SSブログ

トランプ旋風 [国際・政治]

今までNHKスペシャルで米大統領選の番組を見ていたのだけど・・・悩ましいですね。

たぶんトランプが当選したらわたしのわずかばかりの金融資産は大暴落でリーマン級の悲惨なことになってしまうのでしょうが
今後の世界を考えるとどっちが当選したらいいのか、ちょっと分からない感じがします。

アメリカの格差は日本より遙かにひどいと言われています。アメリカに住んだことがないので身を持ってはわかりませんが。
人口の1%の平均年収は1億以上、90%は300万と出ていました。ほんとに中間層がいないんですね。
日本も結構そんな感じですが・・・

キーワードは特権階級の民主主義。
やっぱり正常ではないですね。ほとんどすべての人が望まない民主主義って何なんでしょう?

もう70年世界的な戦争は起きていません。特権階級の富が失われることはないわけです。
このままだとほんとに戦争になりそうです。だったらトランプみたいな人がぶっ壊してしまった方がましなのかも知れません。
戦争に比べれば犠牲になる人は少ないでしょうから。ゼロじゃないですけど・・・

トランプは超保護主義だと言われています。TPPにも反対です。
TPPについてはわたしも、というか大半の国民が反対なんじゃないかと思うのですが昨日委員会で採決されてしまいました。
本家のアメリカが反対なのにどういうことなのか?理解に苦しみます。

輸出に頼りすぎるのは危険な気がします。人口はついに減少に転じました。
今ここで内需を真剣に考えないと国内から産業がなくなってしまうんじゃないか?そんな気がしています。

日本は幸いにも移民問題のウエイトは低いです。アメリカやヨーロッパとは違います。
でもそれ以外はほとんどアメリカと変わらないな、と言うのが番組を見ていての感想でした。
若者が政治に期待せず中高年が絶望しています。日本もほとんど同じです。これは世界的なものなんですかね?

つい一週間前はヒラリーの勝ちは揺るがないみたいな論調でしたがここ2,3日でほんとに分からなくなってきたみたいです。
もしかすると大きな流れがやってくるのかも・・・

まあ、そうなったらそれで生きていくしかないですけど。
結構大変な時代に生きているなあと最近感じます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。