SSブログ

憲法改正を考える [国際・政治]

たぶんこれが今年最後の記事かな?
35Bを運用するらしい「いずも型」は「改いずも型」になるわけだけど
どうやらジャンプ台はつけない方針らしいですね。

さて、今回の南鮮レーダー騒動でやはり憲法改正は急がねばなるまい
という空気は広がっているだろうか?
わたし個人としては改正というよりは現憲法の廃止と新憲法の制定
という方向を希望しますが・・・まあ無理でしょうね・・・残念です。
今回のことから分かるようにROEを根本から変えないとダメだと思う訳ですね。
そのためには憲法に自衛隊が記載されればいいってもんじゃないわけで・・・

「改いずも型」を運用するにはたぶん1000人近い乗員がいるはずで
今の憲法でそんな人集まりません、たぶん。

ネットなどを見ていると「今度はこっちから火器管制レーダー当ててやればいい」という
言説がちらほら。
それは断じてダメですね。それは愚か者の土俵に自ら降りていくことです。
誇りある大和民族のするべきことではありません。
以前から書いていますがあくまでも冷静に距離を置く、これしかありません。
先日も書いたように場合によっては交戦国の状態になって国交断絶しても
それは別に構いません。どちらの国にも米軍が駐留していますから
戦にはなりません。ただ交流をやめればいいだけです。

北鮮の問題を考えた場合、南鮮の存在は必要、という話はあるわけですが
実際、これまで役に立ったことはありません。拉致関連で南鮮が何かしてくれたでしょうか?
なので国交断絶しても何の影響もないはずです。

これまで日本の歴史のなかで朝鮮半島と関わるな、という警告を出していた人は
少なくありません。昔イギリスの軍人だったかな?東洋のバルカン半島と呼んだ人がいます。
おそらく日韓併合がそもそもの間違いだったのだと思いますが
今後、北主導で南北統一が実現する可能性が高いと言われています。
自動的に日本と共産圏との間の緩衝地帯がなくなりますが日韓併合でわざわざ緩衝地帯を
なくしたかつての日本のようなバカなことはもうしない訳ですから
静かに無視すればいいと思います。

問題は大和堆の密漁、背取り、不審船の漂着あたりですが
考えようによっては秘密裏に撃沈、証拠隠滅という手もあるかな?と。
風の谷のナウシカの原作冒頭でクシャナのコルベットが風の谷を急襲したとき
命の残りわずかな族長ジルは皆殺しにして証拠隠滅するべきだった、と語ります。
風の谷と日本は共に辺境という意味で似ています。
なのでそう言う恐ろしい手も使える訳ですね。

何にせよ、今後はもっと冷徹な外交が必要になるでしょう。
なので憲法を急いで変えないといけないんですがね・・・
183_06l.jpg
海自HPより

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。