SSブログ

免許の更新 [ブログ]

だいぶ暖かくなった。
このまま穏やかにいってくれればいいのだが・・・

さて、また痛ましい事件が連続して起きた。
自動車事故だが、犠牲者がみな子供や若者。不条理さに言葉もない。

とくに問題となりそうなのがトレンド化してしまっている上級国民の事件。
元通産官僚の大物で勲章ももらっているらしい。
ニュースを見聞きする限りにおいてクズとしか言いようがない。

事故後に息子に電話して自分のSNSを削除させたとか。110番もせずにだ。
さらにアクセルが戻らなかった、と。どこまで愚劣なのか?
だいぶ前、レクサスがアメリカでそういうことがあった。
これはフロアマットがペダルにひっかかって戻らなくなった、という話だったと思う。
とっさにこのくそじじい、そのこと思い出したのかな?

今日の遺族の記者会見、気の毒で見ていられなかった。最高に幸せな時期だったはずなのに。
もはや何を言っても亡くなった人がもどることはないのだが
今後のことを考える必要はあるだろう。やはり高齢者の免許更新は
事実上取り上げることを前提に行ったほうがいいだろう。
まずは70歳以上は現在3年更新だが毎年にする。シミュレーターでいいので実技も課す。
これだけでもずいぶん事故は減らせるだろう。
あと、高齢者にハイブリッド車はどうなんだろうか?
想像だがハイブリッド車はすごく重いと思うわけで・・・となると力積を考えれば
事故が重大化するのは当然であろうと思うのだが・・・

じじいとばばあがこれからさらに増えるのだから急がないと大変なことになるぞ。

Dsc_0049.jpg
ストラトスが運転できるくらいの技術があれば、そりゃあ安心だが・・・

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。