SSブログ

最後の映画俳優、逝く [芸能ネタ]

今日は突然お昼に高倉健の訃報。
正直かなりショック。

私は高校時代、授業を途中でふけて見に行った映画が二本ある。
一本は薬師丸ひろ子のセーラー服と機関銃完全版。

そしてもう一本が高倉健の海峡。

私にとって高倉健とは黄色いハンカチ以降の高倉健なので昔の作品は見たことがないのだが
子供の頃、動乱のCMで「本日の訓練で使用する弾薬は全て実包である!」・・・を見て以来
高倉健のファンだった・・・といっていいような気がする。

その動乱と並んでお気に入りなのが海峡なのだ。(残念ながらあまり評価されていない気がするが・・・)
青函トンネルを掘り抜いた男達のしぶ〜い映画だが、しぶすぎたのかな?

このシーンをみて私は映画館で泣きました。




11/20追記
今日のクローズアップ現代を見ていたら本文中の動乱の台詞、間違えて覚えていたみたい。
正しくは「本日給与した弾薬は全て実包である!」・・・だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0