SSブログ

いよいよ平成が終わるか・・・ [ブログ]

なんだか冷たい雨が降ってしまってやっぱりすんなり春にならないなあ・・・

さて今日は今上陛下が生前退位される日。
日本人で退位される天皇の姿を見た人はいないわけで(前回は200年前だから)、
5時から見ていたのだけど厳かな気になりました。

さすがに今年は国旗を掲げようと思い買いました。
あいにくの雨でしたがちゃんと掲げることが出来ました。
こんな感じ。
Dsc_0050.jpg
結構でかいんですよね。明日も掲げます。

で、例によって反日朝日は今日の朝刊、一面がこれ。
Dsc_0051.jpg
陛下の御退位が記事の一番目じゃないんですわ。
ほんとに無礼者。そこまで皇室が嫌いなんですかね?呆れるわ。

明日からは新しい天皇皇后がご即位される訳だが、やっぱり心配なのは
雅子皇后ですね。わたしもパニック混じりの鬱病なので気持ちはわかるのですが
厳しいでしょうね。無理するなとは言えないお立場になられますから・・・
nice!(0)  コメント(0) 

免許の更新 [ブログ]

だいぶ暖かくなった。
このまま穏やかにいってくれればいいのだが・・・

さて、また痛ましい事件が連続して起きた。
自動車事故だが、犠牲者がみな子供や若者。不条理さに言葉もない。

とくに問題となりそうなのがトレンド化してしまっている上級国民の事件。
元通産官僚の大物で勲章ももらっているらしい。
ニュースを見聞きする限りにおいてクズとしか言いようがない。

事故後に息子に電話して自分のSNSを削除させたとか。110番もせずにだ。
さらにアクセルが戻らなかった、と。どこまで愚劣なのか?
だいぶ前、レクサスがアメリカでそういうことがあった。
これはフロアマットがペダルにひっかかって戻らなくなった、という話だったと思う。
とっさにこのくそじじい、そのこと思い出したのかな?

今日の遺族の記者会見、気の毒で見ていられなかった。最高に幸せな時期だったはずなのに。
もはや何を言っても亡くなった人がもどることはないのだが
今後のことを考える必要はあるだろう。やはり高齢者の免許更新は
事実上取り上げることを前提に行ったほうがいいだろう。
まずは70歳以上は現在3年更新だが毎年にする。シミュレーターでいいので実技も課す。
これだけでもずいぶん事故は減らせるだろう。
あと、高齢者にハイブリッド車はどうなんだろうか?
想像だがハイブリッド車はすごく重いと思うわけで・・・となると力積を考えれば
事故が重大化するのは当然であろうと思うのだが・・・

じじいとばばあがこれからさらに増えるのだから急がないと大変なことになるぞ。

Dsc_0049.jpg
ストラトスが運転できるくらいの技術があれば、そりゃあ安心だが・・・

nice!(0)  コメント(0) 

右大臣実朝 [テレビ番組]

パリの宝とも言えるノートルダムの屋根が火災崩落と。
どうもマクロンが大統領になってからフランスは碌なことがないなあ・・・
彼のせいではないんだけど。

さて今日も朝ドラから。
今日は草刈正雄が「わしを調略する気か!?」と言ったのでその筋の人たちは大喜び、と。
でもわたしが「おっ」と思ったのは別の台詞で・・・

夕食の最中、藤木と草刈が口論のような状態になるのだが、そこでの草刈正雄のせりふ。
「わかった、電気いらん。明日電信柱引っこ抜け!世の中無駄に明るくなりすぎると
大事なことが見えなくなる」
これ。

わたし、これを見ていて「おっ、実朝?」と思った訳でして・・・
実朝とは太宰の右大臣実朝のこと。その中にこんな一節があります。

アカルサハ、ホロビノ姿デアラウカ
人モ家モ暗イウチハマダ
滅亡セヌ

わたしは太宰、一つも読んだことありません。人間失格もメロスも。
でもこの実朝の一節だけは知っています。なぜか?

