SSブログ

空母いぶき、見てきました [ブログ]

いやあ、とんでもない暑さだね。たまげたわ、まあ今日までらしいけど・・・

さて、何かと物議を醸した空母いぶき、見てきましたよ。
まず、月曜の午前中の割には、結構人入ってましたね。
一部の世間さまが散々たたいたのでかえって宣伝になったのかな?

で、感想ですが・・・わたしとしては結構面白かった、です。
いろいろ難癖付けたい人たちのレビューは一切無視して見に行ってきましたが
「悪くないじゃん」と言った感じでしたね。

もちろん気になるところもそりゃあありますが・・・
まず、散々たたかれていた肩というか二の腕のところの日の丸。
実際の、例えばいずもの乗組員とかはあんなものは付けていません。
で、付けるなら海自旗(旭日旗)だろ、という話、あの日の丸だとPKO活動に
なっちゃいますからね・・・ではありますが大した話ではありません。
ちょっと気になったのはCICの中での声の大きさ。あんなに大声出さないと思います。
CICの訓練映像はいっぱい公開されていますが、もっと静かですよね。
ただまあ、実際に飛んできてるのが実包だと思えば訓練のようにはいかんでしょうねえ・・・

ま、いずれにせよ十分エンターテイメントたり得る映画だったと思いましたね。
なにしろわたしは日本映画史に残るだろう226という超絶くそ駄作を劇場で見てしまった
人間なので・・・男たちの大和もくそでしたが・・・
わたしが一番最近見た映画といえばコードブルー。いぶきはこれとさほど遜色ない印象です。
収益はコードブルーには及ばないでしょうけど、結構行くんじゃないかな?
やっぱり他人のくそレビューはあてにならない、ということですね。
Dsc_0054.jpg

ああ、あとヒロイン?の本田翼さん、なかなか綺麗でしたね。こんなに綺麗な人だと
思ってませんでした・・・爆

nice!(0)  コメント(0) 

これは仕方ないね [ブログ]

いやあ、暑いわ。とりあえずクーラーつけてみました。

さて今日も大相撲。
やっぱり昨日の栃ノ心の取り組みは抗議の電話殺到だったそうで・・・
当然だわ。
うがった見方だが日本人にどうしても優勝させたかったのが見え見えと言われても
仕方ないだろう。なにしろ今場所は安倍晋三とトランプが来る。
そして大統領杯をトランプが渡すことになっているらしい。
何が何でも朝乃山に優勝してもらわなければならない協会の陰謀と思われるのが
普通の相撲ファンの思いだろう。実に不愉快だ。

で、今日は豪栄道が明らかに力を抜いたように見えた。
あそこまで持って行っていて豪栄道が押し出せないとはとても思えない。
こんなことでいいのか?

栃ノ心については本来であればとても褒められた相撲ではなかったが
昨日の明らかな誤審に対する無言の抗議と思えば仕方ないだろう。
鶴竜は気の毒だったが・・・

ま、こう言う不祥事はもう二度となしにしてもらいたいものだ。
20190525-05251142-nksports-000-7-view.jpg
大関復帰、良かったね。(日刊スポーツより)


nice!(0)  コメント(0) 

こいつはひどいな・・・ [ブログ]

今日はまたえらく暑くなって・・・なんか日本の気候は最近変ですね。

さて大相撲、大詰めですが私としては栃ノ心に興味があって・・・
別にそんなに好きな力士ってことではないのだけど、もうモンゴルも飽きてきた?
みたいな感じで白人でもいいじゃん、と思っている、と。

で、今日勝てば大関に復帰できるはずだったのですが・・・
ひどい誤審でしたね。誤審というより何か含むところがあるのでしょうか?
明らかに栃ノ心の勝ち、かかとは出ていません。
201905240000398-w500_0.jpg
これ、日刊スポーツの写真ですが、浮いていて、影が出来ています。

こんなひどい審判はあり得ませんね。栃ノ心が心折れていなければいいのだけど・・・

nice!(0)  コメント(0) 

いぶきの興行はどうなる? [趣味]

いやあ、今日は降ったなあ、風もひどかったし。庭の草木もかなり倒れました。

さて今週末に空母いぶきが公開されるわけだけど
某サイトのレビューを見るともうクソミソで・・・
と、言うことは結構面白いということか?なんて思っています。
わたしはいろいろ言われていることとは無関係に見に行くつもりでいますが
世間さまはどう考えているのかなあ?なんて思ったりします。
いわゆる左翼の人たちからすれば戦争映画でしょうし
右翼の人たちからすれば物足りない(レビューによれば)ということらしくて・・・

わたしは原作は読んでいませんが原作では相手は大陸なんですね。
今、この国で大陸相手に戦争する映画を作れるわけありませんわ。
それを忖度とか腰抜けとか・・・いかがなもんですかね?

