SSブログ

下町騒動・追記 [科学・技術]

昨日書いたものを読み直してみて、ちょっと気になる部分があったので
追記したい。

わたしはエンジニアをバカにしているわけでも一段低く見ている訳でもない。
技術者と技能者は違う、と言いたいだけ。もちろん科学者も違う。

最近米軍、自衛隊などで多くの墜落事故が起きている。
絶対の安全神話に支えられていたはずの新幹線でもあのザマ。
架線のショート、地下送電網から出火などなど・・・

これらのことがサイバーテロでないなら、明らかに日本のエンジニアリングが
おかしくなっていると言うことだと思う。神戸製鋼、三菱マテなどの品質偽装
この辺りも無関係ではないかも知れない。

先日のアパッチ墜落ではメインローターが飛行中に根元から吹き飛んだらしいことが
言われている。取り付けミスか部品そのものにクラックなどがあったのか?
調査待ちと思うが、話通りであればこれも「技能」の部分がおかしくなっていると
言うことだろう。
在日米軍のメンテも日本人が多くを担当している。世界で一番稼働率の良い米軍は
在日米軍だという話もあって、それは日本人がメンテをしているから・・・と言われていた。
なので最近の米軍の問題も日本のこととして考えるべきと思う。

日本の製造業はテクノロジーとエンジニアリングの両輪で成立していたはず。
どちらが欠けてもダメ。(ここ十年くらいテクノロジーは地に落ちている感があるけど)

ということで下町工場の「技能者」の皆さんは自分の足下をよく見直してもらいたい、と
思った次第。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下町騒動に思う急上昇1位 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。