SSブログ

さっさと宣言しろ! [ブログ]

とうとう著名な人が亡くなるという事態に至った今般のコロナ問題。
国家元首である旦那の足を引っ張り続けるバカな女房。
この国の政治はもう終わってるとしか思えないが・・・

さて、緊急事態宣言だが・・・
本来は非常事態宣言が正しいはずだが、ワイマール憲法の件で
この言葉は使えないのか?

ま、とにかくもうギリギリとか瀬戸際とか重大局面とか言葉遊びはいいからさ・・・
さっさと宣言出してくれよ。
一瞬で万単位の死者が出るぞ。現実にヨーロッパはそうなっているんだから。

あとは緊急支援だが、やっぱり消費税減税しかないと思うな。
終息するまでの時限措置でいいわけだからそんなに問題ないでしょ。
給付とかだと必ずオレオレ詐欺が横行すると思うんだけど。

158552.jpg
アメリカは何だかんだ言っても素早いよね

nice!(0)  コメント(0) 

あ~あ、やっぱり失敗したな・・・ [テレビ番組]

20年くらい使ったモニターのバックライトがどうも不調で・・・
エイゾーに確認したら「申し訳ありませんが修理は出来ません」と。
まあ、そりゃそうだろうな、明日新しいの買いに行くか・・・

さて、話題のテセウスの船、終わりましたね。
ちょっと嫌な予感はあったのですが、悪い方に当たりました。
真犯人を無理矢理変えたことで大失敗しましたね。
心さんが過去で死んでしまうのは原作通りでしたが・・・

無駄な回想シーンが多くて真犯人と子供犯人の接点とかどんなふうに
犯行が行われたとか、かなりの部分が置き去りでした。
原作を下手にいじるとこうなる、という典型的失敗作だったかな?

やっぱり物語を作るって難しいって、思い知りますね。

img_45.jpg
全然1時間で足りましたね・・・


nice!(0)  コメント(0) 

薬はいつできる? [ブログ]

相も変わらず政府はオリンピックをするつもりのようだが
アホなんだろうか?
はやく消費税下げてくれ。

さて、東大が今回のチャイナコロナに効きそうだという薬を発表した。
なんでも急性すい炎の薬らしい。
なんですい炎の薬が効くのかわたしには全くわからないが
かなり昔からある薬で副作用もわかっているので
すぐに治験ができるのだとか。
これが効果があれば福音だが、さて如何なものか・・・

400109180.jpg
東大のマークってこんななんだ、初めて知った。

nice!(0)  コメント(0) 

う~ん、これでいいのか? [テレビ番組]

麒麟が来る、家康の父親を殺したのは信長?みたいな話でしたが・・・
一般的には信秀と考えられていますがね?まあ弟も暗殺してますから
いいのかもしれませんが・・・

さて、テセウスの船、ようやく次回最終回のようですが・・・
なんだかハチャメチャな物語になって来ちゃいましたね。
変な色気出さずに原作通りに進めた方がよかった気がしますね。

どうやら村人全体が犯人、というある種、オリエント急行的な物語に
なりそうですね。
とするとなぜ鈴木亮平が恨まれなければならないか?が焦点ですかね?
おそらく12年前の村祭りで誤って毒キノコを混ぜてしまった人間を
突き止めてしまったのが鈴木亮平なのでは?と。正義感と盛んに言葉が出ていますからね。
うやむやにしてしまいたかった村人、正義感から真相を突き止めてしまった鈴木亮平。
そんなところでしょうか?

ま、来週まで待つとしますか。

20200315.jpg

nice!(0)  コメント(1) 

変異 [ブログ]

日曜お昼の定番、のど自慢も中止になってチャンピオン大会の
録画が放送されるに至り、特措法の宣言も間近かな?と思うこの頃。

さて、テドロスがパンデミックの中心はヨーロッパと言ったわけだが
どうもウイルスの型が違うらしい、ということで。

大きく分けると日本などアジア圏、ヨーロッパ、北米と3種類の型があるらしい。
震源地が武漢というのも微妙に怪しくなってきたが・・・

どうやらヨーロッパで蔓延している型が強毒なのかな?
イタリア、フランス、スペインなどなど・・・
ヨーロッパ人の体を移る間に突然変異を起こしたものか、実は震源地はヨーロッパなのか?
わからんなあ・・・

いずれにしても悠長なことを言っていられる状況では無くなってきた、ということは
ほぼ確実か?

bukan.jpg
毎日使い捨てマスク洗って干してます・・・


nice!(0)  コメント(0) 

中止 [ブログ]

今年が始まった頃、こんなことになるとはおそらく思っていなかったですよね。
わたしも全く。

春の高校野球中止。
その他さまざまなイベント中止。

今年のお彼岸は両親には申し訳ないが墓参り、中止させてもらおうと思う。
場所が相模原のコロナ地域に近いので・・・

で、オリンピックだが・・・
わたしとしては中止にすべきと思う。延期ではなく。
四年かけていろいろと問題の多い昨今のオリンピックについて
考え直すいい機会ではないかと。
あまりにも商業主義になりすぎだと思う。
バッハも腹の中では中止を模索していると思う。所詮はヨーロッパ人だからね。

特措法も成立したので早晩、緊急事態となるだろう。
7月に開催なんてできっこないわ。
仮に日本がどうにかなったとしても、世界がどうにもならんでしょ。

無駄金使うのはやめにしてサッサと中止を決断すべきだね。
日本人というかオリンピック関係者のあきらめの悪さは大概だよ、まったく。

nhk2.jpg
このクラスターって言葉、必要?なんで横文字?

nice!(0)  コメント(0)