SSブログ

半導体事業 [科学・技術]

また北鮮からミサイルが飛んだ。GSOMIAがまともに機能しているか
確認かな?

さて、パナソニックが液晶に続いて半導体も売却すると。
そこまで苦しい状況だったか・・・

わたしが新卒のころは半導体全盛期で、わたしも有無を言わさず
半導体に配属された。どこの電機屋もきっと同じだったろう。

パナソニックは松下時代にすでに半導体は厳しい状態だった。
ドコモ携帯が松下寡占状態だったころはまだ良かったのだろうと思うが
そう長くは続かなかったね。

おそらく21世紀に入ったころには作るものがなかったのでは?
ジャパン・アズ・ナンバーワンなんて言われた時代があったのにねえ・・・

それもこれもみな時代ですかね・・・
PN1-3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

さて、面倒なことになったな・・・ [国際・政治]

いきなり寒くなって厚いコートを着ました。かなわんなあ・・・

さてさて、GSOMIA。
失効停止と。なんだそりゃ。
どうも詳しいところが明らかになっていないようなのだが
ネット界隈では日本がなんらか譲歩したらしい、と専ら。
どこから出た情報かね?

譲歩はしていないと思いたいが、アメリカの圧力があったなら
しているかもなあ・・・
結局、某国との関係が今後も続くことになるわけで
面倒ごとが片付かなかったというだけのことでは?
サクッと失効してもらっていたほうが後々を考えると良かったと思いますね。
やれやれ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

液晶パネル [科学・技術]

相も変わらず「桜を見る会」ばかりだが、この国の政治屋はホントに馬鹿ばっかなのか?
GSOMIAはほっとくしかないとしても、ほかにいろいろありそうなもんだがねえ・・・

さて、ついにと言うべきか、パナソニックが液晶パネルから撤退すると。
わたしもリストラされる前は電機業界にいたのでため息って気がするのだが・・・

あの会社は液晶が大型化するスピードを読み切れずプラズマに固執して
失敗した。当時、天皇と呼ばれた中村という経営者にだれも意見出来なったのが
最大の敗因とされている。というか意見した人はみんな飛ばされたと言われている。
あのおっさんがなぜそこまでプラズマに固執したのかわたしには不明だが
21世紀になったばかりの頃、液晶にシフトしていればもう少し状況は変わっていた
かもしれない。まあ現状を見るとどちらにせよ新興国のパネルに駆逐される運命
だったのかもしれないけど・・・

これで日本のテレビはみんな画角の狭い安物のパネルばかりになってしまうのかな?
まあ、実用に耐えないほどひどくはないのだろうけど・・・

つまらない国になっていきますね、日本。

20191121-00000137-impress-000-2-view.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ほ~う、なるほど [テレビ番組]

大相撲、いろいろ言われていたわりにはどうもこのままだと白鵬で決まりそうだが・・・
今日の白鵬ー遠藤戦はちょっとひどかったなあ・・・
あの肘打ちはアリなのかね?白鵬は割と好きな力士なんですが、今日はちょっと。
舞の海も後味悪いと言っていたが、多くの人が同じように思ったのでは・・・

で、そのまま6時のニュース。見出しがドンと出て、一番下に
大河代役、川口春奈さん、と。誰だ、それは?
映像を見てああ、この人か。見たことあります。

なるほどいい選択だと思います。
やっぱり有名女優は無理なんですよ、予定一杯でしょうから。
わたしの予想は全くあたりませんでしたが、無名の駆け出しという点はあたりました。
ようやく思い切ってリスクをとる気になったようですね。NHK。

こういうときは思い切った決断が必要です。
ま、この人、演技見たことがありませんので何とも言えないところもありますが
がんばってもらいましょう。

74358487.jpg
川口春奈さん。まあまあ綺麗ですね。

追記
チャチャっと調べてみたのですが、わたしが知らないだけで結構芸歴は
長いようですね・・・

nice!(0)  コメント(0) 

沢尻エリカ代役を考える [テレビ番組]

