SSブログ

環境問題について [国際・政治]

相撲の貴ノ富士が引退勧告と。まあそりゃそうだろうよ。
なんか不満らしいが、いやいや君は引退だよ。

さて、今もっとも有名な女子高生というとスウェーデンの環境活動家のあの子。
わたし個人としては、あまり好きなタイプではありません。
明らかにヒステリーを起こしています。

では、ありますが・・・
大人たちがよってたかって彼女を馬鹿にするのは如何なものかと・・・
責任ある立場の国家元首から言いっ放しのユーチューバーまで完全に叩いてますね。
わたしは大人のすることではないと思います。

事実として地球の環境が異常事態になっているのは誰もが分かっているでしょう?
彼女が裕福だからわからんのだ、とか経済発展を否定したら生きていけないだろ、とか。
石炭火力をやめるなら原発動かせ、とか・・・いやいやそうじゃないんだなあ・・・
そういう負の連鎖から抜け出すために頭を使え、ということでしょ?

わたしはアタマ悪いので今すぐいい方法は思いつきませんが
今、努力を怠れば確実に地球は生き物の住めない星になる。
これは彼女の言う通りだと思いますね。

いずれにせよ、子供の言うことに耳を傾けられなくなったら人類は終わりだよ。
わたしはそう思います。

20190924-00000002-jij-000-23-view.jpg
共同通信より

nice!(1)  コメント(0) 

今日行って正解 [ブログ]

日本ハムの吉田君、また一軍で投げていたが到底一軍の投手ではないですね。
なんで無理に投げさせるかな?正直かわいそうですね。
今シーズンは一軍の試合に出すべきではなかったと思いますね。
まあ、来年以降成長するかはわからないけど・・・

今日は悩んだ挙げ句、墓参りに行ってきました。
天気が微妙すぎてどうしたもんか、ずいぶん悩みましたが・・・

しかも車のキーを回したらバッテリー上がってるし・・・
一時間、充電してだいぶ出遅れました。墓地はわたしが入ってすぐ駐車場満車になって
遠いところに廻される人が出てました。

幸い天気は絶好で今日にして正解でした。

Dsc_0091.jpg
墓地についてふとメーターをみると距離計が・・・
67000kmで買った車ですが、何年でここまで来たんだろう?

nice!(0)  コメント(0) 

皇族外交 [ブログ]

いだてんを見ていたら杉咲さんが再登場。
彼女、急にきれいになりましたよねえ。朝ドラのころは山猿だったのに(失礼)
これでまた楽しみが増えましたね。

さて、ニュースによれば秋篠宮家の二番目がハンガリーだかに遊びに行く、と。
このところこの人の家やこの人自身、批判が多くて・・・

某ヤ○コメでも散々に叩かれてました。
でも、あながち間違ってはいないと思うんですよね。
あの家は日本の皇族としての立場をどうも理解していないように感じます。
親がああいう人たちですから子供たちもそうなるでしょうねえ、と思わざるを
得ないのですが、一般人じゃないですからねえ・・・

皇族の外遊は一般に皇室外交と言われることが多いですが「外交」は政治活動なので
正式には国際親善、です。で、皇室外交は1回で総理100回に勝ると言われます。
大東亜戦争後、断絶状態だったオランダとの友好を回復したのも
昭和天皇だったか平成天皇(皇太子時代)だったか、ちょっと忘れましたが・・・
まあ、とても重大な任務なのですが、あの人たち、分かってないですね。
最も能力が高くて宮内庁や外務から期待されていた一番目をして
くそ野郎に引っかかる始末ですから・・・とほほですよ。

今回は国交150年を記念してのものとのことですが、ガッカリされないように
きちんと振る舞っていただきたいものです。

20190915-00000021-mantan-000-2-view.jpg
震災で亡くなったおかあさんに代わって、その娘役で再登場、いいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

500投稿 [ブログ]

わたしがブログを書き始めたのは平成24年3月一杯でリストラされて以降。
初めの1~2年は親の介護などもあったので書いていなかったと思うが
そのうち再就職無理そう、と諦めたあたりであんまり暇だから書き始めた。
そんなところかな?当時はまだOCNで書いていたがso-netに移って2年くらいかな?

そんなこんなでこの投稿が通算500投稿になることがトップページを見て気づいた。
適当に独断と偏見で好き勝手に書いて500本かあ・・・

ということでリストラされてから7年半経ったわけだが、この先の7年を考えてみるか、と。
さすがにもう7年くらいは生きていられるだろうから。
っていうか年金もらうまでは生きていないと大損だからね。

現状を考えると最も可能性が高そうなのが米韓同盟の破棄。
アメリカでも専門家の間でまことしやかに、というか結構公然と語られるように
なっているらしい。南鮮は大陸と北にベッタリだから渡りに船。
トランプがボルトンさんを解任したことで北鮮との会話が再開される公算が高い。
となると南鮮を切り捨てる可能性は大いにある、とアメリカのアジア通は見ているようだ。

