SSブログ

憲法改正を考える [国際・政治]

たぶんこれが今年最後の記事かな?
35Bを運用するらしい「いずも型」は「改いずも型」になるわけだけど
どうやらジャンプ台はつけない方針らしいですね。

さて、今回の南鮮レーダー騒動でやはり憲法改正は急がねばなるまい
という空気は広がっているだろうか?
わたし個人としては改正というよりは現憲法の廃止と新憲法の制定
という方向を希望しますが・・・まあ無理でしょうね・・・残念です。
今回のことから分かるようにROEを根本から変えないとダメだと思う訳ですね。
そのためには憲法に自衛隊が記載されればいいってもんじゃないわけで・・・

「改いずも型」を運用するにはたぶん1000人近い乗員がいるはずで
今の憲法でそんな人集まりません、たぶん。

ネットなどを見ていると「今度はこっちから火器管制レーダー当ててやればいい」という
言説がちらほら。
それは断じてダメですね。それは愚か者の土俵に自ら降りていくことです。
誇りある大和民族のするべきことではありません。
以前から書いていますがあくまでも冷静に距離を置く、これしかありません。
先日も書いたように場合によっては交戦国の状態になって国交断絶しても
それは別に構いません。どちらの国にも米軍が駐留していますから
戦にはなりません。ただ交流をやめればいいだけです。

北鮮の問題を考えた場合、南鮮の存在は必要、という話はあるわけですが
実際、これまで役に立ったことはありません。拉致関連で南鮮が何かしてくれたでしょうか?
なので国交断絶しても何の影響もないはずです。

これまで日本の歴史のなかで朝鮮半島と関わるな、という警告を出していた人は
少なくありません。昔イギリスの軍人だったかな?東洋のバルカン半島と呼んだ人がいます。
おそらく日韓併合がそもそもの間違いだったのだと思いますが
今後、北主導で南北統一が実現する可能性が高いと言われています。
自動的に日本と共産圏との間の緩衝地帯がなくなりますが日韓併合でわざわざ緩衝地帯を
なくしたかつての日本のようなバカなことはもうしない訳ですから
静かに無視すればいいと思います。

問題は大和堆の密漁、背取り、不審船の漂着あたりですが
考えようによっては秘密裏に撃沈、証拠隠滅という手もあるかな?と。
風の谷のナウシカの原作冒頭でクシャナのコルベットが風の谷を急襲したとき
命の残りわずかな族長ジルは皆殺しにして証拠隠滅するべきだった、と語ります。
風の谷と日本は共に辺境という意味で似ています。
なのでそう言う恐ろしい手も使える訳ですね。

何にせよ、今後はもっと冷徹な外交が必要になるでしょう。
なので憲法を急いで変えないといけないんですがね・・・
183_06l.jpg
海自HPより

nice!(0)  コメント(0) 

コンティニューホールド~ [国際・政治]

正月関係の掃除、お飾りなどなど一通り終わったので、まあ紅白までゆっくり出来るかな?

さて本日夕方5時、件の南鮮レーダー問題に関する動画が公開されました。
予想外に落ち着いていて、さすが訓練されてるなあ・・・と思いましたね。
てっきりワタワタしてると思っていました。
「よけたほうがいいですねえ」「すごい音だ」「コンティニューホールド~」
ちょっと落ち着きすぎ?なんて気もしました。

さて天候は極めて快晴、しかも捜索中という小型船は目の前、目視可能。
南鮮の噴飯物の言い訳が爆笑です。

で、以下の写真を見てみたいのですが・・・
fcs1.jpg
176_04l.jpg
USS118.jpg
上から今回の南鮮艦、海自艦、US艦ですが
見て分かる通り、南鮮艦は国旗も軍艦旗も揚げていないんですね。
これが疑義を抱かせる訳ですね・・・実は瀬取りの最中だったのでは?と。
個人的には大いにあり得ると思います。現在の南鮮政府は従北反日がポリシーですから。
どうもアメリカ海軍がイライラしているらしくて、日本しっかりせんかあ!みたいな
感じらしいとか。そりゃあ戦争になってもおかしくない事態ですからねえ。
南鮮は予想通り何の証拠にもなっていないとしらばっくれた会見をした模様。
越年でまだまだ続きそうですね。

nice!(1)  コメント(0) 

とんだクリスマスプレゼントをお見舞いしてくれたな [社会]

南鮮のレーダー問題。
もうハッキリと「宣戦布告か否か、24時間以内に回答せよ」と言えないの?
回答無き場合は宣戦布告と見なす、と。これで交戦国の状態になるので
却って好都合ではないのか?まさかいきなり巡航ミサイル撃っては来ないでしょうよ・・・

