SSブログ

身の丈 [国際・政治]

秋田のなまはげその他、来訪神のお祭りが世界の文化遺産に認定された。
その他の県の人たちにすれば「で?」ってとこかも知れないが
著しい過疎化の進む秋田ではこんな話題でもありがたい。
秋田県民(と思っている)としてはとてもうれしいことなのだ。

さて、以前も書いたのだが秋篠宮がまた余計なことをした。
もうこの家、皇籍離脱してくれよ。
大嘗祭について内廷費でやれ、と。それが身の丈にあった儀式だと。
なに言ってんだ?こいつは?内廷費だって国費だろうが。

ここ数年、大災害が頻発している。こんな時こそ国家・国民の安寧のために
お祈り頂く、そこに宗教色とか訳分からん。
皇族は政治的発言は厳に慎まなければならんと言うのに、浅慮に過ぎる。

正直なところ毎年何十億も支給されている政党助成金を一年止めるだけで
たっぷりおつりが来る。
大嘗祭を安上がりに済ませるなど2700年に及ぼうとする日本の歴史の否定ではないのか?
身の丈結構だが、まずは自分の身の程を考えてくれ。住居の改修にいくらかかるって?
sssss.jpg
楠木正成も呆れていることだろう。


nice!(1)  コメント(0) 

絶体絶命 [趣味]

新日鉄に続いて三菱でも賠償判決が出た。
おそらくかの国は国交断絶を望んでいるのでしょう。
ただ自分たちから言い出すと国際的にカッコが悪いので日本に言わせたい、ということかな?
お望み通り断絶したら良いとわたしは思います。

さて絶体絶命都市4というps4のゲームが発売された。
過去のシリーズは存在は知っていたがやったことはない。
今回はたまたま体験版をダウンロードしてしまったのが運の尽き、と言うヤツか?
ポストにヨドバシカメラの封筒が入っていて「あれ?これなんだ?」
開けてみたら「おお・・・」予約したんだった・・・

で、やってみたのですが・・・
まずアマゾンのレビューはかなりひどいです。過去のシリーズをやった人たちは
許せないみたいですね。その点わたしはラッキーだったのかも・・・
アプリクラッシュは一回だけ遭遇しました。まあしょーがないでしょと思います。
で、感想なのですが、わたしはそんなにクソゲーとは思っていません。
結構楽しめました。
たしかに自由度が著しく不足している点はなんだかなあ・・・とは思います。
無視して通り過ぎたいのに関わらないとシナリオが進まない、といったイベントが
たくさんあります。
人間が通れないのに、この重機はどうやってここに運んだの?とか
なんでこの車はどけないの?とか意味不明な部分も多々あります。
設定としてはおそらく直下型の地震と思われるのでビルが倒れることもあるかも
とは思うのですがそれにしては火事が少なすぎかな?とか・・・

まあ不満なところはいっぱいあるんですが一回クリアしてしまえば後は
かなり楽に出来ますし、面白シーンがないか探すのもまあ悪くないと。
ただまあ、今後のアップデートでほとんど別のゲームにするくらいの努力は
必要かもしれませんね、販売した会社は。

nice!(0)  コメント(0) 

ゴーン逮捕 [社会]

ネットの記事を見ていたら、乃木坂の女の子がいささか不適切な発言をテレビかなにかで
したらしく炎上中だと・・・
ちょっと調べてみたのだが、これで批判されたらもうなにもしゃべれないなあ・・・と。
生きにくい時代になったもんだ。

さて、いよいよ来たか!って感じのカルロス・ゴーン逮捕。
何万人もの社員を無慈悲に切り捨ててV字回復とか、けったくそ悪い。
あの頃クビにされた人たちは快哉を叫んでいるんじゃないかな?

今まで日産の記者会見を見ていたのだけど、社長の発言、すごいですね。
19年間のゴーン時代を事実上完全になかったことにする気でしょうか?
90年代からの社員、取引先の努力が2000年代になって花開いたのだ、と
ほぼゴーンの業績を葬り去るつもりのようです。
これはおそらくルノー、三菱と水面下でキッチリ話を付けてゴーン降ろしに
打って出たということだと思います。
たぶんですがかなり長い時間をかけて証拠固めを進めてきたのでしょうね。
その上で地検にリークして社内では解任動議と。なかなか鮮やかなクーデターですね。
まあ所詮は自業自得ですから誰も気の毒に思う人はいないでしょうけど・・・
想像ですが三菱は分離じゃないかな?あれはゴーン主導だよね?
会見でも益子さんと話はついているみたいなこと言ってたし・・・
反ゴーン派の人たちずいぶん頑張ったんだろうなあ、と素朴に感心します。

明日の兜町、面白そうだな・・・
Dsc_0014.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

引退 [スポーツ]