もう少し冷静になった方がいいですよ。
Dsc_0053.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

仮想海自艦載機 F-2Gシーバイパー ロールアウト [趣味]

日本ハムに入った吉田くん、ウイルス感染で腹を壊したらしい。
寮内で何人か出ているらしく運の悪い話だ。たぶんおとなしくしているしか
治療法はないと思われるので気の毒。

さて海自のいずもを空母化するという話がでてだいぶたちますが
個人的にはカタパルト搭載型のちゃんとした空母が必要だと思っていて
となると艦載機が必要じゃん、と思うわけですが日本には都合のいい機体がない。
じゃあ作るか?ということで仮想海自艦載機、作ってみました。
P1000368.jpg
P1000369.jpg
P1000372.jpg
P1000373.jpg
個人的にステルス機はあまり(ほとんど?)興味がなくて
作るとしたら何か原型がいるよね?と言うことで使えそうなのはF-2かな?と。
単発では艦載機にならないので双発にして、と。
で、こんな感じ。
F-16が原型で双発だと台湾の経国になっちゃいそうだが垂直尾翼を双尾翼にすれば
まあだいぶ印象かわるかな?と。
双発でエアインテイクがこのタイプで空気足りるかな?なんて思ったりするが
たぶんいけるでしょ。
P1000374.jpg
双発にしたので腹の下に巡航型のXASM-3改を一発ぶち込めるかな?なんて思っていて
エンジンはかなり細身のものが必要かな?印象では三菱F-1のアドーアエンジン、TF40くらい?
ただTF40は推力が小さすぎるのでドライで50kN、アフターバーナーで70kNくらいは必要かな。
P1000387.jpg
作っているときはもっとかっこよくなる予定だったけど出来上がってみたら
今ひとつだったかな・・・でもまあ、それなりかな?
主翼後部がちょっと短かったですね。実機の寸法で70cmくらい足りなかった印象です。
今回は1/144で作ったので結構細かくてきつかったです。

実はこれ、作り始めたの、去年の今頃で・・・そのうち暑くなってへこたれて
次に急に寒くなったのでまたへこたれて、やっと今回完成しました。
空母いぶきが公開されるまでに完成させるぞ、ということでかなり頑張りました。
機首のナンバーはエースコンバットのナガセ少尉がストーリー最初で乗っていた
機体のナンバーです。尾翼のマークは仮想なので海自には部隊がありませんから
空自の実験団のマークをつけました。

さて、これ実際に作ることが出来たらどの程度の性能になるかなあ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

風刺と揶揄 [ブログ]

なんだかもう梅雨なの?
雨が冷たいわ。

さて、今月末に空母いぶきが公開されるわけで、一応見に行くつもりなのだが
ちょっと味噌をつけた感じになっていて・・・
総理大臣役の佐藤浩市が安倍晋三、ひいては病人を揶揄するというか馬鹿にするというか
そういうことをしたらしいのだ。
安倍晋三は難病指定されている難しい病気をかかえているわけだが
最近はいい薬が出来たらしくどうにか総理を続けていられる、と思われている。
そのあたりについて佐藤浩市が揶揄するような芝居を映画のなかでやったとか・・・

ネット界隈では賛否両論らしいのだが、うつ病をかかえているわたしにとっては
病人を馬鹿にするような行為は芝居であっても不適切と思います。
個人的に佐藤浩市は嫌いな役者じゃないんですが、ちょっと軽率だったかな・・・と。
今日、最も大きな話題は北方領土における「戦で取り戻す」発言と思われるわけで
こっちは軽率なんて軽い話では済まないのだが・・・
評論家の中には映画の方を風刺ととらえる人もいるらしいのだが、それは違うね。
チャップリンの独裁者みたいに名作ならそれもありでしょうが
ただ単にすぐ下痢をおこす、とか低レベルすぎだわ。

いずれにしても戦争に関わる話の場合、十分に吟味して口にしないと駄目だね。
v.jpg

nice!(1)  コメント(0)