SSブログ

経済対策なのか福祉対策なのか? [ブログ]

東京はもう外出禁止にするしかないんじゃないかね?
復活の日みたいになっちゃいそうでホントに恐ろしい・・・

さて、先日特定世帯に30万円給付という政府の発表があったわけだが
どうなんだろうね?
たぶんわたしはもらえないと思われるが、世間が言うような一律10万円でも
この30万円でも結局はバラマキだし一回こっきりのはした金でどうなると
言うのだろう?

昨日の夜、Nスペでコロナの対談をやっていたのだが、京大の山中先生が
ゲスト出演していた。
山中先生の話によれば、イギリスに友人がいる。何か事業か店をやっているらしく
もう一ヶ月も休業している。が、イギリス政府からの支援で従業員の給料8割が
保障され、さらに法人税も向こう一年だか二年だか免除になった、と。
ちゃんと税金払ってきて良かった、と。
まあ、こんな話をされていた。

この話を聞いて、「そうだよなあ・・・」と。
個人個人にカネなど配るより、こういうことをするべきだよね。
10万円もらってもクビになったらどうしようもない。
大企業はこれまで反吐が出るほど内部留保をため込んで来たのだから
支援は不要だろう。中小、零細のきちんと税金払ってきたまっとうな会社が
従業員を解雇しないですむようにするべきじゃないの?
わたしもリストラされた身だからクビになる絶望はわかるつもりだ。

企業に対する休業補償についてはなんらかするらしいが詳しいところが見えてこない。
噂では風俗店は対象外だとか、そんな話。
まあ、これは仕方ないとわたしは思う。上記のようにきちんと税金払ってないよね?
この手の業種は。職業に貴賎なしとか、おためごかしはいらない。
これまでちゃんとやって来た会社を助ければいい。
一律10万円もらうより、自分のつとめている会社を救ってもらって
クビにならずに済む、こっちの方がほとんどの国民はうれしいと思うがなあ・・・

コロナ2.jpg
いったい何人検査して118人なの?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さっさと宣言しろ!散髪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。