SSブログ

残り一月 [ブログ]

つらつらとYouTubeを見ていたらちょっと興味を惹かれるアニメを
見つけてしまって、どうもそれが元々はゲームであるらしい・・・ということを知り
ゲームに手を出してしまった。かなり広範な展開をしているようでアニメも
何種類もあるようだしスピンオフのゲームなどもあるようで全部面倒見ようとすると
大変そうだが・・・

さて、いよいよ12月、残り一月になった。
今年の印象というとやはり各所で不祥事が多かった、ということかと。
発端はジャニーズ事務所だろうか?ほか、ビッグモーター、日大、そして最新は自民党?
ああ、宝塚もあったな・・・う~んほかにもあったように思うが・・・
学習塾の盗撮とかNHKの情報流出、ああ、日本テレビの24時間テレビ寄付金着服・・・
いやあ、いっぱいだ・・・

まあ我々に関係ありそうなのは自民かな?来年には総裁選があるし
正直、岸田はもう勘弁だ。かといって野党に任せられそうなところもない・・・
自民にはもう人はいないのかね?いないか・・・

どこも人材不足だな・・・

1692110092ns6l7.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

意外な効用 [趣味]

ずいぶん間があいてしまった。
2か月近いか・・・無職でもいろいろとあるもので日記どころではないこともある、と。

この間、いろいろとあったように思うが一番大きな出来事はやはり
ハマス、イスラエル紛争か?正直なところイスラエルに肩入れしづらい気持ちもあるが・・・

さて、将棋の藤井くんがついに八冠制覇を達成した。
無理だろ?と思っていたが大したもんだ。
そんなこんなで最近将棋の対局をネットで観戦することが多くなったのだが
意外にも私の棋力、ちょっと上がってきたみたいで・・・
これまで超初心者向けのパソコンソフトにすらまったく勝てなかったのに
最近、勝てるようになったんですよね。
A級棋士の対局を見続けているだけで、こういうこともあるんですかね?
素直にうれしいです。
まきりょうこ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

天正大地震 [テレビ番組]

某男性アイドル事務所が面倒なことになっているようだが
そんなに権力持っていたのかな?と不思議に思う。
確かに紅白などでもこの事務所出過ぎだろ、という話、毎年聞くのでそうかもな。

さて先般、大河ドラマで小牧長久手のあと、どう描いてくれるかな?と
書いたのだが・・・
やっぱりサラッと終わってしまいましたね。
過去には真田丸で家康が哀れになるほど怯えるシーンがあったりしたんですが・・・

家康の人生で最も危機的だったのはおそらく三方ヶ原でも伊賀越えでもなく
小牧長久手のあとだと思うんですがね。
地震が起きなければ100%と言っていいほど滅ぼされていたはずなので・・・

「どうする」ってタイトルになっているならもうちょっとなあ・・・と思ったり
するのですが、考えてみれば「どうする」ことも出来ない状況だったので
敢えて飛ばしたのか?と。

そういう考え方もあるかなあ・・・
ieyasu2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

天羽組展望 [ブログ]

最近、約40年前の日航機事故について考えている。
事故調の発表はおそらく嘘だがなんとなく、こんな風に事故に至ったのかな?と。

さて、今日のバグ大は天羽組編だったが、今日の動画を見てやはり確信した。
天羽組はおそらく全滅する。

今日の動画で永瀬の兄貴はおそらく助からないと思われる。
須永の兄貴もやばそうだ。
小林の兄貴は渋谷とやりあって瀕死の状態で大嶽を始末。あとは助からないだろう。
和中の兄貴も戸狩と相打ちと見た。

想像では助かるのは速水一人。彼がみんなの墓を護っていくのだろう。

nagase2.jpg
永瀬の兄貴、強かったなあ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

別班 [ブログ]

日が落ちるのが早くなってきた。
まだまだ暑いがもう秋なのだなあ・・・

さて、最近ネットやYouTubeのおすすめに自衛隊の別班に関するものが
出てくるようになった。
確かに私はミリオタだし陰謀物も好きだがおすすめに出るかね?
と、思っていたら今、堺雅人が別班のドラマをやってるんだね。
なるほど・・・

と、思っていたら石破茂が別班について「あるよ」と言ったという記事が・・・
またこの人はアホなことを・・・

私が高校生の頃は日本の非合法な情報組織は陸幕二部と内調と相場は決まっていたが
最近は別班なんだね。
まあ、あるかも知れんしないかも知れん。
警察庁の公安にも外事ってのがあるし、ここもなかなか非合法な組織として
小説とかには登場する。

ただまあ陸幕に組織図にはない部署があっても別段驚くことではないかな。
一応軍隊だからね。
859px-Japanese_Ground_Staff_Office.svg.jpg
陸幕のエンブレムってこんなのだったのか、初めて知った。

nice!(0)  コメント(0) 

1F処理水放出について思う [ブログ]

七時のニュースのトップがジャニーズ事務所のネタ・・・
小さな問題とは思わないがトップですかね?ちょっと異常と思いますね。

さて福島第一原発のアルプス処理水についてちょっと書こうかな、と。
まず、基本的にこの件、反対派ではありません。

風評被害については気の毒だと思うしなんとかしないといけないと思いますが
科学的知見を徹底して無視するわけですから、その手の人たちをどうすれば
いいのか?私にはいい案が思いつきません。

ただ一点、気になっていることがあります。それは今後のこと。
今はホットな話題ですから国も東電も真摯にデータ処理すると思います。
問題はこれから五年、十年先の話です。
ニュースによれば少なくとも30年はかかる、と。
その際に「どうせ海に流して薄めるんだから、ちょっと値がでかくてもいいんじゃね」
と成りはしないか?ということです。

日本に初めて原発が出来たときにはきっとそりゃあ徹底的に安全管理、したと
思うんですよね。でもいつの間にかありもしない「安全神話」とやらが
横行してしまい、その結果としてあのSBOが起きたわけでしょ?

