SSブログ

ARM買収 [科学・技術]

通称やわらか銀行こと、ソフトバンクがARMを買収することが決まったらしい。
その額、なんと3.3兆円とか。まあそりゃそうだよなあ・・・なんて。

かつては半導体の会社にいた人間としては「いや〜すげ〜な」というのが素朴な感想。
わたしがリストラされたころは、まだ日本の電機屋はモバイル機器に社運をかけていて、スマホも各社が作っていた。

わたしのいた部署でもガラケー時代から携帯用のSoCを作っていたのでARMは常に話題の中心だった。
要はARMのなんというIPコアを採用するかが、超重要だった。

アホなわたしは当時の上司に「なんでARMじゃないといけないんですか?」なんて聞いたりなんかしちゃっていた。
上司はサラッと説明してくれたが、ほとんど理解出来なかった。まあそんなんだからリストラされる訳ですね・・・

覚えているのはモバイル機器を設計するのに適したIPが揃っているんだよ、みたいな話だったと思う。

今回のARM買収にはARM側の事情もあるらしい。要するにイギリスのEU離脱問題。ARMはイギリスのケンブリッジにある。
先々を考えると外国企業の傘下に入った方が得ということらしい。

あえてハードメーカーではなく通信企業を選んだのも先々を考えてのこと。
もしクアルコムなんかが買収していたら大変なことになっていたかも。

とは言え、ソフトバンクもずいぶんな賭けだと思う。
孫正義は大嫌いだけどたいした野郎なんだなと思わざるを得ないかな?

ただ何となくだけど、日本人が異常なまでに大好きなiPhoneはきっと安くならないだろうな〜



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またも出たか文春街を歩いて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。