SSブログ

だから言わんこっちゃない [芸能ネタ]

久しぶりに芸能ネタでも。

ネットのニュースによれば斉藤由貴が不倫騒動を起こし、ついに来年の大河ドラマを
辞退する羽目になったらしい。
さらに関連ニュースを見るとあのケン・ワタナベも出演することになっているらしい。
こっちも何ヶ月か前に不倫騒動で叩かれていたはず。こいつは降板しないのか?
NHKももう少し身体検査はしっかりやった方がいいね。

さて来年の大河だがよりにもよって西郷隆盛らしい。
近年、明治維新と呼ばれているものの正体をようやくおおっぴらに語ることが
許されてきたようで、薩摩、長州のやったことがいかに悪逆非道で
明治とはテロリスト国家だったことが徐々に明らかになり始めている。

というか、真面目に歴史をちょこっとでも勉強した人はみんな知っていたことだけど。
戦争に負けて以降も薩長閥の支配は現在に至るまで続いていて、なかなかホントのことを
本にすることが出来なかったのだが、いわゆる歴史修正主義なる思想が
大東亜戦争だけでなく幕末や戦国にも及んできたということらしい。

一見悪いことのように言われがちのこの動きだけど、間違っていることは
やはり直さないといけないと思う。大東亜戦争におけるこの問題は
中韓だけでなく欧米も拒否反応が激しいので容易なことではないが
幕末なら日本人だけでクローズ出来るので大いに修正していいだろう。

新聞の下ほうに新刊本とか売れている本とかの広告が載るが、最近この幕末本
特に薩長勢を批判した内容と思われる(読んでないのでわからないが)本が
結構売れているらしい。
わたしは東北人なのでず~っと不愉快な思いを抱き続けてきたが、ようやく風向きが
変わってきたか、と感じている。

という時期に明治から150年だからといって西郷なんて主役にするから
放送前から味噌がついてしまうのだよ、NHK。
去年かおととしの吉田松陰の妹の時も視聴率でいろいろ言われていたが
あれも別に無名だからというだけではなく、薩摩や長州を持ち上げるような題材に対する
拒否反応だったとわたしは思っている。
おそらく来年の大河は惨憺たるものになるのではないか?成功しないと思うよ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。