだが)
いとこ連中はここ数年厳しい状態にある。ピンピンコロリは一人もいない。
数年の介護の後、なので精神、体力ともに削られる。

昨日かな?つらつらネットのニュースを見ていたらなるほどねえ・・・と思うものを見つけた。
ビルゲイツのインタビュー記事だったがロボットの労働にも税金をかけるべきでは?というもの。
要はロボットが働いた分に支払われるであろう対価に所得税をかけるということだろうか?

そうすれば、ほんとにロボットにやらせるべき仕事か人間がやるべき仕事か、そのあたりの今後の労働の移行が
もっと緩やかになって充分考える時間が出来るだろう・・・みたいな内容だった。
特に、介護分野などは十分な検証が必要だから、とかなんとか。ちゃんと読まなかったので間違いがあるかも。

なるほど頭のいい人は考えることが違うのだなあと思う次第。
ここ数年言われている同一労働同一賃金の話、個人的にはあまり声高に言わない方がいいんじゃないの?と
思っていた。じゃあロボットがその仕事をやったらおそらく人間の数分の一のコストで済むはずで
人間の給料もそこに合わせていいの?ということにはならないか?と思うのだ。
技術が進めば全くあり得ない話ではないだろうと・・・

なので同一労働同一賃金の考え方にはいささかの違和感があった。
ロボットの労働に税金という話はきっとこのあたりにも影響を及ぼすと思われるので
日本もこの話、真面目に考えてみるのもいいんじゃないか?なんて読んで思いました。


御嶽山訴訟 [社会]

酉年だからなのかなんだか今年は年の初めからずいぶんバタバタしているなあと感じる。
たぶん最大の理由はトランプなんだろうと思うのだけど・・・
正式就任前「あの人はビジネスマンだから就任すれば現実路線」云々、といった話をする人が多かったが
そうかなあ??と思っていた。あの人はビジネスマンと言っても不動産屋だ。
ものを作ったり育てたり、いわゆるビジネスマンとはちょっと違うんじゃないか?と思っていたのだけど
どうもというかやっぱりというか子供でも分かりそうな産業構造が分かっていない気がする。
特に製造業についてはわたしのようなど素人より分かってないように思う。先行き不安。

さてやっぱりなあ・・・という感じで御嶽山の遺族が訴訟に踏み切った。
ネットのコメントをざっと見てみたがやっぱり批判的なものがほとんどだった。
・そんなにカネが欲しいのか
・登山は自己責任
・腐れ弁護士にそそのかされたか

概ねこの三つだ。
58人が犠牲になって5人の遺族のみが原告ということから見ても、まあ弁護士に言いくるめられた人が
これだけだったと言うことなのだろう。

まずカネについては率直に言って切実だろう。稼ぎ頭の家長を失った家もあるだろうから正直責められないと感じる。

自己責任についてはどうかなと思う。たしかにそうなのだけどそう言ってしまうのは冷酷にすぎるように思う。

腐れ弁護士についてはこいつらがおそらく一番悪党だろう。国が相手なので額が桁外れだ。
1億4千万ということだがもし満額なら4千万くらいは弁護士が持って行くのだろう。

58人の犠牲者だから遺族はそれ以上の数になる。まあ100人くらいとして確実に潜在的左巻の人たちが何%かいる。
国会前でデモに参加しちゃうような人たちだ。弁護士はそこを見逃さない。
巧妙に国家、体制の不備、怠慢を訴え洗脳し原告に仕立て上げる。3年かかったのはそういうことだろう。
これに金銭的に困っている遺族を抱き込めばまあ一定数の原告団が出来るわけだ。
今回の犠牲者は労災でも殉職でもないので遺族年金のようなものはおそらくない。国も会社も補償はしてくれない。

ザックリ考えてこんな感じなのだろうと思う。
コメントを見ていて思ったのは、これでなんだか犠牲者の魂が汚されたみたいな感じになっていたこと。
さすがに浮かばれない。

ニュースを見る限りおそらく気象庁に落ち度はない。
長野県の計器が故障していた件については落ち度とされるかも知れないが。

裁判の中で何かが明らかになるということは、今回の件ではおそらくないはずだ。
正直、無意味な裁判になるのではないかと思わざるを得ない。
心がモヤモヤする。


アパホテル徹底抗戦 [社会]

