SSブログ

今日の不可能は明日可能になる [科学・技術]

大西さんの打ち上げが無事に成功した。
ISSのハッチオープンは9日らしい。まだ安心は出来ないが、ま大丈夫だろう。
日本人の宇宙飛行士ももう11人目だという。いろいろな意見はあるにしても喜ばしいと思う。

アメリカのスペースシャトルが事実上失敗し、計画が終了して以降、打ち上げはロシアのソユーズが担当している。
打ち上げ場は栄光のバイコヌール宇宙基地。現在はカザフスタンにある。

ロケット工学には3人の父がいる。
ゴダード、フォン・ブラウン、そしてロシアのツィオルコフスキー。

子供のころからゴダードとフォン・ブラウンは知っていたのだがツィオルコフスキーを知ったのは
結構歳が行ってからだったと思う。ホントの意味ではツィオルコフスキーが近代ロケット工学の父である。
現在のロケットの基本技術はほとんどこの人が考えたものだ。でも知らなかった。
日本人の場合どうしてもロシア人の業績はあまり伝わらないのが理由だろう。

ゴダードはアメリカロケットの父だし、フォン・ブラウンはアポロ計画の責任者ということで
子供の頃から知られることが多いと思うが、ツィオルコフスキーは調べようと思わないと行き着かない。

聞いた話では、バイコヌールには彼の肖像画(写真かな?)とともに表題の言葉が掲げられているとか。
この言葉がツィオルコフスキーの言葉だと知ったときには、ちょっと驚いたものだった。

大西さんはこれから4ヶ月ISSにいて、今までとはちょっと違った実験などをするらしい。
いい成果が出るとよいのだが。


出展 JAXA

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の大三角人気投票? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。