わたしがこれを初めて見たのは宇宙海賊キャプテンハーロックのアニメです。
これの最終回の最終カットがこの一節のテロップだったのです。
当時中学生?だった私はなぜこのテロップが?と不思議に思ったものでしたが
大学生くらいには何となくわかってきました。
このアニメは松本零士の原作ですが松本ワールド完全無視でプロデューサーの
りん・たろうが独自の解釈で作りきった傑作アニメで松本ファンからは総スカン
でも好きな人は好き、という作品になりました。私は超がつく大ファンです。

ちなみにこの作品の第一話の最初はこんなナレーションで始まります。
「地球の海が死滅したとき人々は言った、人類の終わりの時が来たと。
頭上に広がる無限の海になぜか目をつむり、人類の行く末をひたすら嘆いた。
新しい人類の輝かしい未来を信じて、新しい無限の海、宇宙へ歯を食いしばって
乗り出していったわずかばかりの男たちのことを、この人々は指さしあざ笑った。
儚い夢を追う無法者と。これはそういう時代の物語である。時に西暦2977年。」

松本マンガでは絶対に出てこない文章だと思いますね。このナレーションが最後の
実朝のテロップにもつながっているのかな?と思います。

というわけで、朝、ドラマを見ていて「ん?実朝?脚本の人、太宰のファンなのか?」
と思ったと言うことでして・・・

この一節、非常に大ざっぱに言えば、草刈正雄の言うように
「浮かれすぎると転ぶよ」ということかと思います。
私が大学生のころはバブルが始まろうとしている時でしたので、
このアニメでなぜ実朝のテロップが最後の最後に出たのか、なんとく分かったような
気がしたものです。実際思い切り転んだ訳ですし・・・

ハーロックが作られたころはヤマトが成功してアニメが商売になると思われ始めた時代で
粗製濫造の時代がくるちょっと前だったので、作り手も結構気合いが入っていたと思います。
少年向けのアニメで右大臣実朝なんて今なら絶対出てこないでしょうね。
今は、君の名はみたいなおしゃれな感じが流行りなんでしょ?きっと。見たことないけど(爆)

またしっかり物語に力を込めた作品が作られるといいんですがね?じじいの戯言かな?

PDVD_001.JPG
ハーロックの最終カット

nice!(0)  コメント(0) 

携帯料金 [社会]

残念なことだが墜落したと思われるライトニングⅡ、搭乗員も機体も見つかりそうにない。
どうも曰く付きの機体だったようだが関係があるのかないのか?
難しいことになりそうだなあ・・・

さて、今日はドコモの新しい料金のニュースが一番大きかったようだが・・・
はっきり言ってあんまり安くなっていないという意見が多いようで・・・
まあそうだろうなあ、と。ドコモに限った話ではないがそんなに安くするわけないわな・・・

私は会社員時代、隣の係が携帯用の統合チップを設計していたので
少なからず携帯業界のことは知っているつもりだけど、直接関わっていたわけではないので
勘違いも多いかもしれない。

で、なぜ日本の料金は通信料金と端末料金が抱き合わせなのか?
それはあくまで私の認識ではだけど、ガラケーの時代まで遡る。
あの時代、端末はほぼすべて日本製だった。
毎年新機種を開発するためには機種変更してもらわなければならない。
というわけで通信料金に端末代も乗っけていた。
要するに国内産業保護のためだった。

しかし、だ。いまやスマホは大半が外国製で日本製などないに等しい。
外国製のスマホを買ってもらうために通信料金に端末代を乗っける意味はあるだろうか?
たしかに外国製でも部品のそれなりの数は日本製だったりする。
だから意味はある、と強弁出来なくもないのだがやっぱりやや苦しい。
実際ジャパンディスプレイなんて中台に身売りだ。意味なんかないんだよ。

ということで、個人的には分離制度にガッツリ変更してほしいですね。
ghgl001_l.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

朝ドラ2週が終わって [テレビ番組]

昨日、今日と日本ハムの吉田、柿木が二軍で投げたがやはりなかなか厳しい模様。
吉田はストライクが入らないし、柿木は打たれる。
交流戦までは様子見ですかね?