自民党政権は7年後もおそらく維持されているだろう。さすがに総理はシンゾーじゃないだろうが。
となると親米ベッタリはさらに加速しているだろうから武器いっぱい買わされて
農産品も輸入して消費税も15%くらいになっているかも・・・
千島列島はおそらくもう帰ってこないだろうね。ロシアがそんなに優しいわけないから。

EUはどうなっているだろうか?イギリスだけの離脱で済むかな?
わたし的には解体していると思いますね。もともと無理なんですよ。
陸続きって言っても文化も考え方も違うんだから・・・

そして最大の問題はやっぱり大陸だよねえ。
個人的には香港みたいなデモとか暴動みたいなものが頻発して
共産党一党独裁が終わってくれれば最高なんだけどキンペーはどうあっても
封じ込めるだろうなあ。現状の米中摩擦がどうなるか全然見えないので
わたしにはてんで分からないのだけど賢い人は予想が付いているのかな?

技術面ではわたしは大して変わらないと思っています。
スマホも車も。5Gは開通するんでしょうけどホントに安全かな?
自動運転は結局普及しないと思っています。特定の分野ではあるでしょうけど。
月に基地が出来ることは50年くらいないと思っていますし、AIによって仕事が
なくなるとか夢物語だと思いますね。人間を馬鹿にしすぎですよ。

さて、最後に日本固有の問題ですが憲法。
さすがに7年では無理でしょうね。極端な話、紅組に侵攻を受けて
どこかの都市が爆撃されるくらいのことがないと意識は変わらないのかも
しれないです。これは夢物語だとは思いませんが・・・

Dsc_0090.jpg
その頃には空自の主力はこいつかな?

nice!(0)  コメント(0) 

諫早問題に思う [国際・政治]

iPhoneの新作についてボトムズの制作会社サンライズにインタビューしたという記事。
いやいや、そこまでしなくても、と思うが読んでみた。
いまだにボトムズを知っている人たちが案外いることに驚いた、と。
そうだよなあ、30年以上前だからねえ・・・わたしは今でも大好きだけど・・・

さて、諫早問題、差し戻しと。
そりゃあそうだろうよ。そもそもこれは政治の問題で司法が判断できる案件ではない。
わたしは子供の頃からこの問題には反対だった。そのくらい昔からこの話はあったのだ。

わたしは秋田出身で八郎潟という大失敗の干拓事業を知っているので
絶対やったら駄目だと思っていたが、おそらく政治家と土建屋の利権なんだろうね。
強行された。最悪の決定だった。

わたしとしては現在出ているすべての判決を強制的に破棄して
農業従事者には最大限の損害賠償と職業斡旋をしたうえで、あの堤防を撤去するべき
と、思っています。それでも有明湾が元に戻るには何十年、もしくは100年単位で時間が
必要かもしれませんが、だとしてもやるべきですね。

冒頭のボトムズの記事、ターレットの構成は標準ズーム、広角、精密照準なのだと
サンライズの担当が答えていた。へえ~標準ズーム、赤外線カメラ、レーザー照準だと
思ってましたね。
20190913-00206692-bizspa-000-5-view.jpg
これ見たらそう思いません?

nice!(1)  コメント(0) 

なるほど、そういうことだったか [テレビ番組]

依然として房総半島は復電の見込みが立っていないようで
いよいよ深刻な状況であるらしい。
NHKではプログラムを変更して7時のニュースのあと千葉特集を放送した。
東電も遊んでいるわけではないだろうが、急がないといかんな・・・

さて、先日「あなたの番です」というドラマの話を書いたのだが
今日、ネットを見ていて「ああ、なるほど」と思うコラムを見つけた。
ゲンダイのものなのだけど、大ざっぱに書くと
『なぜ猟奇殺人犯ものが多いのか』という内容。
趣旨としては犯人をサイコパスの猟奇殺人犯にすると作るのが楽だから。
精神異常者が犯人なのでどんなに無理な設定でも何でもアリにできる。
特に殺人の動機を描写する必要がない。
演じる方も異常なんだから別に演技力も必要ない。
とまあ、こんな内容。

「なるほど、俺があのドラマを見て全然面白く思えなかったのはそういうことだったか」と。
わたしは中学高校の頃から推理ファンでスリラーやサスペンスではなくミステリーのファン。
ということでクリスティー信者である。
クリスティー曰く「殺人は動機である」と。
動機が確立出来ればプロットも書けるし、小説も書けるのだと。
ポアロだったかマープルさんだったか忘れてしまったが
小説のなかでも「殺人は動機です」といった台詞があったように思う。

最近はドラマも映画も客をつかむのが難しい。だからカネをかけられない。
結果として粗製濫造に流れていくのだと思う。
きちんとした推理ものを作ろうとすると動機に関する緻密な脚本と心理描写
そして秀逸な演技力が必要になる。カネがかかってしょうがない。
さらに言えば書ける脚本家がいないのだろう。役者はカネを出せばまあ人はいるだろうが・・・

