SSブログ

スイングバイ成功 [科学・技術]

はやぶさ2のスイングバイ成功のニュースがお昼に放送された。
JAXAのメールマガジンによれば、軌道を80度曲げて、秒速1.6km増速したとのこと。

まあJAXAの人たちにしてみれば、こんなのはまだまだ序の口で喜ぶようなことではないのだろうが
我々素人には大変喜ばしい。油井さんも無事に帰ってこれたし、めでたしめでたしという感じだ。

じつは私、スイングバイでなぜ速度を上げることが出来るのかずっとわからなかった。
スイングバイと言う言葉はSFの世界ではよく出てくるので、それ自体は学生の頃から知ってはいたのだが・・・

最近ようやく、なんとなくだが、わかってきた気がする。
それが下の絵。

惑星が静止していれば重力に引っ張られて加速した衛星は、離れていくときにやっぱり重力に引っ張られるので
プラマイゼロ、加速しない。それが左側の絵。ずっとここから離れられなかった。

でも惑星は公転軌道に沿って動いている。なので衛星の離脱方向が公転方向と近ければ公転速度分上乗せされて
離脱時に加速できる。これが右側の絵。
たぶん、公転方向の逆側から進入すれば減速するのだろう(??たぶんそうだよね??)。

ようやく長い間のモヤモヤが解けた気がして、ちょっとうれしい。
はやぶさ2が帰ってくるのは5年後。
こんどはチリみたいな砂じゃなくて、がっつり土砂を持って帰ってきてほしいものだ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。