さて、新しい朝ドラ、2週まで終わったがなかなかいいですね。
主役はほとんど草刈正雄か?みたいな感じだけど・・・
昨日のせりふは感動しましたね。
「事情なんかくそ食らえだ、大人の事情でこの子らがどうなった?この子らに何をやったんだ
大人が?」
テレビの前で5回くらい頷いちゃいましたよ。

そうなんですよ、この国は基本的に大東亜戦争を間違えているんですね。
8月15日を終戦記念日なんていう馬鹿者がいること自体がとんでもないことなのです。
アメリカの占領政策によって戦争は馬鹿な軍人が勝手に始めたもので
国民は被害者、犠牲者だと教え込まれたわけですね。
だから戦争が終わってよかったよかった、と。
でも実際は国民全体が大陸も対米戦もやむなし、と思い、始めたものです。
真珠湾の攻撃が成功したときも国民みんなで大喜びしたわけです。
結果的に多くの国民が犠牲になったのは事実ですし、対米戦の前から必敗とデータが出ていたのも
事実です。やるべきでなかった戦争です。が、あの時代を考えれば単純に言えることでは
ありません。アジアの大半、というより日本以外はすべて白人の植民地でした。
戦うしかなかったという当時の軍部の考えも簡単に切り捨てていいものでもありません。

だからこそ昨日の草刈正雄の役のおじいさんは「大人が」と、すなわち「我々が」と
言った訳ですね。この脚本を書いている人、たいしたものだと思いました。

戦争に負けて74年です。覚えている人も少なくなりました。
だからこそ、今、このことを思い出す、考え直すべきだと思います。
「戦争を始めたのは俺たちじゃねえし」なんて思っていれば、確実にまた間違いを犯します。
「戦争に行くのは自衛隊でしょ」とか言うのも同じことです。

国を守るのは国民の義務です。だからこそ戦争にならないように平時から備えが必要なのです。
現状の極東アジアはホントに危険な状態です。
我々戦争を知らない世代が昨日の草刈正雄のせりふ、よ~く考えてみるべきなんだと思うのです。
natsu.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

何言ってんだ、こいつ [ブログ]

サクラ大戦シリーズが復活するらしいが個人的にはこれまでの作品、PS4かPCで復刻して
ほしいですね。

さて、今日の朝日夕刊、素粒子。
たまに面白いこともあるのだが今日は最悪。
Dsc_0044.jpg
これ。何が原点だ?漁師の人たちにとっては原点とは平成23年3月10日以前にもどることだぞ。
これを書いたやつは馬鹿なのか?

この朝日の著しい親韓姿勢をみると吐き気がする。
反日新聞とわかって読んではいるのだが、こういう記事にはさすがに怒りを禁じ得ない。
おそらくWTOに裏金が回ったと思われるが、日本の外務のバカッぷりも許せない。
何のために存在しているのだ?一度外務は解体したほうがいいね。

nice!(0)  コメント(0) 

新しいお札 [ブログ]

空自のライトニングⅡが墜落した模様。べらぼうに高い機体なので困ったものだが
パイロットが無事ならいいのだが・・・

さて、朝起きたら新しいお札が出来る、ということで・・・
個人的には北里のほうが渋沢より高名だと思いますがねえ、国際的に見て。
文系天国の日本では渋沢なんでしょうかね?
しかしひどいデザインです。現在のお札がこんな感じ。
DSC_0040.JPG
やっぱり額面は漢数字じゃないと威厳がないね。新しいのはかなり安くさいデザインだと
感じました。今からでも変更してほしいですね。

しかしライトニングⅡはどうなりますかね?
正直、あまりいい機体とは思ってないんですが・・・
とにかくパイロットの捜索ですね。
DSC_0043.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

たまには新聞 [ニュース]

