SSブログ

第三者? [国際・政治]

ニュースウオッチ9を見ながら書いているのだけど・・・
予想通りトップは舛添会見。冒頭を見て「は?」と思ったので相撲までテレビを消してしまったわけだが
何が「は?」かと言えば第三者というのが、一体誰によって選出されるのか?ということだった。

ニュースウオッチ9を見ていてその辺どう言う報道がされるかな?と思っていたのだが
河野さんがキッチリ言ってくれた。舛添がお友達の弁護士を選べば問題なしの判定が出るに決まっている。

近年、第三者委員会とか社外取締役とか大流行だが、選ぶ側が都合のいい人間を選ぶんだから何の効力もないだろうと
ず〜と思っていた。今の企業は社外取締役が大抵(大手の場合)いるわけだが、コンプラ違反はまるで減らない。
社長や専務のお友達が選ばれるんだからそりゃあ当然だ。

しかしこの舛添というヤツ、とことん愚劣なヤツだと思う。朝生に出ていた頃から「つまんね〜ヤツ」と思っていたが
やっぱり30年も経っても何も変わっていないようだ。

どこかで読んだのだが政治資金規正法というのは穴だらけの法律らしく、極論すると金を何に使ってもいいらしい。
趣味に使っても、自分の飯代に使っても法的には違反でないらしい。
きっとそう言う判定が出るだろう。

結局、その人の問題で倫理観の有る無しでどうとでもなる、そう言うものなのだ、というバカバカしさ。
そりゃあ政治屋になりたい人間が後を絶たないのも頷けるってもんだ。

やれやれ、言葉がありませんよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄金の日々ふたたび基地問題に思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。