SSブログ

選択の果て [スポーツ]

ちょいと面白い記事を見つけた。
========ここから==========
ポーランド政府観光局、日本のTV局取材姿勢に疑問
日刊スポーツ新聞社
2018/06/28 19:24


ポーランド政府観光局は、サッカーワールドカップに関する日本のテレビ局の理解しがたい
取材協力依頼に「非常に強く遺憾です」とした。

日本代表の決勝トーナメント進出がかかるポーランド戦が行われる28日、
同観光局東京支局の公式ツイッターアカウントは
「FIFAの件でTVからたくさん電話が来ます」と、テレビ局や番組制作会社などから
取材協力依頼や問い合わせが殺到していることを報告。
「ただ、今日の試合の関連番組制作で、リサーチのできるポーランド語人材が見つからないため
丸投げの印象が非常に強く遺憾です」と理解しがたい取材姿勢に苦言を呈した。

さらに同観光局に対し“なる早で全部お願い”などと要求しているらしく、
「だれでもネットで調べられる事柄ぐらいは『なる早で全部お願い』ではなく、
ご自身でもお調べになられてはいかがでしょうか?」と批判。
また「当局に電話をかけてこられる番組制作会社の皆さんは、ほとんどが電話番号非表示で
かけて来られますが、これはいかがなものでしょう?」と疑問を呈した。

それでも同観光局は「ご担当者様たちにはご協力できる事、無理な事をお伝えさせて
いただいてますが、日本に高レベルのポーランド語人材が少ないので報道機関も
番組を作る上で切羽つまってらっしゃるんでしょうね」と推し量り、
「今日はいい試合になるといいですね」と願った。
===========ここまで==================

さすがこの国で最も愚劣で品性下劣な職業集団マスゴミだけある。
国の恥、国賊と呼んでも良いだろう。戦前からなにも変わっていない。
ただひたすらにゴミである。

さて昨日の試合、そんなに興味があった訳でもなかったのだが、うっかり見てしまった。
最後の10分くらいの件については様々な意見があるだろう。

せっかくなのでわたしも素人丸出しの意見を書いてみようかな・・・と。
今回の選択は、10年先、20年先を考えたものであったのか?ということなのだ。
日本は誰もが知るように世界最弱と言ってもいい弱小国である。
だからこそ長期的な見地で考えるべきだったと思うのだ。

たしかに今回の大会で決勝Tに行くためにはあの選択は最適だったのかも知れない。
が、将来的にどうなのか?あの試合を見た子供たちが「サッカーってだせえ」と思ったら
絶望的なミスをしたことにはならないか?

目先の利益より10年先、20年先のほうが大事だったのではないか?
もしあのとき予選敗退しても全力で戦うという姿勢を見せていたら
それを見た子供たちは「よ~し、俺がかたきとっちゃるぜ」と思ったかも知れない。

ほぼ100%の確率で次の試合は負けるだろう。
今回の選択の答えは10年先に出るのではないだろうか?
な~んて思っています。

imgix.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。