ということで、ちょっとモヤモヤした感じを解決してもらった。
ネットのコラムもたまには役に立つね。

51Q4URmfDpL.jpg
サイコパスの金字塔「羊たちの沈黙」

nice!(0)  コメント(0) 

民主主義って何だろうね? [国際・政治]

新しいiPhoneの発表を朝飯のニュースでやっていた。
三眼カメラのとんでもないやつ。で、あとでネットをみたら「ボトムズじゃん」と。
はっはっは。確かにATのターレットだわ。
Dsc_0089.jpg
これね。

さて台風が行って千葉は大変なようで。復電するのはあさってだと。
さすがにこの暑さでは厳しい。

そんな中、安倍内閣の改造。記者の質問がまた南鮮。それしかねえのか?
もっと大事なニュースがあるだろうよ。
今、わたしが一番興味があるのはボリス・ジョンソン。
イギリスのEU離脱。いったいあの国は何をしたいのか?
ボリスは合意なんかお構いなしに離脱だ、と。
で、議会はそれに抵抗。一見するとイギリスの国会はまともなように見えるが
じゃあ、前のメイさんの時なんで反対した?
あの人はできる限り穏便に離脱しようとしていたぞ。
そもそもの話をすれば前の前のキャメロンが国民投票なんかしたのが間違い。
日本の憲法も国民投票が必要となっているがわたしは大反対。
そんなことをするのなら議員はいらない。
イギリスに限らないが「成熟した民主主義」なんて存在しない。
国民投票なんかすれば取り返しの付かないことになるのは目に見えているのだ。

日本の憲法も、もし改正が動いても国民投票がある限り碌なことにはならないだろうなあ・・・

しかし今回の内閣改造、これでいいのかね?
IT担当のじいさん、なんで科学技術担当がくたばり損ないのじじいなの?
出来るのか?分かるのか?科学が?
昔から日本は科学技術庁長官の時代からクソみたいなポストだった。
日本の科学技術はすべて民間の力。議員も官僚も一切役に立ったことはない。
中には「何で二番じゃ駄目なの?」と言った馬鹿もいた。

わたしの想像では小泉進次郎とあのじいさんがマスゴミと野党の標的になると見ました。

追記
萩生田もやばいな・・・

nice!(0)  コメント(0) 

へえ~入閣するんだ・・・ [国際・政治]

いやあ、今日はまたまた暑かったなあ・・・
停電中の千葉は地獄だろうな、さすがに気の毒。

さて6時前にニュース速報。
小泉進次郎入閣の方向と。へえええ。ないって言われてたがなあ・・・

現在、党の厚労部長だから、厚労大臣かな?
戦後3番目の若さとか。
俺が生きてるうちに、こいつが総理になる日は来るかね?
個人的には、あんまり期待してないけど。正直実力を感じないんだよね。

ま、じっくり見てやるか。
AS20190909004368_comm.jpg
朝日新聞より

nice!(0)  コメント(0) 

結局そうなりますか [テレビ番組]

いやあ、昨日(今日?)は2時には起きてしまって、ずっとニュースを見ていました。
さすがにあの風ではちょっと寝てられなかったですね。
無職で助かりましたよ・・・

さて、たまにはドラマの話でも。
あなたの番です、というドラマが話題だと。
ネット記事でいっぱい出てくるので「そこまで言うなら見てやるか」と
最後の2話だけ見ました。深夜ドラマでしたから録画ですが(リアルタイムで見る気はない)

自分のこの行為を振り返ってふと思い出したことが・・・
エヴァンゲリオン。あれも話題になって映画化される、と。経済効果100億円だと。
「よーし、そこまで言うなら見てやるか」と思っていたら映画化に先駆けて
深夜に再放送すると。で録画して見た訳ですが・・・くだらなかったですね。
序盤、ちょっと面白くなりそうでしたがドンドンつまらなくなって
最終回は「??」
聞くところによるとまだ映画化するとか?バカバカしすぎますわ。

閑話休題、「あなた・・」に話を戻しますと
企画が秋元康だと。で元乃木坂エースの西野さんが出ていると。
もうこんなの犯人が誰だか初めから分かるじゃん、と。
ラストワンを見ただけで分かりますよね。実際そうでしたし。

ただ、ストーリーはかなりダメダメでしたね。
わたし、結構ドラマや映画には寛容で、かなりクソでも許せる人なんですが
これはなあ・・・
クリスティーみたいに探偵さんが謎解きで語るのは当然アリです。
しかしこのドラマはただの精神異常者がダラダラと罪を告白する。
意外性も迫真性もない。
ネットで見たのですが「西野さんのプロモーションビデオ」だったと。
なるほど、と思いました。
西野さんにとってはオタク以外に名が売れたわけですから大成功かな?
まあ正直及第点はあげられませんね。

夕方のニュースで再来年の大河ドラマ、渋沢栄一ということで
役者さんは今の朝ドラの天陽くんだと。
この間、英雄たちの選択で渋沢栄一が取り上げられていたので
「ああ、そういうことか」と。
近代物は難しいのでどうですかね?

nice!(0)  コメント(0)