さてさて、今日は大変な日になりましたね。
取引銀行から電話来ましたわ。証券会社からは来なかったけど。
文句言ってもしょうが無いので穏当に受け答えしましたが
一番きついのは円高ですね、私の場合。オーストラリア・ドルの商品があるんですが
これはまいった。
なんだか誰が悪いって話ではないみたいで文句の言いようがないですね。
ニュースを見る限り、簡単には回復しないみたいで・・・私にはわからないんだけど。
いやあ、まいったなあ・・・
K10011759191_1812251506_1812251507_01_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

来るべき時が来たのではないか? [国際・政治]

今年もひとりぼっちのクリスマスイヴ。
やっぱりちょっと寂しいですね。

さて、日本のマスコミは何を恐れているのですかね?
意図的に今回の南鮮艦レーダー問題を報道しないようにしているように思われます。
限られた情報だけを見ると言うことが二転三転しているとか
大騒ぎしすぎで日本には何か悪意があるのではないか?とか・・・
もうさすがに言葉がない。

人の家の裏庭に入り込んでいきなりボアサイトに入れておきながら
一体どう言う神経なんですかね?
Pー1の搭乗員たちは心臓が止まる思いをしたはずです。
だってスイッチ一押しでミサイルが飛んでくるんですから・・・

今回ばかりはこれまでのようなぬる~い対応ではダメでしょう。
外交官の帰国は当然として渡航禁止、ビザ発給停止くらいの対応は必要でしょう。
もちろん国際社会へのロビー活動も重要です。

本当は外交関係の一時停止が適当と思いますが安倍晋三はへたれなので
やらないでしょうね。
いずれにせよ余り残された時間はないと思いますね。
p-1_12l.jpg
出典:海自HP  一歩間違えればこうなっていた訳ですね・・・

nice!(0)  コメント(0) 

一時代の終わり [ブログ]

今日も慌ただしい日でしたね。
特捜は本気なのかやけくそなのか?特別背任はいずれ逮捕するネタだったとは思いますが
今ですかね?
クソ南鮮はついに自衛隊機に火器管制レーダーを当てるという暴挙。
戦争する気ですか?自衛隊は受けて立つと思いますよ。

さて、夜の6時から囲碁将棋チャンネルを見ていたわけですが
6時の時点でもう羽生善治絶体絶命、と。
うわあ、こりゃあ厳しいなあ、と。でも羽生マジックはあるかも?と期待して見ていたのですが。
無理でしたね。
27年も一つ以上のタイトルを持ち続ける、おそらく信じられない偉業なんだと思います。
わたしのような凡人には分かりませんが・・・
平成の終わりとともについに途切れる、というこの状況、やっぱりなんか複雑です。
48歳でしたっけ?もう一花咲かせて欲しいです。
Bkjhgq.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

えせセレブ [社会]

歌舞伎の海老蔵が没イチという言葉に不快感を示した、と。
これはたしかに最低だ。亡くなった人も遺族もどちらをも傷つける。ホントに最低。

さて、世界が英EU離脱や米中冷戦に向き合っている最中、東京のある地区では
これまたホントに最低としか言いようのない話題が・・・
南青山というこじゃれた、まあそれなりにカネのある人たちが住んでいるらしい所。
どうもここに児童相談所を作るという話になって、住民猛反対ということらしい。
記事を読むと、もうホントに恵まれない子供たちを蔑み忌み嫌うクソセレブどもの
発言がわんさか・・・正直、日本美しくないよ・・・と悲しくなる。

まず疑問なのだが児童養護施設ではない。児相である。
児相ができてなぜ土地の価値が下がるのか?わからない。
児童養護施設であれば、まああまり素性の良くない子供たちが集まってしまうという
誤解が生じる感覚もわからないではない。
でも児相だからなあ・・・一時保護はあるにしても・・・
まるで刑務所ができるみたいに言われているみたいだからなあ・・・
そして何より児相の世話になる子供たちと自分の子供を同じ学校に通わせたくないという
差別意識。こういうのはヘイトじゃねえのか?

こういう親に育てられた子供はさぞかし立派な大人になることだろう。
ウンザリだ。

nice!(0)  コメント(0) 

ホントにやめてほしい [国際・政治]

竜王戦、どうなりますかね?今日は広瀬八段の封じ手で終わったらしいですが・・・

さて、辺野古の埋め立てで困ったことが・・・というか変なことが。
ローラとかいう女芸能人が何か反対のツイートかなにかをしたらしく
話題になっているのだと・・・

芸能人が政治的発言をすることについては私は全く異論はありません。
スキにやってください。ただ、わかりもしないで適当に感情論みたいな
発言はやめて欲しいのです。
今回のローラとかいうバカ女。ほとんど知りませんが以前テレビでチラッと見た印象では
態度の悪いバカ女という感じでしたのであえてバカ女と書いているのですが・・・
フォロワーが500万もいるそうで、要は不必要に影響力があるわけです。
記事を読む限り環境問題に持っていっているようで「きれいな海を埋め立てないで」
みたいな話らしいのだが・・・もうホントに勘弁して。
そんな簡単な話ではないのです。
普天間の代替地を本土に持ってくるのは地理的に無理です。
考えぬいた上での辺野古と思われます。
賛成、反対どちらにも言い分があると思います。
どちらも苦しんでいると思います。
それを一時の感情論で引っかき回されるとホントに迷惑なのです。
最低でも県外、から学べば学ぶほど抑止力が云々、となったあのバカと同じ事です。

