SSブログ

都ですか? [社会]

さて、本日ただ今時点で大阪都構想の開票状況は19%。
驚いたことに賛成が優勢である。

大阪市を廃止して五つの特別区にすること自体には、特に興味が無いというか、ど〜でもよい。
私が大阪市民だったら一生懸命調べて投票したろうが、神奈川県民ですからねえ・・・

住民にとってどのくらい利益があるのか、不利益があるのか実は全く知らない。
正直なところ、そんなに変わらないのではないかなあ・・・と思っている。

問題はこのまま賛成となった場合の、その次に来る都構想である。

大阪都??

別途法改正が必要であるようだが、都って・・・
都って、「みやこ」ですよね?
陛下も居られない、もちろん皇居もない。京都のように御所もない。

なぜ都???

こう言っちゃなんだが大阪府は神奈川県よりも人口が少ない。
そもそも府であること自体理解出来ないのだ。
京都はまあ、御所があるからねえ、府でもいいけど。

なんだかバカバカしいなあ・・・と、思っているのはわたしだけですかね?

22時45分追記
やれやれ、土壇場で反対多数の予想が出てこの件はご破算になったようだ。
今自民大阪府連が記者会見をやっている。
やはり・・・・バカバカしかった。

23時45分追記
橋下徹の会見を見た。なぜかやたらニコニコだった。相変わらず理解不能な男だ。
見ながらそう言えば東京都制って大東亜戦争中の国家総動員体制に伴う軍事法制だったよなあ・・・
なんて思った。そう考えると大阪都なんて実現しなくて良かったじゃん?なんて気がした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0