SSブログ

運転免許 [ニュース]

さて、書いたもんか考えたのだが・・・ちょっと許せないなと感じる報道もあったので書くことにした。

昨日横浜で痛ましい事故があった。被害者は小学一年の男の子、加害者は87歳の老人。

監視カメラの映像が放送されていたが、明らかに事故車の速度が速い。あんな細い道でよくあんな速度で走れるもんだ、と思う。
この加害者、無職ということだが荷物満載の軽トラを運転している。無職なの?

今日の報道で「ブレーキがきかなかった」と証言しているとあった。
さすがに怒りがこみ上げた。
87歳という高齢で車を運転するのは相当に危険な行為である。細心の注意が必要なはずだ。
にも関わらず、猛スピードと言えるほどの速度で走り、事故を起こし、子供を死なせ、「ブレーキがきかなかった」

許せない、と思った。

うちの親父も70を過ぎた頃、親父の車の助手席に乗っていて「ん〜これはちょっと危険じゃないか?」と思ったので
免許の返納を勧めた。いつもは何事も言うことを聞かない人だったがこのときは素直に言うことを聞いた。
母も「驚いたね」と言っていたものだった。おかげで人を殺すことなく済んだのは幸いだったと思う。

この老人の事情はもちろん全く分からないのだが、免許制度は早急に改正が必要なんだろうと思う。
まあ75歳がこの国の老人の境目(後期高齢者)なので、75歳以上の更新はなにか特別な制度にして
よほどのことがない限り更新出来ないようにしないといけないのではないかと思う。

要介護の状態になれば運転なんかしないのでほっておいて構わないのだが、まあまあ健康な人がくせ者だ。
差別だの尊厳を傷つけられただの言い出す連中が必ず現れる。有無を言わさず科学的に更新不可に出来るような
更新制度を構築しないといけないですね。

あと最後に、87にもなって不注意で人を殺して俺のせいじゃないと言い逃れる。
ほんとに人の命の重さは等しく同じでしょうか?わたしにはわかりません。


【30日追記】
今日ニュースで加害者の老人が写っているのを見た。
自分のやってしまった事の大きさに呆然としている、もしくは認知症の症状が出始めている、といった感じの表情だった。
ブレーキ云々もおそらく言い逃れというよりはパニック状態でのことかと思われた。
この人どういう家族形態なのか分からないのだが、もし家族がいるのなら、車を運転させていた家族に重大な責任があるように思った。
何もかも救われない、そんな感じがした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。