SSブログ

最近のいろいろ [ブログ]

微妙に暑かったり涼しかったり、なかなか過ごし方が難しい。
あと一週間くらい我慢すれば基本的に冬モードでいいかな?

さて、10月になったのでこの間のもろもろなどを・・・
ん~まずは朝ドラにするか。
9月までの『半分、青い』わたしはひよっこに匹敵する面白い朝ドラだったと思います。
ネットではいろいろあるようですが・・・
オリジナルであれだけの物語ってすごいと思います。
最近は戦争を挟まなくても面白いものがありますね。あまちゃん、ひよっこなどなど・・・
ひよっこはパート2が放送されるとか。楽しみです。

で、次は大河。薩長嫌いを出来るだけ封印して見ているのですが、やっぱりなあ・・・と。
まず良かった点。篤姫と西郷が秘密裏に会って話をする。ここはいいんですよ、ドラマだから。
で、篤姫が慶喜の首で江戸の町と徳川の家名を存続させてくれと・・・
ほう、そう来たかと。篤姫って人はホントにそう思っていたかもと思うので
これはなかなかいい脚本でした。
問題は勝と西郷の会談。いまだにバカな妄想を抱いているようで・・・
勝は江戸の町ごと江戸城も灰にする、すなわち焦土作戦で西郷を脅したというのが
最近の定説ではないかと思うのですがねえ・・・
薩長はとにかくカネがなかった。江戸城にあると思われる何百万両の財宝が目当てだった。
だから江戸城総攻撃にこだわった。さらにこの時点で京の町は鳥羽伏見の戦いで焼け野原。
残っている大都市は大坂だけ。江戸の町を灰にされては困ったわけだ。
だから勝の脅しに屈したわけでしょ?結局江戸城にはカネなんかまるでなくて
そこから徳川埋蔵金の戯言なんかが生まれた訳だけど・・・
って話をやってくれれば拍手だったんだけどな・・・

次は、ん~沖縄?
正直沖縄の人たちの感覚はわかりません。普天間が固定化されていいのですか?
たしかに辺野古の綺麗な海をなんで埋め立てなきゃいけないの?って気はしますが
普天間よりは安全になると思うけどなあ。
内地は無理ですよ。オスプレイの航続距離が大陸まで届かないもん。
あの機体は半島有事のためのものでは有りません。大陸から在留米国人を
避難させるためのものです。
沖縄の人たちももう少しよく考えて。お願いします。

おお、ノーベル賞があった。オプジーボって日本人が作ったんですねえ。
さすがに今年の受賞はないと思っていましたが、立派な日本人はまだまだ居たんですね。
この免疫チェックポイント阻害剤ってやつは革命的な薬らしいので受賞はきっと
順当なのでしょう。

貴乃花はもうアホらしいからいいや。
あとは・・・
ああ、半島の観艦式の話があったなあ・・・くだらないから書くのやめるか。

で、今日、私のふるさと秋田の金足農業の吉田くん、会見がありました。
ようやくプロに決めたようで。たぶん正解だと思います。高校で芽が出たなら
迷わずプロに行くべきだと思います。
ただ、一位指名は大阪桐蔭の選手に集中しそうなので、もしかすると
外れ一位になるかも知れないですね。まあ、いいでしょう。
何位で入っても活躍すればいいわけですから。

う~ん、こんなところかな?
nice!(0)  コメント(0)