SSブログ

基地問題に思う [国際・政治]

さて、またか・・・というような痛ましい事件が沖縄で起きた。
詳細はまだ判明していないが、おそらく多くの人が想像するような状況であったのではないかと推察する。
被害者の尊厳を鑑みてあえてここには書かないが・・・

一斉に沖縄中だけでなく国会前などでも抗議活動が展開された。さすがにこれに「おやめなさい」とは言えない。

ただあまりにも難しい問題なので頭が痛い。
米軍基地は出て行け、と言うのは構わない。私も正直出て行って欲しい。

が、極東アジアの軍事バランスを考えると事はそう簡単では無い。
以前も書いたが当然自衛隊の大幅な増強が必要だ。特に日本は核武装は絶対しない。
となると通常戦力で防波堤を築かなければならないわけで費用は途方も無い額になるだろう。
消費税増税分を全部つっこんでも足りないくらいだろう。

また仮に金の問題がどうにかなったとして、人はどうする?
当然通常型の空母が必要になるが、現在最大の護衛艦いずもの乗員は500名を超える。
いずもの全長は248m。空母となれば最低でも300mはいるだろう。ミッドウェイがそのくらい。
一個飛行隊約20機と偵察機その他を加えると乗員は1000名近くなるだろう。そんなに自衛隊員は集まりませんよ。
レーガンの全長は330m超、乗員は3000名プラス航空要員2500名ということらしい。どうすんだ?

大陸は新型空母の建造を始めているとかいう話だし、バランスを考えると3対1になると危険らしい。
要するに大陸の空母が3隻になると現在の米第七艦隊は日本を見捨てるかもと言われている。

在日米軍が出て行っても同盟関係はさすがに維持されるだろうが空母は日本が配備しなければならないわけで
最低でも2隻の攻撃型空母が必要になる。アメリカみたいに一隻に二個も三個も飛行隊を搭載するような空母は端から無理だが
それでも2隻で2000名以上が必要になる。

結局のところ、今米軍に出て行かれたら沖縄も含めて日本が困るわけだ。
それでもやはり出て行ってもらうことを真剣に考えなければならない状況になってきていると思う。
ヘタをするとトランプが大統領になるかも知れないわけで、無理矢理核配備なんて事になったらよほど危険だ。

今回のような事件が起きるとどうしても感情的になりがちだが、(当然だと思うけど)それとは別にしっかり国防体制を
整えないと早晩大変なことになるような気がする。

今回の事件はキッチリ捜査してもらうとしても、防衛体制の構築が急務になってきている、これはおそらく間違い無いと思う。


出展不明
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第三者?距離感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。