SSブログ

冷戦 [国際・政治]

大河ドラマも終わって、いよいよ本格的に年末ですか・・・
わたしは東北人なので根っから薩長嫌いなのですが、今年の西郷さん、割と面白かったですね。
ネットを見ていたらドラマ初回の「あの人はこんな人じゃなか」という奥さんのセリフに対し
伏線の回収がされていない、という意見があったというのだが・・・
いやいや、ちゃんと最終回で奥さんが言ってましたよ。
人から見上げられるような人ではない、と。いつも低い所で弱い人と共に生きる人だったと。
これをいちいち「ここが伏線の回収ですよ」って言わなきゃ分からないですかね?
なるほどドラマの視聴率が昔に比べて著しく低下しているという話、さもありなん。

さて久しぶりに書くので随分いろいろあったようなのだが・・・
まあ国内は辺野古、国際的には米中冷戦といったところですかね?
辺野古についてはホントに難しいですね。個人的には海兵隊が日本に必要か?という部分が
未だにちゃんと消化出来ていなくて。アメリカにとっては必要でしょうよ、そりゃあ。
でも日本にとってはどうなんでしょうか?なので普天間はもちろん辺野古も
懐疑的ではあるのです。ですが現実問題としては普天間を撤去するためには
辺野古が必要という理屈は致し方ないかなあ・・・と。

米中冷戦についてはどちらかと言えばアメリカ寄りです。個人的には。
大陸のサイバーテロ、犯罪、スパイはほぼ間違いがありません。
アメリカのステルス機とそっくりなものが一年後に登場するなど常識ではあり得ませんから。
秋ごろドコモからauに移ったのですが理由の一つが端末がZTE製だったから、というものあって。
別に盗まれて困るような情報は持っていませんが、ダダ漏れということが事実なら
やっぱり嫌だなあ・・・と。今はシャープ製ですがこれも台湾だよね?なんて・・・
まあいずれにしても大陸を黙らせるいい方法が見つからないとアメリカも、もちろん日本も
まずいことになりそうだなあ。
img0360865.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

身の丈県民投票 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。