もう、おせちの予約の時期です。
今年もセブンで予約しました。なんせ一人ですから・・・作るのはもったいないので。

さて、沢尻エリカ逮捕で来年の大河、どうやら代役で取り直しに決まったようで・・・
ネットなどを見ていると結構適当な予想がチラホラ。

んじゃ、俺も予想してみよう(希望か?)ってことで・・・

まず、誰もが知っているような著名な人は無理でしょう。予定が詰まっているでしょうから。
よって演技力もある程度目をつぶると。
ネットでささやかれているような新垣結衣さんとか絶対無理でしょ。三年くらい詰まってるんじゃ。

知名度と演技力をある程度妥協して、二十代半ば、となると・・・
考えた結果・・・

元キュートの矢島舞美さん
ビリギャルの表紙でブレイクした石川恋さん

この二人のどっちか!

矢島さんは美貌については文句なしだし運動神経も良さそうです。馬に乗らないと
いけないらしいので。
石川さんはちょっときつい印象ですが帰蝶役なら(マムシの娘だし)、ま、いけるかと。
彼女も運動神経は良さそうだし。

知名度の点では「誰それ?」って感じでわたしのようなオタクしか知らないでしょうが
それでいいかと。演技力は一年ががりで指導すると。

だいたい最近の大河は著名で人気のある役者さんを出しときゃ見てくれるだろ、みたいな
惰弱な配役ばかりするから吉田松陰の妹みたいなことになるんですよ。
一人一人は十分な力量の役者さんなのに杜撰な設定と脚本でつまらないドラマになりました。
昔の大河は無名の役所広司を信長に起用して成功したり独眼竜の渡辺謙とか
あの時点では大抜擢でした。そういうリスクの取り方が最近ないんですよね。
そのくせ、クスリの噂があった人間を使ってみたり・・・

ま、上記二人とも女優としては完全な駆け出しです。
時代劇の経験もないでしょう。厳しいのはわかっていますが、そうでもしないと
早急に代役なんて決められないでしょう?

さてどうなりますか・・・

iypejpg.jpg
矢島舞美さん

ren_1.jpg
石川恋さん

ねえ、二人ともきれいですよね・・・


nice!(0)  コメント(0) 

やれやれ、またかい・・・ [ニュース]

GSOMIA期限切れまで一週間となったが、まあどうにもなりませんね。
トランプ政権は思いやり予算を5倍にするという要求を日本にも向けてきたようで・・・
やはり批判はあるでしょうが自主防衛に大きく舵を切らないといけないように思います。

さて、相撲を見ていたら女優の沢尻エリカが合成麻薬で逮捕と。
かあ、来年の大河で帰蝶の役じゃん、と。
どうもこのところNHKのドラマは災難が続くなあ・・・
もう三分の一くらいは撮影しちゃってると思われるのでこれは痛いですね。

ネットをチラッと見ると以前から噂があった、なんて書き込みも。
だとするとNHKの身体検査、甘過ぎですね。

三十代前半の綺麗な女優さん、代役いますかね?
結構大変なことになるんじゃ?
まあ、放送前に逮捕してくれた警視庁に感謝したほうがいいね(爆)

nice!(0)  コメント(0) 

安全なクルマ [ニュース]

今日は陛下ご即位のお祝い。
嵐の歌は「?」という気もしたが皇后陛下は感動されて涙ぐまれていたので
まあ、良かったんだろう。

さて、あまり書きたくないと思ったのだが、まあ日記のつもりで書いているので
こういうことがあった、という意味で書いておきたい。

春に起きたいわゆる上級国民暴走殺人事件なのだが・・・
犯人、飯塚幸三がインタビューに答える映像を見たのだが
言うに事欠いて「年寄りでも安全なクルマを作れ」と。

さすがに言葉を失った。この男は今もなお贖罪の気持ちはないのだな、と。
アクセルベタ踏みしたらどんなクルマでも暴走するだろう。
いったいどんなクルマを作ればあの事件は防げたというのか?
あれを聞いた犠牲者、遺族はどんな気持ちだったろうか?

現在のクルマは運転者を守るように作られているが、あえて書きたい。
現下の状況を鑑みると必要なのは歩行者を守るクルマではないのか?
頑丈すぎるクルマがこういった事故をより悲惨なものにしてはいないか?

