SSブログ

トラピスト1 [科学・技術]

大阪の小学校問題、毎日のように国会でやり合っているがもううんざり。
国会ってのはいつからこんなアホらしい場になったのだろう?昔からそうなのか?
私の感覚だと民進(旧民主)がでかい面をするようになってからのように感じるが、どうだろう?
でも旧社会も似たようなもんだったかな?牛歩戦術とかやってたからなあ・・・

さて、NASAから発表のあった地球型惑星のはなし、なかなかワクワクします。
地球から約40光年のところにあるトラピスト1という星にあるらしい。
7つの惑星が回っていて3番目から6番目の星はハビタブルゾーンという生命が存在できる可能性が高い惑星なのだとか。

40光年と言えば宇宙の広さから考えたら隣町みたいなもんだろう。いつか行ける日も来るだろうか?
ただ、このトラピスト1は赤色矮星なのだそうで。まあ木星が恒星になったようなもの?
その分エネルギーの放出も少ないので恒星に近いところをこれらの星は回っているのだとか。

赤色矮星はフレアが多いので近い分余計にフレアの影響を受けるから生命が生きられるか、ちょっと疑問。
とは言え水のある星があるとすれば結構すてきです。
赤色矮星は途方もなく寿命が長いのだそうで時間をかければテラフォーミングとか出来ますかね?

超人ロックや宇宙戦艦ヤマトみたいな時代が何百年後には来るんでしょうか?
残念ながら今生きている人間はその日を見ることは出来ませんが、夢があります。


NASA

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フジテレビNEXT解約新曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。