SSブログ

金星 [科学・技術]

正直なところ、おそらく成功は難しいと思っていたのだが
「あかつき」とJAXA、頑張りましたね。

どうやら金星の楕円軌道に乗ったようで。

姿勢制御エンジンを20分も噴射して減速するとか「無理でしょ」と思っていましたが大した物だなあと感心。

ただ問題はこれからなので・・・
設計寿命はとっくに過ぎていますので観測機器が正常に動くかは賭けみたいなものかと。

一応送られて来た画像を見る限り動いていそうだけど。

金星は究極の地球温暖化の状態なのだそうで、金星を観測することで地球の温暖化対策の助けになるかも?
というのが「あかつき」の役目と言えるのかも知れません。

来年の春まで本格的なところは見えない訳ですが、良い結果がでるといいです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。