紅白の出場者が昨日かな?発表された。もうそんな時期か。
たしかに朝、冷えてきたしなあ。

さて今週から大相撲九州場所が始まっているのだが・・・
やっぱり稀勢の里だよねえ・・・
今場所は白鵬、鶴竜がいないので久しぶりに優勝のチャンスだったのに
なんたるザマか・・・
膝を痛めたということだが初日の取り組みをみても「ホントかね?」と
思う負け方だし、個人的には怪我はしていないのでは?と思っている。
元々ルールを曲げてまで無理矢理横綱にしたのにこの体たらくでは
協会も横審も頭が痛かろう。

わたしは彼がまだ若かった頃から横綱は無理だろと思ってきた。
それはあまりにも立ち合いが合わないから。
相撲の立ち合いは相手と呼吸を合わせて立ち上がるものだと思うのだが
彼はそれが全く合わない。というか合わなかった。
なのでいくら強いとか言われても「こいつに横綱は無理だろ」とずっと思ってきたわけだ。
最近はだいぶ合うようになってきたがもう力が横綱のそれではないからねえ・・・

今回も常識的に考えれば引退が筋だろう。失礼だが見苦しいと思う。
横綱というのはそういう立場の人間なのだから。
付け加えるなら、彼は普通の会社員ではない。普通の人ならどんなに見苦しくても
会社にしがみついて構わないと思う。だって給料ゼロになっちゃうんだから。
しかし彼は引退しても全く食うに困らないわけだ。
部屋付きの親方になればいいだけ。もう親方株も取得済みだろう。

これ以上日本人横綱の地位に泥を塗るようなことはやめてほしい。
今場所中に引退発表することを願う。
20181115view.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

半島問題について思うこと [国際・政治]

上野のパンダもずいぶん大きくなったようで、いよいよ独り立ちだとか。
結局子供のうちに見に行くことは出来なかったな。

さて、ここ数日、半島、というか南鮮の問題がやかましい。
まずは国際観艦式で海自が軍艦旗の掲揚を拒否されて参加を見送ったあたりから
風向きが悪くなっていた。そこへ持って戦時中の労働者の問題で気の触れたような判決。
そしてなんとかいうアイドルグループの原爆Tシャツ騒動、と、こんな感じだろうか?

私がブログを書き始めたのはリストラされてからだから5,6年になるが
その間、OCN、goo、現在のso-netと場は変わっているのだが1年に一回くらい
半島、南鮮のことを書くことがあって、そのたびに書いていることは
「しばらく距離を置くべき」ということ。
今回はいよいよその時が来たのではないか?と思っている。
「距離を置く」どこまで?ここが難しいのだが、今回は思い切って国交断絶まで行って
いいような気がしている。日本と台湾は正式な国交はない。が、文化、経済の交流は
普通に存在している。なにしろAKBの支店まであるくらいだから。
南鮮の場合はこの文化、経済の交流も止めたほうが良いだろうと思っている。
なぜかと言うと、先般の判決。今現在日本に出稼ぎに来ているスポーツ、芸能の南鮮人は
かなりの数に上ると思われるが、この先、この人たちが「無理矢理働かされた」と
裁判に訴える可能性はゼロではない。なので就労ビザの発給を停止するのがいいだろう。
日本からの輸出も止める、輸入も出来れば止めたほうが良いだろう。
一時的に混乱はあるだろうが数ヶ月で回復できると思う。

わたしは歴史街道という雑誌を定期購読しているのだが、これの今年の7月号が
朝鮮戦争の特集だった。なかなか出色の出来で今も捨てずに取ってある。
半島人はなぜああいう人種なのか?みたいなことについても記事があって
大変に興味深かった。まあ地理的に気の毒な位置にあるということなのだが
精一杯の配慮であろうことは記事を読んでいてなんとなく分かった。

日本は白村江以来、半島に関わってうまく行ったためしがない。
歴史というのは重要なもので、うまく行かないものはどうやってもうまく行かないものだったりする。
大東亜戦争の折、日ソ不可侵条約を結ぼうとしたときも「歴史に照らしてロシアを信用して
うまく行った国はない」と反対する人が大勢いた。
日独伊三国同盟のときも「ドイツと結んで成功した国はない」と反対された。
結果は歴史の知る通りである。半島、南鮮もおそらく同じなのだ。

現在、日本の政権は今までに無く強硬な姿勢を取っている。
ここでこれまでのように、ダラダラっと行ってしまうと永遠にこの状態が続くことを
分かっているからだろう。その点においては珍しく安倍政権はまともに動いている・・・
ように見えるが・・・どこまで頑張れるか?今年が勝負だと思う。
115_07l.jpg
出典:海自HP

nice!(0)  コメント(0)