二階の部屋にいるとあまりに足下が冷えるので、さんざん悩んだあげく石油ファンヒーターを注文しました。
エアコンの暖房は温風が上から降りてくるわけで、足下はひえひえなんですよね。
一酸化炭素が怖いので充分に注意しなければ・・・

さてアパホテルという日本中にある大手ホテルがあります。
わたしは会社員時代富山県魚津市に出張することが多々あったのですが、駅前にアパホテルがあってアパカードも持っていました。
今では必要のないものになってしまったので捨ててしまった?と思いますが。

このアパホテルが話題になっているようで。
なんでも会社代表が書いた南京事件や慰安婦問題などについての本が全室に置かれているそうで(見たことないな?いつからだろう?)
これがまあ大陸の逆鱗に触れたようで(要はこの手の話は事実誤認もしくはねつ造であるとの内容らしい)
ちょっとした国際問題化しているらしい。

これに怯えた札幌の冬季アジア大会組織委員会が撤去要求を出したのだとか。なんつ〜バカだ。
これにアパホテル側が敢然と拒否宣言、おお立派だ。

NHKのホームページから勝手に転載するとこうだ。
『一方、ホテルを運営する会社は、ホームページで「指摘のあった書籍は、本当の日本の歴史を広く知っていただくことを目的として制作したもので、
一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます」などとするコメントを掲載したうえで、NHKの取材に対し、
「組織委員会から正式に申し入れは受けておりませんので、書籍の撤去についてはお答えできかねます。ご依頼があったとしても、
撤去する考えはございません」としています。』
=============
↑ここ重要

う〜む、なかなか。
やはり主張すべきことはしないといけない。
外務のバカどもが横やりを入れないことを願う。
ま、南鮮の大使帰任も延期になったので大丈夫とは思うけど・・・



小田原のジャンパー [社会]

南鮮の愚民どもが今度は竹島に売春婦像を建てるらしい。
あまり汚い言葉は使いたくないのだが、さすがにこれは容認できない。
やはり外交と貿易を止めるべきだろうと思う。ただ外務があまりにも無能なのでなんとかして欲しいのだけど・・・

さて、小田原の生活保護関連のケースワーカー?があまり適当とは思えない文言の書かれたジャンパーを着ていたらしいという話。
なかなか難しいなあ・・・と思う。
不正受給者は当然ながら排除しなくてはならないが、保護の必要な人たちがいるのも事実なわけで
この小田原の人たちにもおそらく言い分はあるのだろうと思う。
非常に難易度の高い、そしてあまり面白いとは思えない仕事に従事している人たちだ、ただ非難すればいいというもんでもないだろう。

母のヘルパーさんたちも生活保護の人たちと付き合っているとイライラすると言っていた。
介護保険もタダなのでいくらでも利用してやろうという態度でカチンとくる、というような話だった。
みんながそうではないだろう、とも言えるがみんなそうなのかも知れない。現場の人しか分からないことなのだ。

小田原の人たちがやる気をなくさないように願う。


オリンピックはいよいよマスコットをつくるようだけどきっとまた揉めるんだろうなあ。
最近思うのですが、例のエンブレム?ロゴマーク?
今のものより、散々叩かれた佐野作品、ぱくりの件を脇に置けばあっちの方が良かったなあなんて・・・
そんな気がしています。


ヘイトスピーチって言うけれど・・・ [社会]

毎日毎日いろんな事件が起こるものだとニュースを見ていて思うのだけど
国内のニュースで言うとお地蔵様破壊事件とホーム突き落とし事件、どちらも半島人の犯行らしい。

こういうニュースを見ているとさすがにヘイトスピーチ活動をする人たちの気持ちも分からないでもない。
お地蔵様を破壊するなどとんでもない罰当たりな行為で漠然と日本人じゃないだろうなあ・・・なんて思っていたのだけど案の定。

ホーム突き落としは危機一髪で助かったが電車が止まったのはわずか5m前とか。ショックで死んでいてもおかしくない状況。
わたしなら気絶するかパニック障害の発作がでるかするでしょう。

ちなみに我が家の朝日新聞は通名報道であたかも日本人が犯人のように書いています。
まあ、情報源はほかにもあるのでだまされることはないですが、この会社の姿勢には驚きを禁じ得ませんね。

さて南鮮では大統領弾劾で内政、外交ともにグダグダですが、かの国は大陸と同じで政権が変わると
以前の政権のすべてを否定する癖がありますので、例の不可逆的なヤツはなかったことにされるのでしょうね。

もうほんとにいい加減にしてほしいと思っているのはわたしだけでしょうか?


