SSブログ

徴兵制 [国際・政治]

パソコンをwin10にしていろいろセットアップをしてきたが、まあ一通りすんだかな?

さて三浦瑠麗という政治学者(なんだろうなあ・・・)がいるのだが
まあ私はあまりよく知らない人で、NHKメインで見ている私にとっては
お目にかかることは、まあない人。

が、ネットを見ていれば記事を目にすることはままあるわけで・・・
今日、見たのがこの人が日本には徴兵制が必要ではないか?という話。

ふ~ん、なるほどね・・・と思う。
とんでもないと思う人も多いのだろうが、そもそも民主主義の基本は国民皆兵である。
王政であれば国王が主権を持ち、国を守る義務を持つ。よって自分のカネで
兵隊を集めて軍隊を作る。
民主主義は国民に主権があるのだから国を守る義務は本来国民にある。
だから理屈上は国民皆兵、すなわち徴兵制が正しい、ということになるわけだ・・・

今、日本でそれを本気で考えている人は滅多にいなくて
「じゃあ、お前が戦争に行くんだな?」とか反論してくる人ばかりだが
それは民主主義を甘く見すぎってことなんだろう、と思う。

誰でもいくさに行きたくはないが原則論を言えばそうなるよ、ということ。
そういう意味では、この三浦瑠麗って人の発言だか本だかは
なかなか面白い、という気がした。

f15j.jpg
ま、徴兵制ではイーグルのパイロットにはなれないけどね・・・

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

windows10起動いだてん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。