芸能人でもスポーツ選手でも政治的な発言、いくらでもやって頂いて結構です。
その代わりキチンと勉強してからにして欲しいわけです。
特にこの辺野古の問題はちゃんとした正解を持っている人、おそらくいないと思うので。
plt1812200006-p1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

司法の堕落 [国際・政治]

政府がIWCから脱退することに覚悟を決めたらしい。賢明な判断だと思う。
今やIWCは何の存在価値もない団体になってしまったから。

さて、このところ司法というものがいかに堕落しているか感じることがある。
今日もゴーンとケリーの拘留延長を拒否したらしい。
バカすぎだ。保釈なんかすれば証拠隠滅、国外逃亡は確実だ。
国際世論にやいやい言われての事だろう。とんだへたれの腰抜けだ。

南鮮でも常識では考えられない判決がでる。
どうやら南鮮政府にも訴えが出たらしいが、こっちはおそらく棄却となるだろう。
ヘタに裁判なんかにしたら後々裁判官が逮捕されちゃうからね。

ま、南鮮なんか無視でいいがゴーンについては検察頑張ってもらいたい。
抗告したらしいがどうなるか・・・
4401.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

県民投票 [国際・政治]

今日はもう年の瀬だし、ってことで車を洗ってきました。
比較的暖かかったし。あまりにも洗わないでいたのでもう汚れが落ちないですね。

さて、沖縄では辺野古の埋め立てが難しい状況だが、ニュースによれば
埋め立ての是非を問う県民投票について宮古島が予算の執行を拒否した、と。
要は県民投票に反対です、と言うことなのだが・・・

宮古島はほぼ毎日のレベルで大陸の傍若無人な行為にさらされている。
そりゃあ県民投票なんて「何寝言言ってんだ?」って気持ちなのだろう。
オール沖縄とか言ってはいるが、実際本島と先島諸島の間には大きな隔たりがあるのだろう。
例の反対派の人たちは本土は沖縄のことを考えていない、と言うわけだが
先島諸島の人たちにすれば沖縄本島こそ自分たちのことを考えていない、となるわけだ。
今後、石垣とかほかの島でも同様の動きがあるかもしれない。
反対派の人たちはもう少し冷静になるべきでしょうね。
okinawa.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

冷戦 [国際・政治]

大河ドラマも終わって、いよいよ本格的に年末ですか・・・
わたしは東北人なので根っから薩長嫌いなのですが、今年の西郷さん、割と面白かったですね。
ネットを見ていたらドラマ初回の「あの人はこんな人じゃなか」という奥さんのセリフに対し
伏線の回収がされていない、という意見があったというのだが・・・
いやいや、ちゃんと最終回で奥さんが言ってましたよ。
人から見上げられるような人ではない、と。いつも低い所で弱い人と共に生きる人だったと。
これをいちいち「ここが伏線の回収ですよ」って言わなきゃ分からないですかね?
なるほどドラマの視聴率が昔に比べて著しく低下しているという話、さもありなん。

さて久しぶりに書くので随分いろいろあったようなのだが・・・
まあ国内は辺野古、国際的には米中冷戦といったところですかね?
辺野古についてはホントに難しいですね。個人的には海兵隊が日本に必要か?という部分が
未だにちゃんと消化出来ていなくて。アメリカにとっては必要でしょうよ、そりゃあ。
でも日本にとってはどうなんでしょうか?なので普天間はもちろん辺野古も
懐疑的ではあるのです。ですが現実問題としては普天間を撤去するためには
辺野古が必要という理屈は致し方ないかなあ・・・と。

米中冷戦についてはどちらかと言えばアメリカ寄りです。個人的には。
大陸のサイバーテロ、犯罪、スパイはほぼ間違いがありません。
アメリカのステルス機とそっくりなものが一年後に登場するなど常識ではあり得ませんから。
秋ごろドコモからauに移ったのですが理由の一つが端末がZTE製だったから、というものあって。
別に盗まれて困るような情報は持っていませんが、ダダ漏れということが事実なら
やっぱり嫌だなあ・・・と。今はシャープ製ですがこれも台湾だよね?なんて・・・
まあいずれにしても大陸を黙らせるいい方法が見つからないとアメリカも、もちろん日本も
まずいことになりそうだなあ。
img0360865.jpg

nice!(0)  コメント(0)