新しい元号、令和。
徐々に反対派が難癖をつけ始めているようで・・・
記事を見ていると東大の本郷ってのが最悪。
たしかNHKでゲストに呼ばれていた(もう一人は中川翔子だった)が
アナウンサーの質問にくだらない、とか言ってたなあ・・・と思い出した。
民放ではクソミソに言っているらしい。まあ東大だからってみんな立派なわけじゃありません。

さて、たまには新聞の記事から・・・
うちは天下の大朝日様だが反日メディアがどんな謀略を行うか監視する意味でも購読の意味がある。
で、昨日の朝刊一面。
DSC_0038.JPG
中国のゴビ砂漠に横須賀基地と全く同じレイアウトの構造物が建造されて
ミサイルの標的として実験を行っていた、という恐ろしいネタ。
いやあ、とんでもないわ。明確に敵国ですね、仮想じゃなく。
しかしシナチョンべったりの朝日がどうしてこんな記事を一面に持ってきたのやら?
最近のミサイルは画像認識しながら目標に着弾しますからこう言うことが必要な訳ですね。
横須賀に核搭載のミサイルが着弾したらたぶん座間市もタダではすまないでしょうねえ・・・

で次は将棋の話。
DSC_0039.JPG
左上に昨年度のいろいろな記録と人名が載っているのだが、対局数とか勝率とか・・・
ざっと見て、「ああ羽生善治の名前はないんだなあ・・・」と。
時代が変わるって、こういうことなのかなあ・・・と思いましたね。

ほとんど一年、製作中止中のプラモデルがあって・・・再開しようと気合いを入れ直しています。
一度とめちゃうと、きついんだよねえ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

これはいいかも [テレビ番組]

新年度から英雄たちの選択が水曜に引っ越したのでちょっと生活が変わってしまった。
なんで変えたのかな?木曜でよかったのに・・・

さて新しく始まった朝ドラ、なかなかいいかもなあ・・・と思っている。
子役の女の子と草刈正雄がグッド。
今日の終盤はホロリと来そうな内容だった。
草刈正雄もうまくなったもんだ。
それにしても今回の子役の女の子、素晴らしいね。
特別美少女ってわけではないが、じつにいいです。
子役のパートが素晴らしすぎるとホントの主役の人に変わって違和感があったりするもんだが
大丈夫かな?ま、期待して見てみよう。
natsu1.jpg
最近の子役の人は完璧に泣きますね、びっくりだよ

natsu2.jpg
この風貌はやっぱりアルムおんじに寄せてるのかね?

nice!(0)  コメント(0) 

新元号 [ブログ]

いよいよ新年度、無職8年目ということか・・・がっくし・・・
テレビもいろいろ新しくなった。
朝ドラは100作目、第一話を見た限りではいけそうな感じだったが
前作のまんぷくが非常にうまく出来たドラマだったので制作陣はプレッシャーかな?
首都圏ネットワークは合原アナが異動になってかなり残念。
7時のニュースは鈴木アナが産休、結構変わったなあ・・・と。

で、新元号。
私の予想はかすりもしなかったが令和か・・・
歯医者の待合室でスマホの音を消して見ていたのだけど、最初に見た時は
う~ん・・・なんかなあ・・・と思った。
今はなかなか美しい文字でいいかもなあ・・・と思っている。
万葉集から引用というのは大変素晴らしいと思う。
これまでは四書五経からだったわけだが、いい加減国書が典拠でいいだろう。
時代の転換点における元号にはなぜか「和」がつくらしい。
江戸時代の最初の改元も元和だった。新しい日本という意味でも令和は適切なんだろうと思う。

今回思ったことは、今後は一定の時期が来たら適切に御譲位あそばして
事前に元号なども発表するという形がいいのだろうなあ、ということ。
おそらく令和が終わる時もそうするだろうと思う。
崩御されるまで変えないというのは時代に合わないだろうなあと・・・

なんにせよ、よい元号になったな、と今は思うようになりました。
俺にはいいことあるかね?

K10011868811_1904011209_1904011834_01_02.jpg
NHKより

nice!(0)  コメント(0)