SSブログ

これは面白くなってきたかな? [学問]

相変わらず毎日いろんなニュースがあるものだと感心する日々。

どれもわざわざブログに書きたいと思うようなものではなく、敢えて無視なのだが・・・

ちょこっと面白い記事を見つけた。
STAP騒動というか小保方事件というか、あれである。

彼女がホームペ−ジを立ち上げてSTAP細胞の作成方法を説明した記事というかデータというかを公開したのだ。
全くあきらめていない。

が、どうもここに来て彼女の立場を好転させるような状況が生まれつつあるようで・・・

結論から言うと、どうやら最悪の人物は共同研究者だった若山であるらしいことがわかってきたらしいのだ。
というか、実はずっと前からわかっていたらしい。結局最も抹殺するに適当な無名で実績のない彼女をすべての犯人にするために
マスコミがこぞって動いたということ。

たとえば例のキメラマウスは若山研にはいない個体の遺伝子構造だったというニュースがあった。
これは小保方晴子を嘘つき女として叩く最高の理由になったのだが、実は若山研にあるマウスの遺伝子と一致していたことは
すぐにわかったらしい。解析ミスとされているがほんとかな?
で、このことがわかった後もマスコミは一切これを報道しなかった。知っていたのにだ。

さらに論文撤回の同意書の記述も当初は「若山研のマウスと遺伝子が一致していた」となっていたのに
若山が単独でネイチャーに「一致していなかった」とメールを入れたらしい。
執筆者全員にこのことはネイチャーから連絡があって、みんな愕然としたらしいが手遅れだった。

とまあ、こんな話があるのですと・・・

この辺の経緯はすべてマスコミの知るところであったが一切報道せず、小保方集中攻撃が続いた。
特にNHKは特集番組で「全部、小保方晴子がしでかした茶番ですよ」みたいな印象操作を行った。

どこまでというか何がほんとのことかは私にはわからない。がもしこの記事の通りだとすると
彼女が暴露本まで出して身の潔白を訴えたい気持ちはわからないでもない。

彼女が立ち上げたホームページ、すでに100以上の国からアクセスがあるらしい。
全く同じではなくても、類似の方法で細胞の初期化が出来る、なんて報告があったらどうなるんでしょうかね?

彼女がやったいくつかのデータ改ざんなどは許されるものではないので、名誉回復とまではいかないだろうが
ちょっと面白くなってきたかな〜なんて思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0