SSブログ

水素エンジン [科学・技術]

大河ドラマ、堤真一来週暗殺かな?これまで全然知らない人だったけど
なかなか有能な人だったようで・・・生きていれば幕末も状況変わったかもね。

さて、富士スピードウェイでやっていた24時間レース。
トヨタの水素エンジン車、完走したようで。

これまで水素といえば燃料電池で発電してモーターを回す、という利用だったわけだが
水素をこれまでのような内燃機関で燃やすという発想はなるほどね、と。

たしかにエンジンの製造はテクノロジーの塊だしぶら下がる下請け、孫請けは大量にいる。
トヨタの社長の言うことも一理あると思う。

問題はステーションだよね。さらに水素をクルマに注入するにも時間がかかるはず。
水素を液体状態で扱えればいいのだが難しいようで・・・
以前読んだのだがエタノールで燃料電池を発電させるのは実用性の面でなしだと。
エタノールの化学式はC2H6O。水素がいっぱい。
なんか実用化できそうな気がするのだがダメらしい。

頭のいい人が特殊なアルコールを合成してくれないかね?
そうすりゃ今のガソリンスタンドもほとんどそのまま流用できそうだし。
20210523-OYT1I50058-T.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

普通でいいです適応障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。