SSブログ

うむ [国際・政治]

だいぶ寒くなってきた。大寒だし。昨日の朝は小学生の登校班の見守りだったのだが
寒かったなあ。

さて、今上陛下のご長女、敬宮さまがご成人あそばした、ということで
ニュースを見たが・・・儀式の中継しないのね・・・どういうことなの?

正装されたお姿をテレビでみたが「んん、ご立派になられた・・・」と
思わずつぶやいてしまった。
だいぶ不快な出来事があったあとですからね・・・

わたしは自分としては保守中道もしくは保守本流のつもりでいるのだが
皇統については女性、女系どちらもご即位あり、の立場だ。
当然女性宮家もありでよい。

大昔は天皇の子であればどんなにバカでもクズでも即位できた。
しかし戦後、日本は大きく変わった。現在はご即位されるにあたっては
知識、教養、品格など要は国民が尊崇の念を抱ける方でなければ
即位などもってのほか、なのだ。

となった場合、皇太子の子として生まれ育ち、現在は天皇のただ一人のお子様である
敬宮さまが最も次の天皇にふさわしいではないか、と思うわけだ。
男とか女とかいつの時代だよ?

敬宮さまはお育ちになる過程でいろいろあったので正直「この子大丈夫か?」と
思ったこともあったが、今回のお姿を拝するにあたり、やはりこの方が
次の天皇にふさわしかろう、と強く思った。

ではあるが、宮様にも意思があるのでご即位をお断りになる権利もおありだろう。
その場合は令和で皇室は終わり、それでいいだろう。
2700年も続いたのだから十分だろうよ。

いずれにしても秋家の末っ子ではちょっと敬意を表することはできそうにないな。

20211205atZ0S_p.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。