SSブログ

東芝 続報・・・ [ブログ]

春闘も終わりトヨタなど一部の好調企業以外はここ数年で一番残念な結果になったようだが
働けるだけましです。

さて東芝、なんと来年4月入社の新卒採用をやめるとか・・・
う〜ん、厳しいですね。事務系のみならず技術系もやめてキャリア採用を100名程度と技能系を若干とのこと。

現状わかっているだけで
白物は中国へ
テレビも海外(国はどこだっけ?)ブランドは供与
イメセンはソニーへ
医療部門はキャノンへ

こんなところかな?

残るのはフラッシュメモリーと発電所(主に原発)だけ?

私も会社員時代は弱小半導体部門(本社は大きいけど)で働いていたので、多少は電機業界、わかりますが
同僚には東芝に入りたかったという人結構いました。

シャープは台湾(なんかもめてるようだけど)に吸収され、東芝は家電から撤退。

私が新卒で会社に入る頃、こんな状況想像できた人はきっといなかったろうなあ・・・と思うと
ちょっと寂しい気持ちになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0