あの犯人が今後、どう言った刑罰を受けるのかわからないが
世間で言うように軽い刑罰で済むとしたらこの国はホントに終わっていると思う。
それこそ、日本死ね、ではないのか?
これからの日本を考えるに厳罰を望みたい。

performance1.jpg
わたしがトヨタの社長なら名誉毀損で訴えますよ。

nice!(0)  コメント(0) 

入場料 [ブログ]

7時のニュースが終わってつらつらネットを見ていたら
「?」と思う記事を見たので・・・

首里城が燃えちゃったのは入場料が安すぎるからだと。
だからスプリンクラーなどの設備が整っていなかったのだと。

正直、書いた記者はアホなんだろうなあと思う。
沖縄には米軍関連で莫大な補助金が出ている。
スプリンクラーくらいただ同然の代物だ。

記事によれば首里城の入場料は830円だという。
はっきり言って高いですよ。
犬山城も松本城も国宝だけど500円から600円です。

こういう事件や事故が起きると必ずと言っていいほど意味不明な
記事(と言えるようなものではないが)が登場する。

今回の首里城に関しては単純に防災対策の怠慢と言うよりほかないと
わたしは思います。
さらに言うなら再建費用はたぶん沖縄県の予算で十分足りるはずだと思いますがね?
沖縄の補助金って年間3000億円ですよ?再建には時間がかかるでしょうが
カネは十分すぎるほどあるんじゃないですかね?
もちろん寄付したい人はすればいいのですが。

せっかく再建するんですから難癖付けられないようにしたらいいと
素朴に考えています。

image00.jpg
これは松本城
nice!(0)  コメント(0) 

脚本家 [テレビ番組]

首里城が焼け落ちてだいぶ経つが今日の記事によれば
赤瓦が作れない、ということで再建が面倒なことになっているらしい。
わたしとしてはあまり完璧を求めないほうがいいと思いますね。
そもそもこれまでの赤瓦も厳密には正確な復元ではなかったという話もあるので。

さて、来年春から始まる朝ドラの脚本家が降板したというニュースがあった。
事情はもちろんわたしには分かる余地もないが
ちょっと思い当たるところがある。

働き方改革だ。
今度の朝ドラから土曜の放送がなくなると言われている。
働き方改革のためなのだが(朝ドラや大河は過酷とされているので・・・)
想像するに、当然遅筆の脚本家に対する圧力、「早く書け」という要請は
少なからずあったはずだ。
半年に及ぶ朝ドラの脚本を「急げ、急げ」では満足に書けないのではないか?
これが原因でもめたのではないか?と思うわけでして・・・

物事、なんでも行き過ぎはいけません。
現在、行き過ぎたグローバル化がもたらす悪影響は看過できない状況です。
先般の共通一次の英語の民間試験もこれが一因と思います。

もう少しじっくり考えた方がいいですね。

エール.jpg
窪田君、わりと好きな役者さんなので期待していたんですがね・・・

nice!(0)  コメント(0) 

英語のテスト [ニュース]

オリンピックのマラソンが札幌で決定した。
ばかばかしい。開催そのものを辞退したほうがよほどましだ。
そもそもなんでこんな最悪の季節にやるのか?
どうやらアメリカのテレビ局の意向であるらしい。
ますますばかばかしい。

さて、共通一次(と言ったほうがわたしの世代にはしっくりくる)の英語の試験
民間試験の導入が延期になった。
そりゃあそうだろうよ。萩生田の身の丈発言なんか全く無関係に
そもそもなぜ共通一次に民間の試験業者が介入していいのか?
まったく意味不明。
令和6年まで再検討と言うことらしいが、本気でイチから制度設計を
やり直さないと駄目だね。
思うに、聞く、話すは大学に入ってからでいいんじゃないの?
入試はこれまで通りマークシートでいいと思うがなあ・・・
ついでに言うなら高校教師のレベルアップの方がよほど最優先でしょ?
満足に話せない教師がいっぱいいるらしいじゃない。それじゃ駄目だわ。

img_itemguideline_10.jpg



nice!(0)  コメント(0)