SSブログ

ヨルハ部隊いまごろ出撃 [趣味]

今日のダイヤモンドオンラインで今般の学術会議に関する痛烈なコラムが
載っている。わたしとしてはほぼ9割賛成という内容だった。
出来れば多くの人に読んでもらいたいものだが・・・

さて、ニーアオートマタというアクションRPGが話題なのだと知って
一年あまり、まあそれでもすっかり周回遅れなのだが・・・
なにしろ発売されたのが17年であるらしいので・・・

いつか安売りされたらやってみようかな?と考えてはいた。
ただわたしは絶望的にどんくさいのでこの手のゲームはずっと敬遠してきたわけだが・・・

で、昨今のチャイナコロナによるおうち時間というやつの影響だろうか?
PS、Steamともに半額セールをやっていることに先日気がついたというわけだ。
う~んどっちで買うかな?と考えた結果、「最近の重たいゲームってパソコンで
やってないな・・・」と思った訳で、じゃあSteam版にしようと。

いや、苦労しました。最初のセーブができるところまでいけないんだから・・・
ほんと、どんくさいわ。ヘトヘトになりながらEエンドとか言われるセーブデータが
全部消えちゃうところまでやっとのことで到達しました。
今はクエストの回収といった状況ですが。

感想を書けば、なかなか好きな感じの物語でした。このゲームはきっとアクションは当然として
物語も重要なのでしょうね。いささか救いの無い物語ではありましたが・・・

3Dについてはびっくりする出来でした。なにしろわたしのグラフィックカードじゃ
最高設定にできないんだから。はじめ最高設定にしてみましたが所々でカクつくと。
しかもカードの発熱がすごい。若干落として、それでも十分綺麗でした。
近年のゲームってすごいわ、と感心しました。

Steam版を買っておいて正解だったのは前述のEエンド。セーブデータが消えちゃうって・・・
でもパソコンですからデータを待避させておいてあとから戻せる。ついてました。
PS4を買っていたらたぶんできないよね?

主役のアンドロイド2Bってのがおそらくこのゲームの成功のポイントだと
思う訳ですが、たしかに魅力的です。たぶんこのキャラを動かしてみたい、という
感情を抱かせる、ということに成功している時点でこのゲームは成功したということかな?

しかし未だにジャンプが苦手で・・・きついわ。

automata1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。