イベントデータレコーダー [社会]

相変わらず、なんとも言いようのない自動車事故が多発している。

今のところ一番不可解とされているのは福岡のタクシー事故だけど・・・

なんか変ですよね?

容疑者がまあまあ熟練といえそうなタクシー運転手、車はまたまたプリウスなどなど。
正直また踏み間違いと思っていたのだが、そうではないかもという風説などもあり全くわからない。
エンジンをカットしてもハイブリッド車はモーターが暴走したら止めようがない気がする。
しかもアクセルもブレーキもすべて電気接点。ワイヤーやシリンダーが物理的に直結しているわけではないので
誤動作したら手の施しようがないだろう。

いろいろ深読みすると思うところはある。
自動ブレーキ、自動運転がさかんに報道されるようになったと同時に高齢者の事故多発の報道。
これまでも実際は起きていただろうに・・・

自動ブレーキ完全搭載が義務化されれば車の単価はずいぶん上がるだろう。車屋にとっては好都合だ。
高齢者から車(免許)を取り上げれば事故はずいぶん減るだろう。渋滞も減るはず。
どうしても乗りたい高齢者には危険税とでも言うべき税金を課して税収アップも期待できる。
青息吐息のタクシー業界は高齢者がタクシーを使ってくれればいくらかは助かるだろう・・・とかとか。

今回のプリウスにはイベントデータレコーダーなる動作ログ機構が搭載されているらしいのだが
これ、意味があるだろうか?もしほんとに車が暴走していたとするなら搭載されていたCPUが誤動作したことになるが
誤動作したCPUのデータを拾っても、それは正しいデータなのだろうか?
誤動作の記録が残っているだけではないのか?あたかもそのように操作されたかのように。

そしてメーカーは大トヨタ。経産省や国交省がトヨタに不利な捜査結果の公表を許すだろうか?

なんだか結局すべてが闇の中に閉じ込められる気がしてならない。

高齢化と車 [社会]

ここ数日、老人の運転する車での事故が相次いでいる。
大抵が運転していた人よりずっと若い人が犠牲になっている。

事故を起こした当人はブレーキがきかなかった、と意味不明な言い訳。
普通に考えて直前まできいていたのでしょ?と言いたくなる。

自動車の問題は根が深い。
まず、年寄りの運転を禁止すると人権問題を言い出す連中が現れる。
また、生活の手段として常にタクシーというわけにもいかない、という金銭的な問題。
自分はまだ車の運転が出来る、というくだらない自尊心が老人の自立を支えているという社会的問題。
そしてこれが最大ではないか?と思われるのが自動車産業の反対。老人が車を運転しなくなればトヨタといえども
大変なことになるだろう。なにしろ人口の25%以上が65歳以上なのだから。アメリカの鉄砲団体みたいなものだ。

個人的にはセブンイレブンの宅配車みたいな車で125ccくらいのエンジンを積んで時速10km以下しか速度が出ない・・・
みたいな車にして、例えば75歳以上とかその辺の年齢に達したら一般車は運転禁止にするのがいいのではないか?と思っている。
それでも十分な注意は必要だ。わたしは電動車いすのじじいにひき殺されそうになったことが2〜3回ある。
あの連中、自分たちが結構危険な乗り物に乗っていることを理解していないように思う。しかもわびの一言もない。
老人や障害者がすべてにおいて許されると言うのはちょっと違うだろう。

人間誰でも年を取る。体力は落ち、判断力も落ちる。
人間のレベルに応じた機械が必要なんじゃないだろうか?

追記

これこれ、これは電気車みたいですね。時速も60kmとか。それじゃ老人には不向きです。
トヨタの子会社が作っているようです。時速10km、出来れば8kmくらいの車がいいでしょうね。