SSブログ

広島 [国際・政治]

どうやら今度のサミットのあと、オバマが広島に行くことが決まったらしい。

70年も経ってようやくか?とも思うが、まあ素直に意味のあることだと受け止めたいと思う。

アメリカでは多くの人が原爆は戦争の早期終結に寄与したととの自己正当化が行われているが
わざわざウラニウム型とプルトニウム型の二種類を使っているところからしても
極東のサル相手に実験をしたことは間違いなく、もしあの時点でナチスが降伏していなくても
日本に落としたのは言うまでも無い。
それを結果的に多くの人命を救ったのだ、などとんだおためごかしで、よくも言えたものだと思う。

が・・・それを持ってして、アメリカに謝罪しろと言うのはどうだろうか?
それでは大陸や半島と同じでは無いか?

アメリカ側から見た原爆投下はそうなのだとして、日本の側から見た場合はどうなのか?ということだと思う。
あの時点で軍部は本気で本土決戦を指向していた。やる気だったのだ。
特に負けっぱなしの海軍に比べ、陸軍は地の利を生かせば撃退できると大まじめに考えていた。
当然、国土はさらに疲弊し、人命も何万、何十万と失われたと考えるべきだと思う。

アメリカ側から言われる筋合いではないが、日本人側としては広島、長崎の絶望的な犠牲のおかげで
失われずに済んだ命があったということは考慮しておくべきじゃないかと思う。

なので私としては謝罪はいい、実相をよく知ってもらい、国に帰って伝えてもらいたいと思う。
核廃絶が5年10年で出来るとは思っていないが、結局のところアメリカに先頭を切ってもらうしかないのだから。


過ちをおかしたのは誰なんですかね?私にはわかりません・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

400人黄金の日々ふたたび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。