SSブログ

ゴーン逮捕 [社会]

ネットの記事を見ていたら、乃木坂の女の子がいささか不適切な発言をテレビかなにかで
したらしく炎上中だと・・・
ちょっと調べてみたのだが、これで批判されたらもうなにもしゃべれないなあ・・・と。
生きにくい時代になったもんだ。

さて、いよいよ来たか!って感じのカルロス・ゴーン逮捕。
何万人もの社員を無慈悲に切り捨ててV字回復とか、けったくそ悪い。
あの頃クビにされた人たちは快哉を叫んでいるんじゃないかな?

今まで日産の記者会見を見ていたのだけど、社長の発言、すごいですね。
19年間のゴーン時代を事実上完全になかったことにする気でしょうか?
90年代からの社員、取引先の努力が2000年代になって花開いたのだ、と
ほぼゴーンの業績を葬り去るつもりのようです。
これはおそらくルノー、三菱と水面下でキッチリ話を付けてゴーン降ろしに
打って出たということだと思います。
たぶんですがかなり長い時間をかけて証拠固めを進めてきたのでしょうね。
その上で地検にリークして社内では解任動議と。なかなか鮮やかなクーデターですね。
まあ所詮は自業自得ですから誰も気の毒に思う人はいないでしょうけど・・・
想像ですが三菱は分離じゃないかな?あれはゴーン主導だよね?
会見でも益子さんと話はついているみたいなこと言ってたし・・・
反ゴーン派の人たちずいぶん頑張ったんだろうなあ、と素朴に感心します。

明日の兜町、面白そうだな・・・
Dsc_0014.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。