これから十年後、どこかの週刊誌がすっぱ抜いて、実は五年前にアルプス壊れて
稼働してませんでした、そのまま海に捨ててました、となりはしまいか?

私が一番気にしているのはそこですね。

Fukushima_Daiichi_04780015_(8388174045).jpg
ウィキペディアより

nice!(0)  コメント(0) 

江戸っ子 [テレビ番組]

プリゴジンが暗殺された。やっぱりロシアはおっかねえ。漫画みたいなことが
平気である。1Fの処理水放出が消し飛ぶようなネタだった。

さて、久しぶりにドラマの話でも・・・
と言っても朝ドラと大河しか見てないけど。
で、朝ドラの方。
昨日か一昨日の放送回。浜辺美波さんが叔母さんに頭を下げてカネを無心する場面。
なかなかに痛快なセリフだった。せっかくなので一字一句書いてみると・・・
「あんたね、よくおめおめと顔だせたもんだね。人が掛けてやった金ピカの梯子、無下にして
玉の輿どころか泥船に乗り込んで、あんたみたいなアンポンタンは東京中、いや日ノ本中
探したっていやしないんだからね」
江戸っ子で新橋の料亭の女将をしている叔母さんのセリフ。
こういうところに脚本家の力量がでる。
昔だと山田太一さんが愉快なセリフを書く人だった。

今作の朝ドラは男性が主役だがなかなかに面白いと思ってみている。
やはりセリフがうまいのだな、とこの放送をみて実感した。
残り一か月、頑張ってもらいたい。
ranman3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

最終決戦開始 [ブログ]

偶然テレビをつけたら慶応の高校野球をやっていた。
もう終わるところだったので見ていたら土壇場で4点も取られた。
たぶん次で終わりだな。

さて、バグ大の羽王戦争、ついに最終決戦が開始された。
計画通りにはいかんだろうなあ、とは思っていたが
みんな一人づつで戦うことになってしまった。こいつはまずいだろうなあ・・・

これは下手をするとみんな助からないかも・・・と思い始めた。
正面組、須永の兄貴は一人で雑魚を引き受けることになった。
雑魚といってもレベルが高いので持たないかも・・・
突入した永瀬の兄貴はおそらく渋谷か馬渕とあたる。これもまずい。
野田の兄貴は早くも負傷。おそらく持たないだろう。
となると小林の兄貴が一人で全部引き受けることになる。さすがに厳しい。
華太と香月の兄貴は和中の兄貴が来るまで持ちこたえるのが限界。これもおそらく持たない。
和中の兄貴と戸狩は予想しない組み合わせだったが、相打ちか?

やっぱりこの抗争をもって天羽組編は終了ではないか?
三年くらい楽しませてもらったが、何にでも終わりはあるからな、仕方ないか・・・

bug222.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

所詮は・・・ [社会]

沖縄の台風はなかなかに大変な模様で、これ以上被害が拡大しないように
願うわけだが・・・

さて、私はインスタで高畑充希さん、フォローしているのだが
「ん?なんかあったの?」というストーリーが投稿されて
ネットをさらってみたわけだが・・・
なるほどね。

所詮はアメ公だからな。
俺が文化庁の長官ならオッペンハイマーとバービーは国内公開を認めない、と
命令するね。

高畑さんはとんだ災難で気の毒だが、登壇を辞退することも考えた、と
書いてあった。職業人としてギリギリの選択だったのだろう。
あまり気に病まないよう願う。

img_12094237029f4131cf00e9e927d7e31e110481.jpg
この画像は今日のものかな?


nice!(0)  コメント(0) 

本能寺の変 [テレビ番組]

現在放送中の大河ドラマだが、なかなかに新機軸の脚本で
まあ、率直に言ってあまり高評価ではないようだが
まあ私は割と歴史は詳しいつもりなので、そんなにイライラすることもなく
こういう筋書きでもいいでしょ、という気持ちで見ている。

現状、伊賀越えまで進んだので今後は秀吉との戦い、ということか。

一昨日の放送回で「ん、いいじゃん」と思うシーンがあった。
光秀が謀反を起こしたということについて
「やれたからやった、までかと・・・」というセリフがあったわけだ。

わたしは昔から本能寺の変は突発的なもの、という考えで
まあ、落ちていたから拾っただけ、というヤツだ。
本当に天下取りを狙っていたにしてはあまりにも下準備が足りなすぎる。
秀吉の援軍を命じられたところで「ん、信長丸裸じゃん・・・」と思っただけ、
ということかと。

このドラマでは信長は誰も信じない男、家康はとにかく信じる男
として描かれているが、たぶん実際は正反対だろうと思う。
浅井長政にしても松永久秀、荒木村重にしてもみんな信じて裏切られている。
最後は一番信頼していた家来に謀反を起こされた、これが信長じゃん?と。
反対に家康は女房も息子も信じない。天下が見えてきてからは
さらに誰も信じない。まあ爺さんも親父も闇討ちされているから当然かもしれないが・・・

まあそれはそれとして、いずれにせよ光秀の謀反はそんなに複雑怪奇なものではなく
事実上の天下人だった信長を始末すれば「すげえ」って思われるんじゃね?って
だけのことかな、と。

ieyasu.jpg

nice!(0)  コメント(0)